最終更新:

23
Comment

【1268590】千葉日本大学第一小学校

投稿者: サーター   (ID:dUMG5iXvyBA) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:25

中学受験を視野に入れて、入学させている方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1290594】 投稿者: 卒業生母  (ID:RfUAuCWqeic) 投稿日時:2009年 05月 15日 16:10

教えてください様

息子は数年前に卒業しておりますので、当時と今とは違うかもしれませんがご参考までに…。
    当時は6年生のときに2回程、進学希望調査の書類を提出したと思います。秋に最後の提出だったと思います。千葉日中、日大一中、他校(志望校)、公立から選択でした。最後の書類を出してしまったら、推薦は頂けませんから外部受験です。一般と同じ扱いで、成績で考慮されることはありません。当時は一次(1月)試験は遠慮してほしいと言われました。第一希望で行きたいお子さまもいらっしゃるし、おさえていて結果的にお断りするのは、中学に失礼なので…とのことでした。
    息子はどうしても無理なら、最終の千葉日の試験を受けるつもりでしたが、1月に千葉の他の私立に合格し、都内に進学が決まりましたので願書は出さず受験もしませんでした。
    中には全滅で千葉日を受け進まれた方もいます。同じレベルの学校に行くのでしたら、小学校からずっと日大という選択を息子も考えていました。担任の先生にも出戻りになった時の不安を相談しましたが「受験勉強で上の学校を目ざしているならば、千葉日中を外部受験しても大丈夫。もし結果的に千葉日中に進むことになっても、それまでの努力は大きな力となって彼自身の成長に繋がるよ。」と励ましていただきました。先生がおっしゃるように、外に出るということは千葉日中より上を目ざしているのだから、外部受験でも大丈夫な実力なのかもしれませんね。
    千葉日小では毎学期末、担任の先生と面接がありますから、不安なこと、進学に悩まれたら相談しながら決めていくのもよいかと思います。6年の推薦希望提出ギリギリで、内部に切りかえたご家庭もいらっしゃいます。意外と諦めきれないのは、私たち親の気持ちなのかもしれません。

2. 【1291727】 投稿者: 教えてください  (ID:LT4M/enxcH6) 投稿日時:2009年 05月 16日 18:11

卒業生母さま、

アドバイスをありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    卒業生母さまのスレを拝見しているだけで、なんだか受験まじかのような気がしてきて身が引き締まる思いです。
    受験はまだ先なのですが、外部に重点を置き、努力していきたいと思います。
    横スレなのに、丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

スレ主さま、申し訳ありませんでした。

3. 【1292757】 投稿者: 外部受験はやめたほうが  (ID:dDpHSfVeu.c) 投稿日時:2009年 05月 17日 18:21

津田沼に住んでいます
    千葉日小から、外部中学に受験できる方は、学校と家が20~30分
    以内に限られるかと思います。
    高学年が乗車するであろうと思われるバスは、大手塾の始業ぎりぎりで
    すよ。先日、津田沼の交差点で、制服から私服へ着替えをされている男

子児童さんを見かけました。長年この地に住んでおりますが、交差点で
    着替えをしているお子さんを見たのは初めてでした。

とても環境の良い小学校だと思いますが、遠いというのがネックだと
    思います。学校から東葉高速線の「船橋日大前」駅も、子供の足だと
    約30分は掛かるのでは?
    「北習志野駅」にしたってスクールバスの時間は決まっていて、市川辺

りの小学校からの下校時間と変わらないときもあります。

中学受験は、塾なしにはできません。
    塾とのシュミレーションをお忘れなく!!

4. 【1293127】 投稿者: 巍然と建ちたる大学日本  (ID:.RwVPfzFlug) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:50

日大に小学校があるんだ?!!!とびっくりして飛んできました。
    日大卒です。
    私の時代は付属高校でも統一試験というのがあって、
    上位学部に入るにはそれ専門の対策塾に通っていた方が
    多かったみたいです。今も変わらないのでしょうね。
    何も小学校時代から日大を照準に入れなくても・・・と思いますけど?!!
    中受で出るなら公立で十分でしょう。

私は公立から日大に進みましたが、
    付属から来てる子は男女とも自営業のお宅の子が多かったのを
    覚えています。
    さすが社長の数日本一の大学だわ、と感心しました。
    家業を継ぐから学歴はある意味どうでも良いならば
    日大も悪くないと思います。

5. 【1304708】 投稿者: 通学30分  (ID:.VU1GskZreE) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:39

四谷 日能研 早稲田ゼミ 栄光・・だけが塾ではありません
    また、日大なんかやるつもりなないです。 いろんな生徒さんがいることをお忘れなく。

6. 【1304791】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vi0AsLdRJM.) 投稿日時:2009年 05月 26日 12:41

日大の付属にお世話になりながら「日大なんか」とおっしゃる方もいらっしゃるんですね。
    お母様がそのようなお気持ちで、お子さんは充実した生活が送れているのでしょうか。

7. 【1578779】 投稿者: どうでしょう  (ID:5uaDYqVWg/w) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:14

>担任の指導不足と目が行き届かないのが現状ですね。
    >私立小学校とは思えません。

>手厚い指導はなく公立並です。
    >だからマナーも悪い。

‘指導不足’に関して書かれるのは、当然、在校生保護者さまに限ってのことと思われますが・・・
    確かに、とてもお行儀の悪いお子さんもいらっしゃいますね。
    わが子のクラスにも、乱暴な行動・言葉使いのお子さんがいます。
    先生は、注意・指導しているようですが、改善は見られないようです。
    しかし、これは、学校の指導というよりはご家庭の躾の問題ではないか、と感じています。
    私学は大抵の学校で制服着用です。
    学校の看板を背負って歩いているのと同じこと。
    私服の公立小と違い、どこの学校の児童であるかわかりやすいですし、何をしても目立ちます。
    「○○学校の児童は・・・」と見られがちですね。
    だから、私たち父兄から子供たちに、それを肝に銘じて日々精進するようにと、日頃から躾しなければいけないと思うのですが。

担任教員への不平不満は、子供と担任、父兄と担任の相性もあるかと思います。
    担任教員と合う・合わないは、たぶん、私学だけのことではなく、公立でも同じなのではないかしら、というのが私の感想です。
    「私立に入れたんだから、子供に合った担任を揃えてください」というのは無理な話でしょう。

公立小の通う子も私学小に通う子も同じ‘子供’です。
    親の教育方針から私学にするか公立にするかを選んでいるだけで、私学に行くのは‘特別お行儀の良い子だけ’ではないのです。

8. 【1592411】 投稿者: 素朴な・・・  (ID:d5JCNmn6VnE) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:02

「日大」ってブランドなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す