最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国府台女子学院小学部に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【4706072】 投稿者: 在校生の母  (ID:Gt5Y.PXrqDo) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:48

    残念な書き込みでしたね。
    でもだからといって、これしきのことで学院や先生方に報告をするのはどうかと思います。
    学校の良さや本来の学院の姿は、他の方の書き込みで十分伝わると思いますし。

    学校側に報告したところで状況が改善するとはとても思えませんし(真実かすらわからない)、お世話になっている先生方のお気持ちを不快にするだけですし、
    こうした掲示板への書き込みを一切やめていただきたい旨のお達しが出てしまうかもしれません。

    そうなった場合、本当に情報を求めてるご家庭
    が困ると思うのです。
    我が家も入学前、知り合いもなく気軽に情報をお聞きする方もいなかったので、
    こちらの掲示板に本当に助けられました。

    みなさん、本当に親切にご教授くださり、どんなにうれしかったことか。
    だからこそ、入学してからも時々こちらを覗いてへは、私がお答えできることはお答えするようにしています。

    たった1つのネガティブな書き込みに学院を巻き込んだり、おおさわぎするようなことはどうかなさらないでくださいね。

    もうじき学院祭ですね!
    楽しみですね♪

  2. 【4706960】 投稿者: そうですね!  (ID:8iy7QnhKIVc) 投稿日時:2017年 09月 18日 01:44

    大事に至らしめない…。とても大切な事です。
    すべてが勉強ですね。

  3. 【4707167】 投稿者: ローズ  (ID:BhTiLFQjP9E) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:08

    在学中の娘がおりますが、娘は学校が大好きで自分の子どもも国府台に入れると今から言っているほどです。
    どうか、良からぬ書きこみに惑わされぬようしっかりとご自身の目で確かめて見抜く力をお持ちください。

    どの学年にも全く問題がないとは言えません。
    それは公立、私立 関係なく全ての学校において言えることだと思います。
    問題があるのは一部の学年だけではありません。
    同じ在学中の保護者さまであるならば書きこみにもう少し節度を持たれてはいかがでしょうか。

    大切なのはご自身のお嬢さんと学校が合っているか、ご両親さまが安心して6年間娘を託せる学校だと思えるかどうかです。
    これからお受験を迎える方はどうかお子さまにとってベストな学校選びが出来ますように。

  4. 【4707894】 投稿者: リリー  (ID:sKpX1LRKmS.) 投稿日時:2017年 09月 18日 22:31

    親子共に成長させて頂ける素晴らしい学校です。
    娘がご縁を頂けて、本当に良かったです

  5. 【4728052】 投稿者: あら  (ID:uQMGH//Sw3A) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:18

    在校生の母さん

    どのような事があるのですか。
    入学後困らないように、悪いところの内情を詳しく教えて下さい。

  6. 【4742768】 投稿者: 「在校生の母さん」ではないのですが・・・  (ID:k6JSYQXVQCo) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:08

    「在校生の母さん」とは違う保護者の私ですが、わかる範囲でお話し致しますね。

    ①登校時間はゆとりを持って。でも、安全の為に7時30分以降で。
    ②連絡帳は毎日必ず目を通し、押印する。学年便りや図工だより、配布物も必ずチェックする事。忘れ物は厳禁です。
    ③お弁当の中身。裂けるチーズなどは、カットして、箸やフォークなどで食べられるようにする事。
    ④宿題は必ず保護者が最後までチェックし、署名・押印をした上で、翌日提出する事。(先生により、必要・不必要があります)
    ⑤制服にはもちろん、体操服の風呂敷の中にもハンカチを入れる事。
    ⑥車の送迎は基本的には禁止。特に小学部と中学部&高等部の間の市道の駐車はNGだそうです。
    ⑦黒ゴムは、布で巻かれたタイプのゴムのみです。プラスチック?製のピンゴム?は禁止です。
    ⑧登下校時、制服のままで何処かに立ち寄らない事。

    ご入学され、その後数日に渡り、ガイダンスがあるかと思います。
    その時に注意事項等、ご案内頂けるかと思いますが、特にとんでもない禁止令などはなかったかと思います。
    すべて常識の範囲内です。忘れ物をしない、持ち物に記名をする・・・あとは学校の方針に心を合わせていけば大丈夫かと思いますよ。

  7. 【4781920】 投稿者: チバ  (ID:JF29jR3un.k) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:08

    今年は受験者数が少なかったようですが、入学される生徒のレベルが下がらないといいです。いかがでしょうか。

  8. 【4783705】 投稿者: 少ないかしら?  (ID:lrqXeD2ys9.) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:45

    あら、多くはないかも知れませんが、少ない年と多い年の間くらいでは?
    レベルのご心配は無用かと。
    こちらはペーパーで7割取れなければバッサリですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す