最終更新:

9
Comment

【2317972】千葉日本大学第一小学校 試験

投稿者: 千葉日本大学第一小学校   (ID:oWfEc5BgYpo) 投稿日時:2011年 11月 06日 13:16

今日の試験は何人受験されたのでしょうか?

ペーパーの内容は例年通りですか?
二次もあるので気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2318021】 投稿者: 受験生  (ID:8VAKk0SexbY) 投稿日時:2011年 11月 06日 14:29

今日のお試験の待合室でゲラゲラ笑い場違いなお母様方沢山おられました。子供たちの話を聞く限り例年通りの試験だと思います。他にお試験受けた方いらっしゃいますか?

2. 【2318453】 投稿者: ちばにち  (ID:3Ttlp/fE.KU) 投稿日時:2011年 11月 06日 22:18

なぜここに???

ちなみに一次は100は超えているそうですよ。

3. 【2384041】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o5rXbXjnA/2) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:46

在校生の保護者です!
    志願者数が年々減っている為、今まで落ちていたお子様が合格する事も多くなったと思います。
    何故、あの子が合格しているの????と思った方もいるのでは・・・
    やはり、半日のテストと10分の面接では、子供の特性は100%わからないのでないでしょうか?
    しかし、今年から2次試験を導入していますので、
    1次で、ボーダーのお子様には厳しい結果が出たのではないでしょうか?

千葉日の良くない事ばかり掲示板には多いですが、
    ちょっとは良いことを投稿しようかと・・・・
    個人的意見ですが、公立の小学校よりははるかに良いと思います。

児童の中には、本当に受験したのかと思うお子様もいますし、
    千葉日にはもったいない賢いお子様もいます。
    スクールバスなど子供だけになるとかなりスゴイ事に・・・
    きっとバスの運転手さんは辛い事でしょう!
    しかし、近所の公立のお子様よりは、挨拶をしっかりとしますし、敬語も使えます。
    あまりにひどいお子様は、退学の可能性もありますので、
    ひどすぎる子はいません。
    仮に、100人の子供の中で、上位60人が合格しても、
    59位・60位の子供は相対的に悪い子供になってしまうのではないでしょうか?

先生も同様に、やはり良い先生もいれば、「えー○○先生はちょっと・・・」
    など、やはりレベルにバラつきはありますが、
    正直、隣のクラスでなくて良かったと思う事もありますが、
    やはり、子供と同様に、悪すぎる先生はいないと思います。
    少なくても、子供は良い先生に恵まれたと思います。
    親に厳しい先生でも、子供には良い先生だったりします。

学校自体も、設備は公立よりははるかにいいですし、
    グランドもとにかく広いです!
    中学受験も認めてくれます。2・3割ぐらいが受験するようです。
    他の私立小学校では、中学入試合格者数を出しますが、
    渋幕に合格する子は、別な私立もだいたい合格しています。
    水増しをしないで、実際の進学者数をOPENにしています。
    小学入試でも、在校生やPTAでも区別しないで、合否を出しますし、
    裏がなくフェアーな学校だと思います。

保護者も、強烈な保護者もいれば、良い保護者もいます。

個人的に結論は、
    公立のよりは良いが、私立は個性があり、好き嫌いがあるので、
    他の私立と比べ、子供が一番楽しそうな所を受験する。
    何より、子供が楽しく毎日学校に行くことが一番だと思います。
    少なくても、小学・中学・高校のお子様方を見ていると楽しそうですよ!

4. 【2384496】 投稿者: 変  (ID:JI/HLXmnETU) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:03

お茶ノ水女子大附属高等学校へ通っている生徒さんで、こちらの小学校のコートを着用されている方が
    いらっしゃいます。
    変じゃないですか?

5. 【2386013】 投稿者: 保護者2  (ID:Z1CDlp2.ZIY) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:31

私も在校生保護者ですが、
    ‘在校生保護者’様が書かれたことにうなずきつつ拝読させていただきました。
    こちらのサイトでも、心無い書き込みを時々目にし悲しく感じていますが、
    少し冷静な目でみれば、(その書き込みが在校生父兄にしても外部の方にしても)何か不満があり、どこかにぶちまけたい、『悔し紛れなのかな?』と思っています。

どちらの学校も同じです。
    しっかりした児童もいれば、はめをはずし過ぎの子もいる。
    たまたま、きちんとした子を見て「あの学校の児童は優等生ばかり」という感想を持たれる方もいれば、
    乱暴な素行をみて「なんてガラの悪い学校でしょう!」とレッテルを貼られる方もいます。

学校としても、「よその方から注意を受けたら素直に聞き入れましょう」と何かあるごとに児童にも保護者にも伝えますし、常日頃から「私学は学校の看板を背負っているのと同じ、言動には気を付けて、気遣い・気配りできる子でいましょう」としつけているご家庭も多数あるように思います。
    実は、うちもこちらを受験するのを決めたのは、卒業生でとても利発なしっかりしたご兄弟をお見受けしたからです。
    そちらのお母様が「千葉日小での6年間は実りあるものだった」という感想を聞かせて下さったからです。

それに、児童の個性をとても大切に育ててくれる学校と感じています。
    どの先生も、相談すればとてお親身になってくださいますし、子供たちのために一生懸命です。
    今の小学校全般では少なくなってきている‘厳しい先生’もたくさんいらっしゃるので、私どもとしてはとても頼もしく通わせていますよ。
    最近は外部受験にも協力的だと感じます。
    そのせいか、進学先も幅広くなってきていますね。

‘在校生保護者’様がおっしゃる通り、強烈な保護者もいます。
    学校行事などで、自分たち本位な行動をされる方々も少なからずいます。

私は公立との比較は好きでないので、「公立よりは良いから」と通わせるよりは、
    この学校自体の良さを知って納得した方に入学してきてほしいなと思います。
    好きな学校なら、学校を良くしたいと思うでしょうし、「良い学校だね」とほめてもらえるように日々努力するでしょうから。

こちらのサイトでは、千葉日生の保護者様の書き込みが少なく、うれしくてつい入らせていただきました。
    横ですみませんでした。

6. 【2475891】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Cc4kM6Z3D8I) 投稿日時:2012年 03月 19日 13:36

無事に卒業出来ました。
    先生方には感謝でいっぱいです。
    掲示板ではいろいろ言われていますが、
    卒業して見て、本当に良い学校と思いました。
    もし、6年前の小学校受験に戻ったとしても、
    千葉日本大学第一小学校に子供を入学させたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す