最終更新:

4
Comment

【6278943】入学式の母親の服装

投稿者: 新一年生保護者   (ID:402rWp6i/Iw) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:04

在校生の保護者様、もしよろしければアドバイスお願いします。
このたび、入学が決まりました。私立小学校の入学式は小学校によって母親の服装がかなり違うとインターネットで拝見しました。桐蔭学園小学校の入学式の保護者(母親)の方々の服装は、紺色スーツが主でしょうか?もしくはカラースーツやお着物の方もいらっしゃいますか?
知り合いがおりませんので、もしよろしければ情報いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6279569】 投稿者: ご入学おめでとう御座います  (ID:d2W1ggq7oKo) 投稿日時:2021年 03月 29日 10:40

我が子はすでに桐蔭小学部を卒業しておりますので最近のことはあまりわからないのですが、まだレスがつかないのでお答えしますね。

まずはご入学おめでとうございます!
    最近はこの学校も様々な新しい取り組みももあってか人気が出ているとのこと、そんな中でのお子様の合格、素晴らしいですね。
    親御さんも本当にお疲れ様です!

桐蔭は郊外住宅地にある学校ですので、皆さんそれ程服装については気を使わなくても良い雰囲気だと思います。全体に合理的で常識的な感じがします。

何と表現して良いかわかりませんが、例えば優れた大企業に子育ての一部をお任せしたと言う感じがしました。
    桐蔭小学部もそれなりに歴史の蓄積は出来てきていますし。優秀な卒業生方もお子様を複数お預けしている場合も多いですよ。

それぞれの家庭で少々教育方針の差はあるのは当然ですから、それはそれで各家庭でオリジナリティを加えたりすると良さそうでしたし、それも出来ました。
    やや厳しい場合もありましたが、決して型にはめるような教育ではありませんでしたよ。ちゃんと個性が重視されました。

さて、ご質問で仰るのように私立学校の保護者雰囲気は2種に別れそうですね。

①入学式の母親の服装は紺色スーツがほとんど。
    ②入学式の母親の服装は紺色以外にカラースーツやお着物の方もいらっしゃる。

まさしく桐蔭の場合②の感じを受けます。
    その他ワンピースに素材違いのジャケットなども。
    我が家の時はお着物の方も数名いらっしゃいました。早い時間からご立派で素敵だなあと思いましたよ。多分お着物がお好きなのでしょう、こんな機会がないとなかなか着られませんからね。

もちろん紺のスーツでもこれから何度も着られますし、目立たないですし間違いなく便利でしょう。

この学校は幼稚部もありますから、やや紺スーツに飽きてしまったのか、それ以外も多いようでした。
    いずれにしても気楽にいらしていただいて問題ないと思いますね! 
    今年はコロナ騒ぎもあり入学式の参加人数の制限もあるのかもしれませんね。例年は祖父母のかたもいらしたりなかなか楽しそうで賑やかな雰囲気でした。

2. 【6279711】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:402rWp6i/Iw) 投稿日時:2021年 03月 29日 13:05

お忙しいなか、コメントいただき大変有難うございます!

入学式のことだけでなく、桐蔭学園小学校についてもご教示いただき大変有難うございました。1つ1つのお話がとても参考になります。ますます入学が待ち遠しい気持ちになりました。

今年の入学式はコロナ禍の中ですので両親2名での参加になります。記念の一日を楽しみたいと思います。

あらためまして、コメントいただき大変有難うございました!

3. 【6305363】 投稿者: もう中学生  (ID:rBYRJZz0ld2) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:05

ご入学おめでとうございます。もう中学生になりました在校生保護者です。こちらの小学校は私学の中ではかなり落ち着いている、率直に申し上げますとかなり地味めかなという印象です。某私学の華やかさは必要無く、某女子校のようなネイビーの伝統も無く、ブランドバッグよりナイロントート、ヒールよりフラットシューズやスニーカーの方もいらしてお受験を経た私としましては当初は驚きました。デザインも洗練されていない方がかえって目立たなくて良いという考えをお持ちの保護者も多いように思います。明るい茶髪の保護者も多いですしカジュアルでも取り立てて困ったことはありません。立地も山一つ学校という感じで、山道も校舎内にありますので動き易さ重視に慣れてきました。体育にとても力を入れております。うちの子は部活命で時々テレビで桐蔭の試合が映るとその選手と同じ学校にいることが誇らしいようです。マンモス校なので校舎内で会ったことはないのが残念らしいのです。高校からは更にトップクラスの選手も入学しますし運動好きには無二の環境かと思います。

4. 【6308857】 投稿者: 通りすがり  (ID:q/z2JJ3bMUk) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:42

ブランド品に着飾るド派手な親ばかり。
    子供もやんちゃな子も多い。
    特別良い学校とは思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す