最終更新:

10
Comment

【6682066】千葉日大一中への進学基準は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:nemY4mgfUAU) 投稿日時:2022年 02月 21日 00:42

千葉日大一中、高には小学校がある事を知り
、びっくりしています。日大附属、系列で小学校がある学校は珍しいかと。
千葉日小では中学受験に対応できる授業をしているんでしょうか?
それとも各家庭で塾に行く必要がありますか?

中学受験を経験して入学して来る他生徒さん達と対等に授業に付いて行けますでしょうか?
千葉日大中に進学する基準があれば教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6857219】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭もいますが…  (ID:7/jLf.ByAZc) 投稿日時:2022年 07月 18日 10:43

    入学家庭の1/4〜1/3は親が医師(医学部狙い)、歯科医師(歯学部狙い)、獣医師(獣医学科狙い)、薬剤師(薬学部狙い)ですよ。
    サラリーマン家庭でも中受予定などで、入学者の半数以上は親も教育熱心、子の学びも真面目です。
    ただ若干名の「ゆるく日大でいい」と軽んじている家庭もあり、中学入ってから自主退学をせざるえなかったり、なんとか高校卒業まではできても行く大学がないという状況になります。
    小学校時代にギリギリだったタイプが中高で開花したというのは聞く限りないですね
    小学校に入ってさえしまえば日大に行けるだろうという軽視では間違いなく躓くと思います。

  2. 【6858045】 投稿者: 卒業者  (ID:N6ikcL/bRK6) 投稿日時:2022年 07月 19日 08:27

    私は小学校から入り、大学も日大へ進学しました。
    卒業したのは20年以上前のことなので今はだいぶ変わっていると思いますが‥。
    成績は下位でしたけど学部を選ばなければ誰でも日大まで行けます。
    基本的には外部から入ってきた子の方が受験して入ってくるので成績は良かったです。
    日大以外へ進学を考えてるなら小学校から入らない方がいいと思います。
    上記通り勉強しなくても進学できてしまうので堕落してしまう人が多いです。

  3. 【6862270】 投稿者: 今の大学推薦  (ID:7/jLf.ByAZc) 投稿日時:2022年 07月 22日 22:54

    昔(20年前)と今とで大きく違うのが、今は必ず評定が必要という点です。
    昔は、○年皆勤だったとか、生徒会長やったとか、英検2級取得とか、得意なことがひとつでもあれば大学に推薦が貰えましたが、今は一定以上の評定がないと推薦してもらえません。
    そのため、評定が取れない子は中学で中退するか、中学卒業はさせてもそこで終わりで、高校に進学させてもらえません。
    なので成績が悪くても…というのは致命的です。
    多少の不得意科目というレベルなのかという問題でもありますが、四則演算ができないとか、アルファベットが書けないレベルはまず高校に進学できないのが当たり前です。
    定期テストの成績が常に500人中500番(評定3未満)で行ける日大の学部というのは通信教育学部くらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す