最終更新:

2
Comment

【6118734】共働き世帯について

投稿者: 娘Love   (ID:d6A2oamOp9I) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:53

はじめまして
来年、受験を検討しております。

共働き世帯はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
母親が仕事を持っていても、白い目でみられたりはないでしょうか?
また、学校付近にアフタースクール、学童はありますでしょうか?

また、面接では、どのような事が聞かれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6191149】 投稿者: 我が家も共働きです。  (ID:Cf8xvtNSqwU) 投稿日時:2021年 02月 03日 23:04

    共働きのご家庭は結構多いです!
    なので、ご安心ください!

  2. 【6203311】 投稿者: 在校生母  (ID:V/cxst4qAvA) 投稿日時:2021年 02月 09日 07:47

    お母様が仕事をしていらっしゃる家庭は多いです。
    ただあくまで今年度のケースで話しますと、コロナ禍での登校ができなくなり、1学期などオンライン授業が展開されていました。
    配信を見るだけのシステムではなく、時間指定の相互繋げてのオンライン授業だったので仕事をしていらっしゃるお母様ですとテレワークでない限りオンタイムの接続などそうした対応が難しかったのかなと思います。
    もちろんやむを得ず接続できなくともフォローはありますが。
    学校周辺の学童などはちょっと存じ上げませんが、学校に在学生はどこの学童を使っていますかと聞けば教えてくれると思います。
    面接はお子さん中心で頻出質問の他、突っ込んだ質問もあります。
    例えばどんな習い事をしているか聞いた後、何人くらいで練習しているのかなど。
    両親には各2つくらいで、お父様には志望動機や学校にのぞむことなど学校についての質問、
    お母様にはお子さんの健康で気をつけていることや子育て方針、最近の思い出など家族に関する質問が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す