最終更新:

12
Comment

【6999832】寄付金、旅行積立金等に関しまして。

投稿者: 無知で申し訳ございません   (ID:vXggDFJKCxM) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:04

只今年中の子がおり、桐蔭学園小学校の教育に大変興味を持っております。
他スレッドなどで情報収集させていただき、とても面倒見が良い先生が多く環境も充実していることが伺えます。

さて、件名について質問させてください。
桐蔭学園といえば、広大な学園で維持費がかなり高額であると思います。
初年度納入額も私学の中でも上位にあたり、
寄付金は一口40万と高額ですが、こちらの施設維持費と考えれば納得かなと思います。

在校生または卒業生の保護者様にお伺いしたいことがございます。

①寄付金は入学時一回のみでしょうか?
または毎年同じ金額での寄付金の納入を覚悟しておくべきでしょうか?

②旅行積立金などが記載されていないので、その都度の納入と考えてよろしいのでしょうか?
様々な課外活動を積極的に行われているようなのですが、費用もかなりかかるのでしょうか?


制服代やiPad代などは別途かかることが学校案内から理解できるのですが、上記含めその他諸々がどれ程かかるものか気になっております。
ひとりっ子の初めての小受のため、無知な質問でご不快に感じられる方がいらしたら申し訳ございません。

どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6999847】 投稿者: 卒業生  (ID:XmyG7bga3nQ) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:24

    幼稚園から高校までお世話になった卒業生です。

    寄付は、我が家は入学時だけと言っていたような…
    もちろん追加でされている家庭もあります!

    宿泊行事等については、都度支払いのはずです。
    毎年色々やってるので、積立じゃ間に合わないんだと…笑

    駅から遠いですが、とても広くて設備も充実していて、勉強でもかなり面倒見良くてとてもよかったですよ!

    最終的に、やはり幼稚園小学校からの子たちが優秀でした!

  2. 【7001678】 投稿者: 無知で申し訳ございません  (ID:vXggDFJKCxM) 投稿日時:2022年 11月 13日 12:12

    卒業生様
    お返事ありがとうございます!
    修学旅行や課外研修の費用はやはり別納入になるのですね、丁寧にありがとうございます!

    駅から遠く、中等教育以降の通学面が心配でしたが、それ以上の魅力が伝わって参り、やはり素敵な学校だなと思っております。

    進学校ということで勉強面でも大変かと思いますが、やはり通塾されている方が多いのでしょうか?
    もしまた見ていただけたら、教えていただけるとありがたいです!
    ありがとうございました!

  3. 【7006204】 投稿者: 低学年親  (ID:g7vA1TSPkMQ) 投稿日時:2022年 11月 17日 14:28

    低学年の在校生の親です。
    金銭的な部分では卒業生様のおっしゃる通りです。
    鑑賞会、課外活動などが多々あるので都度支払っていますが、どのイベントも子供が喜んでおり価値のある支払いだと思います。
    決して高額な印象は持ちません。
    最近は、進学校といっても勉強面では「見えない学力」を重視しているので低学年では殆ど宿題もありません。
    以前まで高学年では大変な量があり、成績順位も張り出されていたそうですがここ最近でなくなったと聞いています。
    その代わり皆さま通塾している方が多いです。
    我が家も通塾しております。
    桐蔭の親御様は教育熱心な方が多いのでペーパー面の学力については学校任せだと不安に感じている方が多いかと思います。

  4. 【7008660】 投稿者: うーむ  (ID:J59fPg/T586) 投稿日時:2022年 11月 19日 23:22

    この学費で更に通塾しないといけないのはなかなか負担ですね。。。

  5. 【7008895】 投稿者: なるほど  (ID:atweWQHJuOg) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:00

    中学受験に特化した小学校ではないこちらの学校でも、やはり通塾は一般的なのですね

  6. 【7020006】 投稿者: 低学年親  (ID:aHSbg1tH9Ws) 投稿日時:2022年 11月 30日 16:23

    子供の通っている塾は大手の中学受験塾ですが、同じクラスにはKの子やWの子も在籍しています。桐蔭に限らず、中学受験に特化していない学校(ましてや確実に内進される学校)にお通いでも、塾に通う方は通う印象です。

  7. 【7034141】 投稿者: 桐蔭っ子  (ID:DSyx842u712) 投稿日時:2022年 12月 12日 21:14

    桐蔭学園小学校、高学年です。
    寄付金は入学時のみで、その後の募集はありません。
    今年は久々の宿泊行事があり、費用は2泊で4万円ほどだったと記憶しております。
    他に頻繁に臨時の支払いがあるのではとの心配はないと思います。
    それどころか、コロナで休校期間中は給食費やスクールバス代の返金さえありました。

    広大な敷地や施設、環境や先生方の手厚さ熱心さを考えると授業料は安いくらいです。
    子どもは桐蔭が大好きで、中等進学を楽しみにしております。

    アフタースクールにTスクールという学習コースがあり、塾代わりにされているご家庭もあります。

    わが家は桐蔭でよかった!と感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す