最終更新:

12
Comment

【6999832】寄付金、旅行積立金等に関しまして。

投稿者: 無知で申し訳ございません   (ID:vXggDFJKCxM) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:04

只今年中の子がおり、桐蔭学園小学校の教育に大変興味を持っております。
他スレッドなどで情報収集させていただき、とても面倒見が良い先生が多く環境も充実していることが伺えます。

さて、件名について質問させてください。
桐蔭学園といえば、広大な学園で維持費がかなり高額であると思います。
初年度納入額も私学の中でも上位にあたり、
寄付金は一口40万と高額ですが、こちらの施設維持費と考えれば納得かなと思います。

在校生または卒業生の保護者様にお伺いしたいことがございます。

①寄付金は入学時一回のみでしょうか?
または毎年同じ金額での寄付金の納入を覚悟しておくべきでしょうか?

②旅行積立金などが記載されていないので、その都度の納入と考えてよろしいのでしょうか?
様々な課外活動を積極的に行われているようなのですが、費用もかなりかかるのでしょうか?


制服代やiPad代などは別途かかることが学校案内から理解できるのですが、上記含めその他諸々がどれ程かかるものか気になっております。
ひとりっ子の初めての小受のため、無知な質問でご不快に感じられる方がいらしたら申し訳ございません。

どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7047301】 投稿者: 卒業生  (ID:cUhLGT1Xd2o) 投稿日時:2022年 12月 23日 21:47

    返信が遅くなってごめんなさい。

    小学校の時は、外部受験組はもちろんですが、内部進学する子でも塾に行っている子はまぁいるかな?くらいでした

    中学の時は話題にならないのでわかりませんが、高校進学時の内部テストは大したことないのでおそらく塾組はごく少数

    高校になると放課後に特別講習してくれたり、他の部門所属の先生に個人的に教えてもらったり、東大やら医学部やらに進学した先輩方が教えに来てくれたり…と学校だけで盛りだくさんで、私は高校卒業まで塾・予備校には行かず現役で国立医学部受かりました。
    でも、やっぱり鉄緑会とか有名予備校に行ってる子ももちろんいました。
    ここは学校、ここは予備校、みたいな感じでうまく使い分けてる子が多かったかな?

    なんだか最近人気が高まっているようで、卒業生としては嬉しい限りです!
    私も今年息子の小学校受験を終えたのですが、通学範囲内ならば行かせたかったです。
    とても素敵な学校なので、ご縁があるようにお祈りしております!

  2. 【7047480】 投稿者: 横から  (ID:cXROZB0t8YM) 投稿日時:2022年 12月 24日 00:55

    横から失礼します。
    卒業生様は、桐蔭黄金期の卒業生でしょうか?
    鉄緑会って最近の桐蔭でも入塾できるのですか?
    (今は入塾基準に満たないイメージがあり…)

  3. 【7049704】 投稿者: 卒業生  (ID:c9J/8HuhxTo) 投稿日時:2022年 12月 26日 12:42

    黄金期が具体的にどこの年度に当たるのかわからないので、教えていただけますか?

    なんせ生徒数が多い学校なので全てを把握しているわけではありませんが、私の1つ上の学年と同級生は、鉄緑会に10人弱は入ってたんじゃないでしょうか
    私の3学年下の弟も、桐蔭+鉄緑でした

  4. 【7076852】 投稿者: 横から  (ID:Q7UxLL44FZ2) 投稿日時:2023年 01月 18日 17:29

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    1980年前後のお生まれのイメージです。>黄金期
    学校から駅までが遠くバス通学もあるため
    帰宅時間が遅くなるかと思います。
    鉄緑会までの通塾も距離的に大変ですよね。
    というか間に合うんですね…。
    参考になります。
    ありがとうございます。

  5. 【7077953】 投稿者: まりー  (ID:FWEnQfvE7sc) 投稿日時:2023年 01月 19日 14:48

    現在小学校在学中の保護者です。幼稚園からお世話になっております。寄付金は入学時のみです。とても素晴らしい施設、教育をしてもらっておりますので大変感謝しております。
    寄付金は任意とはありますが、寄付をしたくない気持ちのご家庭はいないのではないかと思います。
    小学校に関しては、コロナ以来宿泊行事が減りスキー合宿もなくなりましたので積立はありません。
    今年は、1泊3万前後の行事を2回、6年生は修学旅行が再開されました。
    学園から提示された学費以外には年間プラス30万前後でしょうさ。
    我が家は年間150万が学費と捉えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す