最終更新:

14
Comment

【1577934】国府台女子学院小学部

投稿者: みどり   (ID:xHKS659GfTY) 投稿日時:2010年 01月 19日 15:23

2歳の娘がおり、ゆくゆくは受験を、と考えております。

私が仕事持ちの都合上、現在は保育園に通園中、
幼稚園へ入れるとすれば来年4月入園(3保)となります。
出来れば、このまま保育園継続の方向で、ただ保育園児・
働く母が不利になってしまうなら、一旦仕事を辞めることを
視野に入れ、まずは幼稚園入園に向け準備を進めていきたいと
考えております。

小受まで4年ありますが、保育園出身でもご縁をいただくこと、
また仕事をお持ちのお母様がいらっしゃる環境なのか
(平日行事が多いですとか学校の方針で、どちらかというと
働く母が敬遠されてしまう等)小さなことでも、お教えいただけ
ますと幸甚です。

幼稚園に行かせるべき、というご意見もあれば伺いたいです。

校風にひかれ、娘を通わせたいと強く願っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1578308】 投稿者: 在校  (ID:gybQxskEdXA) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:29

    通わせています。
    保育園出のお子さん沢山います。
    ペーパーが出来れば問題ありません。
    しかしお教室に通うにはフルタイムだと厳しいかな?
    サポートしてくれるパパやばばがいれば別ですが。

    単願なら学校近くのM会入会がおすすめです。

  2. 【1578449】 投稿者: みどり  (ID:NL7OQcFs4hU) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:26

    在校様

    貴重なご意見に感謝致します。
    保育園でもペーパーが出来れば・・・我が家は夫をはじめサポート体制は
    ゼロですので、お教室通いをはじめ、私がすべてを行わなければならない
    環境です。在校様がおっしゃる通り、やはりフルタイムの現状では厳しい
    と改めて感じました。

    便乗で大変恐縮ですが幼稚園となった場合、一般的なご近所園で問題は
    ないのでしょうか。まだ4年ありますが、通学や校風への憧れを考えても
    都内や県内他私立選択はないと思います。M会については存じておりますが、
    やはりペーパー難関校、年中くらいから(あるいは、もっと早くでしょうか)
    準備する必要はあるのでしょうか。

    在校様のお嬢様の後に続きたいと願うばかりです。

  3. 【1578479】 投稿者: とろり  (ID:CNHRmJJE/Es) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:46

    私も働いていて娘を保育園に赤ちゃんの頃から通わせて、2年保育で幼稚園に移りました。

    お教室とかに通うとなるとフルタイムで働いて、助けなしだと絶対にキツイと思います。
    両親の助けがあってもキツかったので…
    働いてなければもっと色々やってあげられるのに…など、すごく思いました。

    保育園より幼稚園のほうが紹介などがあると思います。
    国府台なら浄土真宗系の幼稚園を探してみるのが一番ですよ。

  4. 【1578532】 投稿者: みどり  (ID:NL7OQcFs4hU) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:16

    とろり様

    ありがとうございます。
    働いていなければ、もっといろいろやってあげられるのに、とのお言葉、
    お受験は先ではあっても日々、切実に感じております。働く母として、
    同じお気持ちの方がいらっしゃる、勇気づけられます。

    幼稚園入園にあたって、ご両親のサポート、羨ましい限りです。
    浄土真宗系の幼稚園ですか。現状、幼稚園事情に全く無知なもので、初めて
    お聞きしました。調べてみたいと思います。

    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  5. 【1579639】 投稿者: 在校  (ID:gybQxskEdXA) 投稿日時:2010年 01月 20日 19:54

    まだ時間がたっぷりあるのでまずはご近所の幼稚園から探してみてはどうでしょうか?
    あとご主人様のサポートとはいかないまでも理解を求めるようにしてはいかがでしょうか?
    フルタイムでもしっかりやりくりしてお教室通いしているかた沢山いますよ
    シッターと言う手もあります。
    今の時期はよみきかせですかね?

  6. 【1579724】 投稿者: 緑のセーラー  (ID:kP0lhBKXXck) 投稿日時:2010年 01月 20日 20:58

    在校生です。フルタイムのお母様、多いですよ。ただ、授業参観も説明会等も平日ですので、お母様でなければ、お父様、おばあちゃまがいらしています。1日ではないので、半休等でやりくりしていらっしゃいますよ。娘は大変楽しく通わせて頂いています。先生方は熱心ですし、予想以上に良い学校でした。幼稚園は普通の近所に通ってました。頑張ってくださいね。

  7. 【1582523】 投稿者: 新一年生  (ID:IGAV/k2Dr5s) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:49

    便乗で申し訳ございません。
    四月から、国府台女子学院の一年生になる娘がおります。
    合格後の説明会に参加しまして、とても躾が厳しいという印象をうけました。
    やっていけるか心配になりました。
    ご近所の方で、校風があわず、途中で退学したお嬢様がいらしゃるというお話もお聞きしました。
    あわずにやめていく方は、毎年どれ位、いらっしゃるのでしょうか。
    入学式前から、親の私が考えすぎですが、在校生の「学校が楽しい」
    「この学校でよかった」というご意見をお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板