最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国府台女子学院小学部に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【4786582】 投稿者: そうですね  (ID:MlLEr6Rtll.) 投稿日時:2017年 11月 25日 22:18

    そうですね、ペーパー基準点いかないとバッサリ、熱意では通らない学校です。

    そのためか、お教室でバッチリ準備をきてきた子供たちばかり、お受験当日の子供たちの様子を見れば、その準備 度合いがわかるかと…。

    ここ最近は、入学者数をあまり多くせずに、編入試験で少しずつ増やしていく傾向がありますね。

    共学人気の風潮があっても、国府台女子にどうしても、という熱望家庭が一定数集まり、準備万端にしてくるという印象です。

  2. 【4907227】 投稿者: ふきのとう  (ID:MlLEr6Rtll.) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:59

    こちらの学校の小学部での英語教育はどの様な感じでしょうか?

    1年生から6年生まで、英語の授業がありますか?

    まだ英語に関してはスクールやお教室にも行かせていない状況ですが(家でdvdやCDを楽しむ程度)、
    ご縁をいただけた場合はすぐに英会話スクールなどにいれた方がよろしいのでしょうか?
    もしくは、何年生頃から本格的な英語授業になるのでしょうか?
    親のサポートはどの程度必要でしょうか?

    英語に関しては私にものすごく苦手意識があり…。どの様な感じなのか今から不安です。

    在校の先輩方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  3. 【4908568】 投稿者: 保護者  (ID:aH/Q8SvcZbQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 00:24

    今はわかりませんが?現在中学部の為
    娘が小学部の時は1年生は英会話の授業だけでした。
    文法などは3年生からだったと思います。
    英会話教室などに行かれているお子さんは半分くらいだと思います。
    お教室に行ってもお子様のやる気次第だと思います。
    塾に行かず学校の授業だけで中学卒業までに英検準2級を採られているかたもいらっしゃいます。
    小学部は先生方も全校生徒のお名前を覚えていらっしゃり、お子様のことをよく見ていらっしゃるので学校の授業をしっかり聞いて宿題を忘れずにやっていれば予想以上の成績で中学部に進めます。
    宿題はお子様にとっては量が多く大変そうですが、塾に行かなくても授業と宿題で充分学力は向上します。
    塾に行かれているお子さんは塾と宿題に追われて大変で中途半端になられている方もいらっしゃいました。
    御家族で自分のお子様を見極めて楽しい小学校生活を満喫して下さい。

  4. 【4954455】 投稿者: 真間  (ID:MY7iGMShmXw) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:33

    入学許可を頂きまして、学院の規則の厳しさ、父母の方々の教育意識の高さに驚きました。頑張ります。

  5. 【4954470】 投稿者: 追記  (ID:MY7iGMShmXw) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:43

    小学部、土曜日登校となり第1期生でしょうか。昨今、私学小学校が土曜登校を避けて生徒招致に走る中、60名集まった方々の高度な教育意識、気迫を感じられました。

  6. 【4954726】 投稿者: ようこそ(在校生母です)  (ID:MlLEr6Rtll.) 投稿日時:2018年 04月 07日 05:51

    ご入学おめでとうございます♪

    最初は何かと大変に感じてしまうかもしれませんが慣れます、大丈夫です。
    どうぞ楽しい学院生活をお送りくださいませ。

    毎週土曜日の授業は昨年度からです。
    放課後のオリーブグリーンルームも昨年度から始まっております。

    学院の熱心な取り組みと あたたかいご指導に感謝の日々です。

    新一年生の制服姿、毎年本当にかわいいです!!

    慣れるまでの間、親子ともども体調にお気をつけくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す