最終更新:

87
Comment

【6132970】これからの桐蔭学園小学校について

投稿者: 来年小受   (ID:nn99IHs0jfQ) 投稿日時:2020年 12月 22日 22:30

2021年度(2020秋)の桐蔭学園小学校の受験情報を拝見しました。
https://www.ojuken.jp/school/toingakuen/examination/

男子 志願者260名 受験者247名 合格者75名
女子 志願者184名 受験者175名 合格者31名

女子は例年になく高倍率となっており驚いております。
これは将来を見た上で中等教育学校の一貫教育と共学化に対する期待とアクティブラーニングや学校方針に対する期待が小学校受験にも影響を及ぼしつつあるのかもしれないと考えております。
皆さまどの様に考えますか?今後の参考にお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6134802】 投稿者: 桐蔭小卒  (ID:KtuiTZe1Rnk) 投稿日時:2020年 12月 24日 15:53

    ドイツ桐蔭ですか・・・。
    ドイツの歴史ある美しい建造物と敷地を、桐蔭学園が買い取って、寄宿学校として運営していたことがあり、残っていれば魅力的でしたよね。

    バブル期後の不況で、古い建造物の修理、維持にかなりお金がかかり、残念ながら募集停止となりましたね。日本企業によるヨーロッパ赴任も少なくなった影響もあったかもしれません。
    全校生徒、約50人の小さな学校ですので元々採算度外視で維持はなかなか難しかったでしょう。

    学習内容も提携していたので、転勤族のお子さんなどドイツで数年過ごす生徒も時々聞きました。
    もっとも横浜の中高にも寮がありますが。

    桐蔭小でも、高学年の希望者によるドイツ旅行で使用していましたね。
    イギリスやアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語圏なら英語研修利用などでまだ残っていたかもしれませんね。

  2. 【6140102】 投稿者: K君  (ID:jc9reVHgSJY) 投稿日時:2020年 12月 30日 01:59

    K君は中高インターナショナルスクールで、ICU高ではないですよ。

  3. 【6140210】 投稿者: 桐蔭小卒  (ID:VRAX1Cjj0u.) 投稿日時:2020年 12月 30日 09:07

    ご指摘有難うございます。私も暫くしてから他で見て、時間が経ちすぎていてしまったと思っていました。申し訳ありません。あの皇室関連のK君は中学から高校までインターなのですよね。

    あちらの中学や高校は1年間で300万位かかり、入学金含めて3年間で1000万位というのは本当ですか?
    あの状況で入学させるとはすごいですね!

    うちのような勤め人には無理だわ・・・。もっと書きたいとこですけれど皇室スレではないので我慢します。K君様のように1行で簡潔に書ける人になりたい。

  4. 【6153123】 投稿者: Pimipimi  (ID:oW.tTQztfU.) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:03

    桐蔭小卒さま 貴重なお話を色々伺う事ができました。本当にありがとうございました。

    小学校から高等学校までの桐蔭の目指すものを説明会動画で拝見して、小中高一貫して思いに筋と通ってると感じています。

    先生方はプレゼンも慣れてますし、そういう意味ではキチンと時代を把握されてると思います。

    どの小学校も受かれば終わりではなく、本当に学力、体力をどうして付けていくのかは入学してからの日々の取り組みが問われると思います。

    こちらにお通いの親御さんより、しっかり勉強をみてくれる、優秀なお子さんもいると聞きました。
    学費もそれなりにしますが、入学すると決められてお通いであればご家庭の思いが近い方々は多いのかなと思います。

    大学受験をして有名大学に合格するかたも多くても、実際受からない方もいるでしょう。
    マンモス校なので、それは当たり前だと思います。
    皆が皆が難関大学に合格するわけないですよね。

    切磋琢磨して、道を切り開くのか、周りで優秀な人がいれば自分も大丈夫と勘違いしてしまうか
    それはどの学校でも一緒なのかな、、とおもいました。

    学校の目指したい思いと同じ思いで子供をその環境で過ごす事ができるのが私立の良さだと思います。

  5. 【6153269】 投稿者: 立ち寄り  (ID:kw6f2bMhOIA) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:14

    実際試験に行きましたが、女子の受験者人数ほぼあっております。
    午後の部にいきまして、こんなに人数がいるのか、、と慌てました。。

  6. 【6172162】 投稿者: 練習校  (ID:SrAgp9w7XX.) 投稿日時:2021年 01月 24日 02:49

    コロナ禍でお疲れ様でした。こちらは合格辞退の数もすごい人数だと思います。都内等周囲はほとんど進学せずですので。あの、申し上げにくいのですが辞退のお電話で進学先聞くのマナー違反かと。辞退の皆様同様こちらの学校にぶっきらぼうに聞かれていて驚きやら不快やら。答えなければよかったと皆様と意見纏まりました。

  7. 【6173284】 投稿者: 通りかかりました  (ID:dw5DmtNXooE) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:00

    こちら、どちらに通われるか
    の質問ですが、全く違うミッション系でない学校ですが、
    ご縁を頂き、辞退のご連絡をしましまら
    差し支え無ければどちらにお通いになりますか?
    可能であれば参考だけで伺えたらと聞かれました。

    試験をエントリーしてご縁を頂き、辞退する。それはあると思う中で参考には伺いたいとは思います。
    だって合格でご連絡してますから。

    私は決めた学校を伝えました。
    「そうなんですね。良かったです。⚫⚫さんのこれからの未来のご発展を幸せを祈ります。」と言われました。
    参考に知りたいだけで悪い意味無いと感じました。

    お答えしたくなければ伝えなくて良いと思います。
    ただ、合格と言うことはお通いになる可能性がある方であります。
    誠意をおみせして良いと感じます。

  8. 【6175475】 投稿者: 私も通りがかり  (ID:uV7h.fWpIcs) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:26

    我が家は結局は桐蔭に入学しましたが、都内も含め、辞退の連絡では全て「参考まで」とのことでどちらに進学か聞かれましたよ。辞退の書類提出の際にも、任意ですが進学先伺いとその学校に決めた理由を書く欄があった学校もありました。
    私学は経営の側面もありますし今後の入試選考の補欠数の見当をつけたりなどの参考のためにデータ化したいだけではないでしょうか。大意はないように思いますが。昔の話ですが、私の小学校受験の際にも辞退連絡で進学先を聞かれたと母から聞きました。
    桐蔭に限ってのことではないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す