最終更新:

11
Comment

【5177490】千葉日本大学第一小学校

投稿者: どんぐり   (ID:PWOk6B8Hy3M) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:17

来年、受験を検討しております。
幾つか質問させてください。

今年度より給食を注文出来るようになったと聞きましたが、仕出し弁当ですか?

また、先生の質や、学校の雰囲気等、感じた事を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5177873】 投稿者: 懐かしい  (ID:EjV7fC2NL2.) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:20

子供がこちらの卒業生です。
    在校生親ではないですが、懐かしくて、つい、レスをしてしまいすみません。
    給食が始まったようですね。
    子供が通っていた時に、「給食を取り入れるか検討」とお試し給食をしたように記憶しています。
    子供は、「給食が始まってしまうと、共食が無くなってしまうのかなぁ」と残念そうでした。
    ご存じかもしれませんが、共食が学期に1度、他の学年といっしょに、中高の学食でカレーを食べるイベントなのですが、これを楽しみにしている児童もたくさんいました。
    先生方は学年の隔たりなく、面倒見がよく、児童のことも覚えて下さって熱心でしたよ。
    うちの子も、入学してすぐだったのに、事務の方や他の学年の先生が名前と顔を覚えて下さっていたのに驚いた覚えがあります。
    うちがお世話になっていた当時は、100%お弁当でしたので、
    入学前の説明会で「なるべくご家族が作ったお弁当を持たせてあげてください。毎日、コンビニのそばでは栄養面でも心配ですから」とおっしゃっていたのを懐かしく覚えています。
    それと身だしなみのことも厳しくおっしゃっていました。
    特の男児の髪型は、「後ろだけ長くするとか、そういう髪型は賛成できない」ときっぱり。
    そういえば、その当時は、子供たちの下着も「白」と決められていましたっけ。
    うちにとっては、その厳しさが私立らしくありがたく、家庭の教育方針にも合っていました。
    こちらのでの6年間は、子供の個性も伸ばして下さり、自学の習慣も身に付き、充実したものでした。

2. 【5177924】 投稿者: どんぐり  (ID:xJAb1tq4IKI) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:03

懐かしい様

貴重なご意見、ありがとうございます。

都内から通う為、通学時間が長くなってしまう事が、
    子供の負担にならないか心配してしまいます。
    通学班を作っての登下校になるのでしょうか?

また、一クラス40名とありますが、
    先生方の目は、行き届くのでしょうか?

3. 【5178237】 投稿者: 懐かしい  (ID:EjV7fC2NL2.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:35

我が子が通っていた頃は、「さくら班」があり、同じ沿線の班分けがありました。
    その班で登下校するわけではなかったですが、うちの子の時は、新京成線(うちは新京成通学でしたので)に乗っている低学年(特に1年生)が一人でいると、上の学年の子が声をかけて一緒に登校してくれていたようです。
    うちの子が高学年のとき、やはり都内から通っていた1年生が班にいましたよ。
    自然と同じさくら班の高学年とも顔見知りになるので、登下校(下校時は多少時間が違いますが)でいっしょになりそのままバス停まで、ということも少なくなかったです。
    横道ですが、うちの子が卒業したあと、途中の駅でその時の1年生と偶然会ったそうですが、「駆け寄ってきてくれた」と喜んでいました。
    うちは、ドアtoドアでちょうど1時間くらいで、低学年の頃は心配でした。
    でも友達もすぐにでき、上級生とも仲良くしてもらって楽しく通学していましたよ。
    あの東日本大震災の時は、まだ低学年の時で、ちょうど下校時間でした。
    バスで駅に向かう途中での出来事でしたが、
    学校の対応がとても迅速で、すぐに先生がバスを追いかけてくれて、駅で全員を集め、またバスに乗せて学校に戻して下さいました。
    他の公立の学校の対応なども、ママ友から聞きましたが、千葉日小ほどの対応はなかったようです。
    あの時、迎えが来れないお宅のお子さんは、翌日まで学校で預かってくれたようで、中学高校の学食から軽食も出してくれたようでした。
    (うちは車で迎えに行けたのですが、乾パンと水をもらって食べていました)
    私は、学校も先生方もとても信頼のおける小学校だと感じています。

子供が卒業してから数年経ちます。
    通っていたのはまだ体操服が変わる前だったので、
    今現在の保護者様たちからのレスが付くといいですね。

4. 【5181406】 投稿者: 千葉日母  (ID:d0Iot7yY/sM) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:46

こんにちは。

給食は週2回です。中高が新しい校舎になったので、そちらの厨房の手作りです。
    現在は奇数学年は月・木、偶数学年は火・金の週2回です。その他の日はお弁当持参です。「ランチサービス」と呼んでいますが、中高の校舎からお弁当箱に入って、トラックで小学校の校舎まで運ばれてくるとこどもが言っていました。
    味は「おいしい」と言っています。
    毎日牛乳はつきます。費用は学期ごとのお支払です。お弁当の日は教室にある温蔵庫(適切かどうかわかりませんが)に朝お弁当箱を入れて、昼には温かいお弁当が食べられるようになっています。
    今年、次男が受験しましたが、親子面接で「食育」について、母親へ質問があります(教頭先生から。「ランチサービスにご協力下さい」とのことです)。

また、1クラス40名を切っています。長男のクラスは33名位なので、そんなに心配ないと思います。先の方が言っていらっしゃるように、校長先生をはじめ、事務の先生まで顔と名前を覚えていらっしゃる、アットホームな学校です。親の方が先生方が覚えて下さっているので、びっくりです。
    全体的に男性の先生が多いですが、とても丁寧に教えて下さいます。現在低学年ですが、字の書き方、漢字のとめ・はね・はらい、自学についても「この歳の子に厳しい?」と始めは思いましたが、先生から「低学年のうちに身につけないと高学年になってからは直せない。基礎学力の定着や、漢字の指導については『厳しい』と思われるかもしれませんが、ご理解下さい」とお話しがあり、なるほどと思いました。

何かトラブルがあってもすぐ対応して下さいます。また、うちの子は1年の1学期は私から離れるに不安があり、泣きながら登校していましたが、校長先生がバスの中でなだめて下さったり、授業中泣いてしまったら、教頭先生が事務室で個別に授業をして下さったりで本当に助かりました。そんな1学期でも本人は笑顔で帰ってきて「楽しかった!」と言っていました。もちろん、担任の先生も状況を確認しながら、長い目で見て下さり、今ではあの時が嘘のように、「スクールバスに1番に乗る」と出発30分前に到着するように1人で通っていますよ。

他の県内の私立さんに比べると派手ではないですが、我が家はとても安心してお任せできる学校です。

5. 【5181547】 投稿者: 千葉日母  (ID:gcQIplotbtg) 投稿日時:2018年 11月 09日 19:48

よく確認せず投稿してしまったので、詠みずらく申し訳ありません。
    「温蔵庫」のところは、「この名称でよいのかな」と言う意味ですので、誤解させてしまったら、すみません。

ランチサービスはあっても、学期末のカレーを他学年と食べる「共食」はあります。中高の学食に行きます。

また都内や県内も千葉駅より南から通ってるお子様がいらっしゃいます。
    うちの子は体力がなく、小学校入る前はよく風邪をひき、「1人で行けるか」、「体力が続くか」と心配しましたが、1人で行けるのには、先に書いたように1学期かかりましたが(笑)、1日も休まず行ってます。体力つきました。

最初はご不安かと思いますが、4月はスクールバス乗車から教室まで入るところと朝の準備を6年生がついて面倒みてくれます。

そうすると2年生になった時、「1年生を見てあげなきゃ」と息子は言ってました。
    いい環境だなと思います。

長々申し訳ありませんでした。

6. 【5181749】 投稿者: どんぐり  (ID:PWOk6B8Hy3M) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:32

千葉日母様

ご返信ありがとうございます。
    分からない事ばかりで、幾つか質問させて下さい。

・都内から通う予定ですが、通学が一時間越えになってしまい、心配です。都内から通われている方、多いですか?スクールバスは、北習志野からでしょうか?

・働いているので、お弁当作りが正直、心配です。
    完全給食移行の話等は、ありませんか?

・運動に力を入れていますか?

7. 【5181753】 投稿者: どんぐり  (ID:PWOk6B8Hy3M) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:35

懐かしい様

貴重なご意見ありがとうございました。
    色々悩む事はありますが、
    学校見学へ行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す