最終更新:

15
Comment

【1391939】暁星国際小学校について(試験時間・試験内容)

投稿者: ☆★☆   (ID:xHxMvtpLG7c) 投稿日時:2009年 08月 07日 23:14

年長男児がおります。

都内に住んでおりますが、この時期になって千葉の学校を調べたときに暁星国際が目に留まり情報を集めているところです。
立地から自然に恵まれているところと、英語に力をいれられていて国際的な人材育成をしているところ、カトリックでありながら共学であるところ、入学時の倍率は低いのに、大学の進学実績が良いところに魅力を感じました。


ただ、過去ログを見ているとグレーな印象も否めません。
本当のところは実際に通ってみなければ分からない点はどちらの学校も同じだと思いますが。。。
最近の様子や、ご存知のことがありましたら教えてください。


また、試験についてもほとんどが非公表で対策がたてにくいと思われます。
試験日が11月3日ですが、時間は願書受付順なのか生年月日順なのか、
また、試験内容はどのような感じなのか、終了組の方から情報をいただけましたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1392178】 投稿者: ・・・  (ID:EQUCJ3Pomcc) 投稿日時:2009年 08月 08日 09:57

    >入学時の倍率は低いのに、大学の進学実績が良いところ


    大学の実績はほとんど留学生が出しているという話です。
    寮もいいうわさを聞きません。
    改善されてるとは思いますが。
    あと、場所もちょっと・・・。

  2. 【1392221】 投稿者: そのとおり  (ID:hvmNH4XSxrw) 投稿日時:2009年 08月 08日 10:55

    大学の進学実績は、中国でスカウトした留学生。
    来日時は日本語がまったくできなくても、東大に現役で入るほどの驚異的な能力の持ち主が出した数字。
    本当なら評判も偏差値も上がっているはずですよ(タイプは違いますが、鹿児島にあるラサールのように)。
    高速代も1000円ですむことだし、海水浴ついでに見に行かれたら!!!

  3. 【1392530】 投稿者: ☆★☆  (ID:rCIOxOLSfEA) 投稿日時:2009年 08月 08日 18:13

    返信をありがとうございます。


    過去スレにもありましたが、大学実績は中国の留学生のものなのですね。。。
    そういえば九州にある早稲田の研究室でも優秀な生徒を募ったところ、
    一人の日本人以外、全て中国人だったとテレビで見ました。。。


    学校側としては実績の詳細は非公表なので勘違いしてしまいますね。

    他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【1393065】 投稿者: あさり  (ID:aGd46NWN.Hc) 投稿日時:2009年 08月 09日 11:17

    数年前に受験を終えました。
    実際の試験の時間は、願書受付順ですよ。
    評価?ほど、悪い学校ではありません。
    正直で不器用な学校なのです。
    粉飾をして上手に外部にアピールして良いイメージを発信している私立小学校はたくさんありますが、
    それができない(あえて、しない)という感じです。
    特に小学校はとても健全で、
    子供たちの学力レベルは皆様が想像なさっているよりはるかに高いです。
    もちろん例外もありますけどね。
    一部の極端な保護者の方々は存じ上げません。
    私が普段お付き合いをしているお母様方は、皆様、知的で穏やかで常識的な方々です。
    まあ、そういう保護者の方が「残ってゆく」という印象は否めませんが。

    試験内容は、
    レギュラーは、割と一般的なお受験スタイルで、インターコースは英語による質疑応答があります。
    面接は、保護者と校長先生で行われます。それほどピリピリした感じはありませんでした。
    検定に力を入れている学校なので、幼稚園時代に英検や漢検などを持っているとアピールポイントになるかとは思います。単にそのレベルの英語力や漢字力があることの証明というだけではなく、公的な試験を子供1人できちんと受検でき、結果を出せる力がある、という観点からも。

    がんばってくださいね!

  5. 【1394073】 投稿者: うそでしょ?  (ID:IA4ru4eQzuY) 投稿日時:2009年 08月 10日 16:41

    ↑↑↑↑↑
    >検定に力を入れている学校なので、幼稚園時代に英検や漢検などを持っていると
    >アピールポイントになるかとは思います。単にそのレベルの英語力や漢字力があ
    >ることの証明というだけではなく、公的な試験を子供1人できちんと受検でき、
    >結果を出せる力がある、という観点からも。

    漢字検定も英語検定も、未就学児が受験することなんて
    全国でも稀。1%未満ですよ。
    信じられない。

    あさりさんの書かれている内容も、なんか意図がありそう。
    こんなところで工作しても・・

  6. 【1394208】 投稿者: あさり  (ID:aGd46NWN.Hc) 投稿日時:2009年 08月 10日 19:55

    未就学児の英検・漢検合格って、そんなに珍しいんですかね?
    しっかりとした英語教育を施しているプリスクールに2-3年通っている子なら、英検3級まではそれほど難しくもないと思います。
    あ、別に「工作」なんかじゃないですよ。真実しか書いていませんから。

  7. 【1394532】 投稿者: あれ?在校生?  (ID:aGd46NWN.Hc) 投稿日時:2009年 08月 11日 05:12

    FTvFq9c3I7w様

    別の暁星国際小学校に関するスレッド「暁星国際小について、何かご存知の方はいますか?」という、質問をなさっている方でしょうか?
    そこには、
    「今年の秋から夫の仕事の都合で、愛知県から千葉県木更津市に引っ越しをすることになりました。」
    と書いてありましたが、すでにあなたは在校生の保護者様なのですね。
    そして、学校内のご事情も非常にお詳しいようで・・・
    それなのに、なぜ?

    あさり

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す