最終更新:

23
Comment

【1268590】千葉日本大学第一小学校

投稿者: サーター   (ID:dUMG5iXvyBA) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:25

中学受験を視野に入れて、入学させている方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1268717】 投稿者: こんにちは  (ID:V4UFksiUfyU) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:18

    全体をみたら中学校受験を視野に入れている方が多いのかもしれませんが、
    教育環境、情操教育など、魅力的な学校です。

    偏差値だけではなく、そのような理由から入学されている方も多いように感じます。

  2. 【1268887】 投稿者: サーター  (ID:dUMG5iXvyBA) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:59

    ありがとうございます。                         実際に中学受験で千葉日よりもレベルが高い私立中学へ出られる人は、何%位いるのでしょうか?

  3. 【1269803】 投稿者: 父兄  (ID:CyeEx/cvhv2) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:55

    1割位です。
    でも学校も親御さんも勉強にも行事にもとても熱心ですよ。
    体を動かすことや情操教育にも力を入れています。
    交通の便が良ければ人気がもう少し出るのかなと思いますが。

  4. 【1279761】 投稿者: 卒業生母  (ID:RfUAuCWqeic) 投稿日時:2009年 05月 05日 18:42

    息子も千葉日小卒業生です。中学では受験し、偏差値60以上の学校に通っております。
    外にでた理由は、大学へは全員が推薦されないことです。しかし学校では、受験を視野に入れた学習はされないため、塾は入学当初から通い、受験のために大手塾に3年生より通いました。
    千葉日小より上の学校に受かることは決して簡単なことではありません。公立のお子さまは土曜日休みですが、学校がありますので、必然的に受けられない講座があります。学校では自学の提出がありますが、受験勉強ではだめだとおっしゃる先生もいらっしゃるため、学校提出用に勉強をしなければいけません。
    また外部に出るとなると精神的にもプレッシャーが大きく、お母さまかたの間での噂など気にしないようにしていかなければいけません。
    息子の時は15人程受けましたが、偏差値55〜59くらいの学校には3人、60以上は男子のみ3人でした。みなさん塾に行き、また60以上の学校に決まった方は、さらにマンツーマンで強化されていました。
    今から考えますと、中学で上位校を狙うなら公立に進んだほうが確実です。また6年生のときは、学校の授業料と塾の費用、受験料、入学金と多大なお金が必要となります。
    そのことを心に留めて進学先を決められることをお勧めします。

  5. 【1281063】 投稿者: サーター  (ID:dUMG5iXvyBA) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:31

    卒業生母様、ありがとうございます。
    小学校から日大に入り、大学受験時に日大に推薦されないお子様は、どのような大学に行かれるのですか?
    日大よりレベルが下の大学ですよね・・・・。

  6. 【1287758】 投稿者: 卒業生母  (ID:RfUAuCWqeic) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:48

    大学の推薦は付属・系属校全体の推薦試験で決まると伺ったことがあります。日大の付属高校にも差があると思いますので、よい学部への推薦には塾での学習が必要ではないでしょうか。成績が下位の方は必然的に相応の学校になってしまうかと思います。
    小学校でも中学の推薦時には入試問題と面接を受けます。中学校では外部からの方のほうが、受験勉強をしてきたこともあり成績がよいそうです。上位にいる方は小学生の時からコツコツ学習してきた方です。
    厳しいお話になってしまいましたが、のびのびとした校風とアットホームな雰囲気は千葉日小の素晴らしい点ではないかと思います。校長先生が生徒全員の名前を覚えてくれていて、よく子ども達にお声かけをしてくさいました。私も学校で校長先生とお会いしたとき、息子の様子をよく話していただきました。今も息子は当時の校長先生へお手紙を送っています。
    様々な角度から学校をみて、志望校をお決めになられてはいかがでしょうか。

  7. 【1290247】 投稿者: 教えてください  (ID:LT4M/enxcH6) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:35

    卒業生母さま、
    横スレで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。
    千葉日第一小では、上の学校に進む場合、いつくらいの時期に決まるのでしょうか?
    外部受験して、全滅してしまったときは、それから内部進学に切り替えることってできるのでしょうか?
    たとえば、成績がランク付けされていて、Aクラスの場合、外部受験して失敗しても附属中に上がれるとか。
    そんなに甘くはないでしょうか?
    外部受験に失敗して、附属中でも受け入れられず、公立中学に進学、ということもありえるのでしょうか?
    または、外部受験するとなると、附属中も範囲に入れたければ、外部受験しなければならないのでしょうか?

    スレ主さま、横スレで申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません