最終更新:

44
Comment

【5172775】圧迫面接について

投稿者: 桐蔭受験者   (ID:RTRxyvrqzBQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 13:29

今年頭から様々な先生方とお話しをし、皆さま先生方も生徒さんも伸びやかで素敵な学校の印象を抱いておりました。

しかし、実際に受験してみると、親の面接はアリエナイ位の圧迫面接で、他校の面接と話にならない位厳しい態度の面接官でした。

他校でご縁をいただきましたが、
2次に挑むべきか大変悩んでおります。

あの圧迫面接の競争心の強い親子しかとりません、という姿勢に驚いてしまいましたが、
皆さんいかがだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5172806】 投稿者: 圧迫面接ではないです!  (ID:FbhFHYJVQKU) 投稿日時:2018年 11月 03日 14:01

桐蔭受験しました。
    私共の面接官は大変穏やかな方で、圧迫面接とは程遠い雰囲気でした。同じお教室の方々とも試験後お話しましたが、どのお部屋の方も丁寧に対応されていたようですが?
    ちなみに試験中も先生方は優しく子供達に接して下さったようです。
    これから受験される方々、ぜひ一つの情報にとらわれないよう、ご注意下さい。
    スレ主さん
    ネガティブな印象を持ったまま入学されるより、他校へ行かれた方がよろしいかと思います。

2. 【5172835】 投稿者: 我が家も  (ID:w0S3C9zyf6s) 投稿日時:2018年 11月 03日 14:26

大変穏やかな面接官で、始終笑顔で丁寧に対応頂きました。私共も、圧迫面接とは程遠い雰囲気で、安心してのぞめました。
    子供も、先生方が優しかったと申しており、感じ方は人それぞれだとは思いますが、細部にわたって受験者への配慮を感じ、あたたかな気持ちで試験を終えることができました。
    何箇所かで面接が行われていましたので、スレ主さまは、厳しく感じられる面接官にあたられたのかもしれませんね。
    圧迫面接ではありませんでしたよと、、一意見としてお聞き下さいませ。

3. 【5172948】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:RTRxyvrqzBQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 16:25

そうだったんですね。
    同じ塾にはこちらを受けた方がおらず、
    あざみ野や青葉台の塾のお母様方からも、
    圧迫面接だったとの報告を頂き、
    またどの親御さんも面接官が小学部の教師ではなかったという話を伺いました。
    我が家もかなりな回数足を運んだので、
    殆どの先生とお会いしましたが、
    お会いした事もお見かけした事もない先生でした。

短な第一志望ではないお母様方からは
    同じく圧迫だったと伺ったのですが、
    雰囲気試しに受けてる方の話を間に受けるのもと思いまして投稿致しました。

我が家は、3番目の質問の「お子さんが競争に負けてきて悔しがって帰ってきた時にどう声をかけますか?」の質問に対して、
    様々な1番があるから、その時ダメでも別の得意なところで良ければいい、という話をしたところ、「1番じゃなくていいって、どーいう意味ですか?」と語気を強めに被して質問されました。

別の質問の際も、
    「質問の話を聞いていましたか?よーく質問内容を聞いて質問に答えて下さい!!!」と怒鳴られ驚いてしまいました。

当たった面接官がたまたまそんな感じだったのでしょうか、、、。

皆さんは、
    男性の面接官でしたか?

面接官が1人のみというのも、
    他校と違い、面接官毎にに差が出てしまう気がしました。

どうでしょうか?

優しい面接の雰囲気という事は、
    質問内容も18部屋それぞれ違ったのでしょうか?

志望動機や子供について、家族の事、全く聞かれなかったのですが、
    皆さんそうだったのでしょうか?

4. 【5172963】 投稿者: はて  (ID:BB2NZBHPpIE) 投稿日時:2018年 11月 03日 16:38

就活じゃあるまいし、圧迫面接なんで有り得ないし、する必要もないと思うのですが。

5. 【5172987】 投稿者: 我が家も受験者  (ID:PCSn3MbUVXs) 投稿日時:2018年 11月 03日 17:03

桐蔭受験者さんへ
    我が家も 同じ 「1番でなく悔しがって帰宅した際の質問」があった、男性先生との面談でした。
    我が家なりの、至極真っ当な回答をし、笑顔ですんなり次の質問にいきましたよ。

確かに面談は1人の先生のみでしたので、個々の判断、相性によるでしょうが、そこは運と縁です。子供の足を引っ張る事だけはしないように、親もがんばりましょ!

6. 【5173028】 投稿者: 部外者ですが  (ID:O9eCTZClhRY) 投稿日時:2018年 11月 03日 17:40

横ですみません。

圧迫と感じるかどうか、は受け取り側によって変わるものだとも思います。

子供が就活の際に、圧迫面接をよく使うと言われている企業に行きましたが、子供はまったく圧迫だと感じなかったようです。
    質問内容を聞いてみたら、十分に圧迫的では?という内容だったのですが、子供は穏やかな面接より、お互いに真剣である感じがして、少し緊張感がある面接の方が好きだと言っていました。

小学校受験では圧迫する意味がないので、スレ主さんの感じ方によるのかな、という印象を受けました。

7. 【5173592】 投稿者: それはショックですよね  (ID:MX0IcOlWqLs) 投稿日時:2018年 11月 04日 01:47

うちは女性の面接官でしたが、された質問は桐蔭受験者さんと
    同じだと思います。志望動機もこどものことも聞かれず、
    親の考え方やこどもへの接し方についての質問ばかりでした。
    どんな親なのかじっくり聞こうとしているな、とは感じましたが
    雰囲気は穏やかな面接だったと思います。
    志望動機なんかはみなさん準備して練習もしてくるだろうから、
    その場で考えて答えるような質問を選んでいるのかなと思います。

もし仮に桐蔭受験者さんの答えがマズかったとしても
    面接中に怒鳴るなんてありえないと思います。
    せっかく何度も学校に足を運んで気に入っていらした
    桐蔭受験者さんなのですから、その面接官ひとりの態度だけで
    学校全体の評価を下げなくてもいいのでは?
    どこの学校にも厳しい先生もいればやさしい先生もいるのだと
    思います。もっと言えば先生も人間なので完璧な先生ばかりでも
    ないのだと思います。そういう先生が担任になるという危険性も
    ありますが。

せっかくもう一度チャンスがあるのだから受けてみては?と
    わたしは思います。他の学校に合格をいただいているそうですから
    心に余裕を持ってもう一度ご自分の目で確かめて来られてはと
    思います。

ところで、何度も公開行事に足を運ばれているのに、そこはあまり
    考慮されないのでしょうかね…練習で受けたけど当然辞退します、なんて
    方がたくさん合格されているのに…
    願書の志望動機欄も小さいし、面接でも聞かれないし、こちらの熱意を
    伝えるチャンスがあまりなかったですが、二次試験も受ければ、
    志望度が高い家庭だと判断されるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す