最終更新:

9
Comment

【6532959】2021年度入試について

投稿者: あおばだい   (ID:1wmOlBOJQpU) 投稿日時:2021年 10月 28日 14:16

光栄な事にこちらの学校に一般入試でご縁をいただきましたが少し心配しています。お教室で合格した子の顔ぶれを見ると所謂「よく出来る子」は不合格「とにかく元気な子」が合格を頂いている印象があります。(我が子もです。)アクティブラーニングを重視し、今年は学校側もそのような子供を求めているのは分かるのですがあまりにも偏っている気がします。先生の熱意と授業内容が魅力的で第一志望校でしたが、あまりに学力や態度を評価しないのであれば、通わせる事に不安を感じております。2021年度入試を経験された方、今年の入試についてどう思われましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6533328】 投稿者: 元受験生  (ID:mdEjSXmnCJM) 投稿日時:2021年 10月 28日 19:55

    合格おめでとうございます。アクティブラーニング=元気というのはあまりにも極端ですがもちろん自分の考えや意見を相手に伝える力は最低限として必要な学校だと思いますし先駆けてアドベンチャー入試を導入した点からも学園側が試験用に訓練された子よりもっと違う視点から「右向け右を正確にこなす事だけを重要とした子」ではない子を迎えたいという学校側の考えが如実に出ていたのではと思います。
    受験勉強が終わってしばらくすると必死に訓練した事なんてすぐに忘れるのが子どもです。季節の花は忘れても備わっている人間力は変わりません。
    今年のお話ではなく申し訳ありませんが長い時間積み重ねてこられた結果にプラスして、ピンチはチャンスの臨機応変さも重要視する学校だと感じました。お教室や模試の出来が全てでは無いです。
    私はこちらの学校に通わせることが出来て本当に良かったと思っております。

  2. 【6533379】 投稿者: 在校生  (ID:o2KLCBQHZuY) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:40

    ペーパー難関だった頃に合格いただいた在校生です。最近の桐蔭の大胆な舵の切り方、わたしはとても不安に思っております。アドベンチャー入試で話題と受験生を集めているようですが、おとなしくてもコツコツやる子供もいます。桐蔭のきっちり真面目な校風に憧れ入学したため、あまりの激変ぶりと放任主義に中学校受験をしようか、と保護者間でも話題になっております。

  3. 【6533475】 投稿者: あおばだい  (ID:1wmOlBOJQpU) 投稿日時:2021年 10月 28日 22:22

    元受験生様
    合格を頂いたにも拘らず、このような心配をしてしまい、厳しいお言葉も覚悟しておりましたが、大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。デリケートな問題だけにこのモヤモヤを相談する場所がなく、こちらでご回答を得られて嬉しいです。
    「長い時間積み重ねてこられた結果にプラスして、臨機応変さも重要視する学校」との言葉に大変救われましたし、何より最後の「こちらの学校に通わせることが出来て本当に良かったと思っております。」の一文に安堵致しました。
    ありがとうございます。

    在校生様
    私も全盛期の桐蔭時代を知っているので「きっちり真面目な校風」は存じており、大胆な舵切り大変よく分かります。我が家は今改革中の教育理念についても面白いと考え、賛同も致しております。
    なので合格をいただいた今不安に思うのは学校側にも失礼に当たるかと思っているのですが、お教室でご一緒のコツコツ系の子供たちが不合格になられている(第一志望は11月校としても)のは何だか不安を煽られてしまいます。
    (恐らく倍率としては近年最高だったかと思うのですが…)
    桐蔭小からの中受は、時間と学力(SZ園やTCU小の様に中受対策授業で行わないという意味で)的に厳しいと聞いたのですが、やはりご家庭次第でしょうか。勿論、内申蹴っての受験になりますよね。

  4. 【6533861】 投稿者: 大丈夫  (ID:JGzEZ08PuII) 投稿日時:2021年 10月 29日 11:05

    9月のオンラインでの説明会でも学園からご説明があった通りかと。 昨年までと評価の方法を変え、ペーパーだけでなく、行動観察と保護者面接・考査中のお子さまの口頭試問もバランス良く取り入れていくと。
    公正な判定が行われていると思いますので心配しなくて良いと思いますよー 合格おめでとうございます。

  5. 【6536014】 投稿者: 合格者  (ID:ETJRyggW3.E) 投稿日時:2021年 10月 31日 09:30

    今年合格をいただいたものですが、皆さん通学はおよそどの程度かけられる予定ですか?
    またこちらに入学を決められた方はどのような点に期待されてお決めになられましたか?

  6. 【6574344】 投稿者: さくら  (ID:nz0DwiQpqQg) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:59

    我が家も今年度ご縁があり、合格を頂きました。
    合格者様方は、入学金の振り込み後、何か学校側からアクションありましたでしょうか。
    (他で合格を頂いた学校からは多少のアクションがあったため、不安になりました)

    受験の知識が乏しく不安になったので何か情報があればと思い書き込みさせていただきました。

    ↑合格者様↑
    ちなみに我が家はスクールバスの出ている駅を最寄り駅とする場所へ引越し予定です。

  7. 【6576283】 投稿者: でんと  (ID:Ffq7Bx6khVs) 投稿日時:2021年 12月 02日 15:01

    合格者さん
    我が家は1時間ほどを予定しています。

    さくらさん
    入学金支払い後に特にご連絡はいただいておりません。
    姉は都内の別の学校に入学しましたが、そちらの学校も金銭の振込みに関してはアクションがないので普通なのかもしれません。ご連絡いただけた方が親切ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板