最終更新:

10
Comment

【6682066】千葉日大一中への進学基準は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:nemY4mgfUAU) 投稿日時:2022年 02月 21日 00:42

千葉日大一中、高には小学校がある事を知り
、びっくりしています。日大附属、系列で小学校がある学校は珍しいかと。
千葉日小では中学受験に対応できる授業をしているんでしょうか?
それとも各家庭で塾に行く必要がありますか?

中学受験を経験して入学して来る他生徒さん達と対等に授業に付いて行けますでしょうか?
千葉日大中に進学する基準があれば教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6683836】 投稿者: 進学基準について  (ID:4ASv4qCRiwA) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:27

    基本となる進学基準はあります。
    ただし普通の小学生、普通の家庭であればクリアできる基準です。
    一応、成績(通知表の評定)、出席状況、素行の3つをクリアした上で推薦してもらえますが、出席状況や素行はともかく、成績は基準に満たしてなくとも推薦での進学は可能です。
    ところがあなたの懸念通り、小学校で中学受験に対応した授業を行っているわけではないので、入学後は成績が基準に満たしていなかった子は大変です。
    ただこれは授業についていけないというよりは、課題に対する意識の低さやテストに向けての意識の低さが原因だと思われます。
    小学校時代に成績は悪かったけど中学入ってから意識して取り組めるタイプなら基本大丈夫です。
    基本というのは、実は中学はかなり厳しいので結構あっさりと退学勧告されます。ですから千葉日中学に入学できたとなってもホッとはできません。
    千葉日中学は成績だけでなく素行もかなり厳しいので、違反行動が複数回あるだけでもわりとばっさりです。(学校内でのスマホ使用や買い食いなど軽微なものでも複数回あるとアウトです)

    ですから小学校時代に進学塾に通うというよりは意識の徹底、仮に塾に通われるなら検定対策をしておく、または個別塾で苦手科目を無くしておくなどされた方がいいと思われます。

    また、千葉日中の他、日大一中にもほぼ無試験での内部進学ができますが、日大一中の方が推薦基準は厳格です。その代わりに退学勧告はなく卒業まで面倒をみてくれます。
    家庭方針やお子さんの状況、お住まいを含めて進学先を決められても良いと思います。
    このような状況、条件のため、推薦してもらえる子でも推薦を受けずに公立選択する家庭もあります。

  2. 【6684201】 投稿者: 教えて下さい  (ID:nemY4mgfUAU) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:27

    かなり詳しい情報を有り難うございます。
    千葉日小から日大一中への道がある事は全く知りませんでした。ある意味良い小学校ですね!
    成績基準を満たしてなくても推薦で千葉日中に進学可能との事ですが、入学前に中学受験の入試問題を受けると伺ったのですが本当でしょうか?
    算数の特殊算や社会、理科などかなり難しい問題だと思うのですが、受験勉強無しで解けるんでしょうか?

  3. 【6693261】 投稿者: 進学基準について  (ID:xpyG5piPZTc) 投稿日時:2022年 03月 01日 23:10

    入試問題を解かせますが、入試をするわけじゃないんですよ。
    つまり推薦さえ受けられるなら合格はします。(推薦の出願は12月で合格発表は1月)
    合格の上で入試問題にチャレンジさせるわけです。
    そのため推薦での内部進学を目指すならば受験勉強はする必要はありません。
    点数そのものはクラス分けの参考にはされると思います。
    ですが、それで合否を決めるわけではないのでのんびりと取り組んでも問題ありません。

  4. 【6693356】 投稿者: 情報有り難うございます!  (ID:nemY4mgfUAU) 投稿日時:2022年 03月 02日 01:01

    詳しい情報有り難うございました。
    ある意味良い小学校ですね。
    どうしてもっと人気が出ないんですかね?
    アピール不足?
    我が家はますます気に入りました。

  5. 【6697174】 投稿者: おそらくですが  (ID:xpyG5piPZTc) 投稿日時:2022年 03月 05日 07:31

    一番の理由は立地でしょうね
    北習志野からならわりと近いですが、津田沼からだとバスで30分かかります。
    朝のスクールバスが津田沼から7時発ですから余裕もってバスに乗ることを考えると通える範囲がかなり限定されます。
    ランチサービス(給食)も毎日ないために親の負担はかなり大きそうです。
    また、医療系学部希望ですと相当上位の成績は必要です。医師のお子さん、薬剤師のお子さんなども通っていらっしゃいますが、当然ながら医学部進学なら高校で学年一位でも厳しいです。それならば進学校に進学されて医学部を狙った方が道としては容易です。
    学校の勉強だけそこそことって日大の一般学部…という未来を何も小学校受験で決めなくても良さそうだというのが多くの保護者の考えに近そうです。

  6. 【6698679】 投稿者: されど…  (ID:nemY4mgfUAU) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:07

    たかが日大されど日大ですね。
    大半の方々は医学部など考えていないかと…
    千葉日小→推薦で中学入学→エスカレータで高校入学→6割強が日大入学と考えれば、千葉日小から入学するのは かなりお得かと。

  7. 【6841330】 投稿者: お得?  (ID:M3nlHTdY0y6) 投稿日時:2022年 07月 04日 08:57

    小中高と12年間学費を払い続けてエスカレーターを登った先が日大....。一体どの辺りがお得なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す