最終更新:

12
Comment

【2663052】暁星国際小学校への通学に対して(千葉市内線)

投稿者: uーtan   (ID:OHPjPyH7Qvo) 投稿日時:2012年 08月 26日 16:41

現在、暁星国際小学校への入学を検討しているものです。
宗教教育含め、学校には魅力を感じています。
海浜幕張からバスで通学する場合通学時間が1時間40分となっています。
非常に長い通学時間に不安を感じています。
6歳の子供が、毎日の長距離バスの通学は問題無いのでしょうか?
子供達同士楽しく通学できているのでしょうか?
また、トイレに行きたくなったときに市原SAなどでトイレ休憩などの措置はあるのでしょうか?
実際に利用者もどの程度なのでしょうか?
ご利用されている方がいたら、情報をいただきたいのですが。
新浦安線、横浜線、品川線の方も情報があればlお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2668657】 投稿者: 正しい日本語  (ID:G8tyGBzOG0Y) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:58

    誤字、脱字ならともかく、言い回しは気をつけた方が良いと思うけど…
    「毎日、長時間の通学はありか?」なんて他人に意見聞くべきではないのでは?
    品川、横浜、あたりからスクールバス出てるとホームページに記載あるので、何人いるかは別として「あり」「そこまでしても通う価値あり」判断する保護者がいるのでは?

    意地悪とかじゃなく、そこまでして通わせたいかは、親の判断以外てしょう。

    「どうですか?」ときかれれば、大多数は「100分なんてありえん」でしょうね。

  2. 【2668674】 投稿者: 正しい日本語  (ID:G8tyGBzOG0Y) 投稿日時:2012年 08月 31日 10:08

    親の判断以外にはないでしょう。
    ですね。訂正致します。

  3. 【2693827】 投稿者: ron  (ID:wZ3XIDXPRcw) 投稿日時:2012年 09月 20日 14:46

    U-TANさん

    偶然見つけたサイトでしたが、あまりに内容がトゲトゲしくてびっくりしました。

    学校見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

    他の小学校では見ることができない国際的な授業に出会えることと思います。
    (私は下町の公立小出身でしたので本当にビックリしました)

    遠くても、バスの中で遊んでいたり、寝ていたり自由にやっているみたいです。
    インターナショナルコースの生徒はバスの中では洋書しか持ち込んではいけない
    ようです。

    親として確かに遠いのですが、習い事の移動時間や、子供が街中歩くリスクを
    考えるとスクールバスで学校までつれていってくれるのいいかなって思います。

    お受験がんばってください。

  4. 【2694317】 投稿者: ラベンダー  (ID:eEsdjSG8AeU) 投稿日時:2012年 09月 20日 21:53

    川崎在住のものです。
    暁星国際小学校、川崎からも結構通っています。
    私も少し考えた時期もありましたが、やはりバス往復3時間は厳しいです。
    自宅と学校が遠すぎるというのも・・・。
    授業料と同じくらいバス代もかかるのもご存知ですか?
    小学校1年生からフランス語の授業がありますが、(インターコースではありません。)6年間授業をしてもフランス語が話せるようになるとは思えないので、無意味な授業のように思えて・・・。
    中学・高校と一貫教育ですが、7時から授業になるので川崎は5時にバス出発です。それはうちの息子には
    させたくないと思い、かといって往復3時間の通学をしながら中学受験をするための塾通いが体力的に
    可能かどうか・・・。などなど色々な理由から、うちは受験しませんでした。

    一度是非見学に行かれたほうが良いと思います。
    ご両親が何を一番に考えるかでしょう。
    情報は色々ありますが、やはり自分の目でみて感じたものが全てだと
    思います。そうでないと頑張れないと思います。


    uーtanさんにとって、お子様にとって、良い学校が見つかることを
    お祈りしています。

  5. 【2695989】 投稿者: 星  (ID:62FtBY4DAyQ) 投稿日時:2012年 09月 22日 01:21

    バスがあるということは、通っているお子様がいるわけで、可能か不可能かというと可能。でも、合うか合わないかは、人それぞれ。
    バスと同じ時間。同じルートで自分の車で学校まで行ってみてから、考えられては?

    海浜幕張からでしたら、電車通学という選択もありますが…。

    他人の意見で決めずに、自分の感覚を信じて子どもの事をお考えになられては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す