最終更新:

10
Comment

【4261744】学院祭の個別相談

投稿者: まゆこ   (ID:P0iSWk3PfIM) 投稿日時:2016年 09月 26日 06:58

今週末に2日間、小中高の文化祭があり、個別相談窓口が開かれます。

両親と娘で正装で訪問し、2日に渡ってうかがうべきでしょうか。
副学院先生にお顔を覚えていただきまして、もう一押し必要かと思い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4270461】 投稿者: 現実  (ID:nckBDoB40Dk) 投稿日時:2016年 10月 03日 09:08

    見学会や説明会で参加回数をカウントされたり、顔や名前を覚えていただいたり…

    確かに先生方は 皆にお優しくて 行事に熱心なご家庭には親しみのある対応を皆にしてくださるのですが、残念ながら、熱意で合格出来る学校ではないです。

    テストの点数が全て。
    1度も行事に参加していなくても点数良ければ合格だし、悪ければどんなに熱意があっても行事に参加していても不合格。

    行事参加は、ご家庭の自己満足と気分転換のためと思っていた方がいいですよ

  2. 【4277605】 投稿者: なまえがなしこ  (ID:nyNis9KAujU) 投稿日時:2016年 10月 08日 13:42

    次女が受験の際に新年度の方針に違いがあってはいけないと思い、学校説明会に二回でました。(長女の頃は一回しか開催されていませんでした。)
    また、受験前にご挨拶もしました。
    しかし、学校としては
    「そんなぁ~わざわざ来ていただかなくても良かったのに」と毎回おっしゃってくださいました。
    私としては、熱意と言うより、在校生だからと言ってかまけてはいけない!と言う気持ちでうかがいました。

    確かに長女のときは熱意で伺っていましたが、実際には学校としてはそれほどチェックはしていないかと。
    しかし、熱意は大切です。その思いは持ち続けてください。入学したとたん、手のひらを返したようにmyルールを主張するかたがいます。

    合格したらおわりではないです。
    その気持ちをもっているご家庭を面接では見極めているかもしれませんね。

  3. 【4479812】 投稿者: 顎無しゲンさん  (ID:MH9dMixN3Vc) 投稿日時:2017年 03月 04日 06:55

    入るのが大事ではなく入ってからが大事。女の子は学歴だけではないので焦らず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す