最終更新:

44
Comment

【5172775】圧迫面接について

投稿者: 桐蔭受験者   (ID:RTRxyvrqzBQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 13:29

今年頭から様々な先生方とお話しをし、皆さま先生方も生徒さんも伸びやかで素敵な学校の印象を抱いておりました。

しかし、実際に受験してみると、親の面接はアリエナイ位の圧迫面接で、他校の面接と話にならない位厳しい態度の面接官でした。

他校でご縁をいただきましたが、
2次に挑むべきか大変悩んでおります。

あの圧迫面接の競争心の強い親子しかとりません、という姿勢に驚いてしまいましたが、
皆さんいかがだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5173595】 投稿者: いえ  (ID:suypL/jkkDE) 投稿日時:2018年 11月 04日 01:54

    中学入試では圧迫面接(親)あるらしいですよ。
    情報から推測するに、
    貧しそうな人、クレーマーぽい人、○ヨクぽい人等、
    学校側が「気にいらない」親には圧迫的になるのだと、私は思っております。

  2. 【5173601】 投稿者: いえ  (ID:suypL/jkkDE) 投稿日時:2018年 11月 04日 02:06

    失礼しました。
    上の投稿は、別の学校の話です。
    こちらの学園の中学とは何の関係もありません。
    誤解を招くようなことを申しまして、大変すみませんでした。

  3. 【5175028】 投稿者: 他校ですが  (ID:LxUvjmo1p5M) 投稿日時:2018年 11月 05日 05:46

    都内の面接で、私も同じ様な経験をしました。
    私の場合緊張のあまり少し的外れな事を言ってしまいそれは本当に私が悪いのですが、そこからは私へ質問の総攻撃。立て直そうと必死で答えましたが、何を言っても失笑、聞く耳持って頂けず、過去問でも聞いたことのないような難しい質問を並べられ、いじめにでもあっているかのような感覚で帰ってきてから悔しいやら悲しいやらで泣きました。
    主人にはたった1問。
    私にはテンパってるのをわかった上で
    6、7問立て続けにです。

    第一志望でしたが、
    あの学校が怖くなりました。
    息子がもしテンパった時学校で
    あんな対応をされるのかと思うと。
    (その前に受かってないとは思いますが)

    入学試験なので、
    学校側も親を見極めようとしているのは
    理解できますが、
    面接で落とすにしてももう少しやり方が
    あったように思います。

    スレ主様、お辛かったですよね。
    他の皆さんが穏やかな面接だったと聞くと余計に。
    良い学校とご縁がありますように
    心より願っております。

  4. 【5177548】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:xnpQMqKdBww) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:01

    学校の様子や先生や生徒の様子を見る為にも、
    学校での説明会も、体験授業も公開授業も給食の試食会も全てに参加し、素晴らしい学校だと思っていたので大変残念です。

    沢山通い、多くの先生方と顔見知りになりましたので、
    面接で面接官に「はぁ?1番じゃなくて何が大事なんですか?」という事を言われた事や、
    こちらが話している最中に、
    「聞いている事はそーゆー事じゃないんですよねー、質問ちゃんと聞いてましたか?もう一度言いますよ?」という事も言われました。

    とにかく、冷や汗をかきながら、
    終わった後は子供の足を引っ張ってしまったと、
    後悔の念ばかりです。

    行動観察でも他の競争心の強いお子さんから嫌がらせを受けたそうです。

    塾の先生は、今年の桐蔭は、とにかくペーパーが出来る子のみが合格をいただいており、
    行動観察や願書はペーパーで足切りをした後に見ているのか見ていないのか、というお子さんしか合格頂いてないです。
    との報告を受け、
    12年間競争心の強い勉強はできるけれど協調性がないお子さんと一緒になる可能性が高いという事を知らされました。。。

    素晴らしい友人に囲まれる学校生活が残念ながらイメージが出来ないのです。

    同じ塾の方も面接官の態度が悪過ぎて辞退する方も多く、ある意味チャンスなのかもしれませんが。

  5. 【5177581】 投稿者: おしまい  (ID:Rk8a0289BKY) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:26

    こんなスレを立てるぐらい学校に不信感を持ってしまったのですから、2次を受ける必要などないのではないですか。
    むしろ入学する前に分って良かったと思うべきかと・・・・
    競争相手を減らすために立てたネガキャンスレではないのしょう?

  6. 【5178024】 投稿者: 桐蔭受験者  (ID:xnpQMqKdBww) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:12

    おしまいさんのメッセージは結構です。
    他に受けた方にお伺いしたいのです。

    別でご縁をいただきましたが、
    子供は試験は嫌がらせを合いながらも
    体験授業も入試も楽しかったらしく、
    もう一度受けたい!
    と言っており、
    親としては悩ましい所なんです。

    ネガティヴキャンペーンは、
    湘南徒然草というタイトルの在校生親のブログがあるくらいですから、今更ではないでしょうか?

    どちらが本当の学校の様子なのか、、、
    見えなくなってしまい、受験した方のご意見を素直に頂きたいだけです。

  7. 【5178284】 投稿者: それが縁では。  (ID:ze/AhjzWZ2o) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:11

    面接でとっさに浮かんだ答えがたまたま良かった(?)り、お優しい先生だったり、よいお友達と同じグループになったり、それも全てご縁かと思っております。
    何か始めるときに上手く行かないときは、きっとこの先も上手くいかない事が多いのでは。
    仮に桐蔭受験者さんがご入学されても、今回の嫌な気分はずっと残ると思いますよ。
    受け入れてくださった温かい学校を大切になされてはと思うのですが。

  8. 【5178351】 投稿者: ↑  (ID:WvTro4KSYtg) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:06

    桐蔭……
    まぁ間違いなく名門校ではなく、普通のマンモス校ですけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す