最終更新:

56
Comment

【6458105】リモート授業

投稿者: パンダ   (ID:.21vj7xnsww) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:40

コロナで大変な状況にも関わらず一向にリモート授業に切り替えない。

時差登校も中高と分けているだけ。
小学部内での時差登校はなし。

子どもの命より大事な物この世にあるのでしょうか。

受験予定の方は今一度コロナ禍での対応がどのように行われているかしっかり確認して学校選びを行ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6458487】 投稿者: ぱんだ  (ID:.21vj7xnsww) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:56

    ご丁寧にありがとうございます。

    娘は楽しく学校に通っておりますし、先生方も熱心にご指導してくださり大変感謝しているのですが、なぜ、、、リモート授業を取り入れず対面授業をなさるのかなと。

    まずはソーシャルディスタンス・手洗いなどやらなければいけない事を再度娘に話したいと思います。

    ありがとうございます。

  2. 【6459073】 投稿者: うさぎ  (ID:13VKiL4neWg) 投稿日時:2021年 08月 27日 07:24

    うちは、対面授業で良かったと思ってますよ。
    以前、学校側はリモートも考えたが、小学生、特に低学年に一人でリモートは難しいから、と言うお話を聞いたことがあります。
    その通りだと思いますし、我が家は対面授業をして頂けるとのことに、感謝してます。

  3. 【6459177】 投稿者: 怖い  (ID:F8maWafk6t6) 投稿日時:2021年 08月 27日 09:14

    私立の家庭の殆どが専業主婦でリモートもできる環境と能力ある親御さん達でしょうからリモートにしてもらえるならその方が断然いいです。小学生が得体の知れないウイルスが蔓延してる所へ危険を冒して電車で通学なんて恐ろしいです。
    通学のお子さん達は、罹らないこと知らず知らず持ち込んでも親御さんに移さないことを願うしかありませんね。

  4. 【6459262】 投稿者: えっ  (ID:zvXjKt5wKxY) 投稿日時:2021年 08月 27日 10:12

    命より対面授業ってお考えなのでしょうか。こちらの学校の保護者様はそのようなお考えの方が多いのでしょうか。

  5. 【6459487】 投稿者: お休みされたらどうですか?  (ID:4bAYLd.khUo) 投稿日時:2021年 08月 27日 13:13

    休むとの選択を否定的に取られることがなければ、
    ご家庭の判断でお休みして、何ら問題ないかと。

    感染予防云々というより、
    親の職場、兄弟姉妹の通う学校や園で親族も濃厚接触者となった場合。(本人が元気でも登校不可)
    あるいは本人が感染したが、症状が軽く、かと言って外出なども一切できないとき。
    何らか自宅で学び、お友達と繋がりを持つことが出来る手立てがあるといいですね。
    そういう意味で、WEBでの授業参加(参観レベルでも)が選択肢にあると、安心とは思います。

    Wi-Fiや一人一台タブレットの環境があればいいですがなければ、整備からですね。親へのリテラシー教育もいるし。一足飛びには難しい。

    やはり、お休みされたら?
    小学校の教科書レベルなら、家庭でいくらでも補えるから大丈夫ですよ。

  6. 【6459969】 投稿者: うさぎ  (ID:13VKiL4neWg) 投稿日時:2021年 08月 27日 19:09

    コロナ感染を心配していない訳ではないですが、学校側は出来る範囲で精一杯の感染対策をしていますし、子供もクラスメイトに会えることを楽しみにしてます。

    リモート有無に関しては、各ご家庭で賛否両論あるのは仕方ないと思いますし、休まれても理解して頂けると思いますよ。

  7. 【6459991】 投稿者: リモート  (ID:2Quyi.EKtZ.) 投稿日時:2021年 08月 27日 19:26

    この時期、無理に登校させることで感染リスクもあるし、万一クラスター起こしたら風評被害もありますよ。
    リモートに切り替えることに一票です。
    どなたかもおっしゃってる通り、小学校レベルの勉強なら、普通の母親なら十分見てあげられるはずです。
    先生方もかわいそう。

    私立は電車リスクもあるのでそこも考慮されるべきですけどね。

  8. 【6460115】 投稿者: うさぎ  (ID:13VKiL4neWg) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:13

    簡単に小学校レベルの勉強を母親が教えるって言いますが、保護者が教えるのと先生が教えるのでは、全然違うと思います。

    昨年は、ほぼ全ての教材が学校に置きっぱなしだったため、書道や音楽などの副教科は動画を観るたけで良かったですが、今回は全ての教材が自宅にあります。

    リモートになれば、主要教科プラス副教科も親がそれなりにみてあげないといけません。書道の墨が壁紙に誤ってついたりしたら困るし、ピアニカもリコーダーも、音が合っているかみなければいけないですし、子供が複数いれば、本当に大変だと思います。

    先生方も子供達がどの程度理解できているのか分からずに授業配信をしなければいけないのは、お辛いと思いますよ。

    心配なら欠席でいいと思いますし、それに対して周りは何も思わないですよ。昼食時が心配なら、午前中で帰宅したり、体育のマスクなしが心配なら見学希望出しても、このような状況下、どの学校も理解して頂けると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す