最終更新:

9
Comment

【3590523】暁星国際小学校のインターナショナルコース

投稿者: 編入を考えています   (ID:ou0W.OuPlok) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:42

在校生の方、そして卒業生の方、教えてください。
暁星国際小学校でのカリキュラムは子供たちの英語力をしっかり伸ばしてくれていますか?

英語力がばらばらのお子様が混在していると思われますがリーディングなどはレベル別に分けての指導はありますか?

単語を増やし、さらにセンテンスを増やしていけば、知っている単語なら柔軟な子供の脳はダイレクトに英語を日本語に置き換えることなく理解し聞き取ることができるので必然的にリスニング力も育つ。なので、まずは単語力を増やしていくことが大事。
そのためには、普段の生活を日本語で生活をしている小学生が英語を学んでいく上では、本からさまざまな単語やセンテンスの表現方法を吸収することが外せない。
そして、その前提としてリーディング力を強化すること最も大切だと思いますが、この学校ではリーディングの指導は具体的にどのように行われていますか?

(もう中学生になった上の子も某私学の小学校で上記のような手段で「リーディングが一番大切」と教えられ読むこと、似たようなスペルの単語でも読み違いをしないようにしっかりスペルを頭に入れるために、単語をノートに書いていく指導もありました。その結果、3年生の段階で準2級を取得しました。その後、引越しの関係で公立に転校しましたが、現在もネイティブに近い英語の力をつけさせていただきました。上の子が学んだ具体的な学校名はここでは控えさせて頂きます。また引越しをした事情があって上の子が学んだ学校には行かせることができません)

我が家の子供は小学校低学年ですが、3-4年やってきたわりに情けないですが英検4級がやっとくらいです。単語は読めたり読まなかったりです。

将来的には、中学は日本の中学に受験させたいので上の子と同様に英検準2級程度のリスニングと語彙力ができた時点で別の私学か公立に戻し中学受験に向かわせる予定です。
なので暁星国際中学への進学は全く考えていません。遠方なので数年は寮に入れることになります。

口コミを見る限りでは経営面でいろいろ悪いことが書かれていて気になりますが、「子供の英語力を伸ばし、しかも国語力を落とさない教育をしてくれるているのであればひとまず良し」
としたいと思っています。レッスンを担当している先生方の経験は如何でしょうか?
教え方は魅力的なレッスンをしてくださっていますか?
先生方のやる気は感じられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3590835】 投稿者: 笑  (ID:uydxOwryMPE) 投稿日時:2014年 11月 25日 17:51

IDみて吹き出しました。多摩から千葉ですか…大変ですね。
    編入出来ること前提ってとこが強気ですね。

東京ウエストインターナショナルなる中途半端なところを選択した時点で終わってる保護者だと思っておりましたが…英語、国際、インターナショナルに反応しすぎでは?

どちらにしても、内部進学が前提ともいえる環境で寮生活しながら中学受験なんてミラクルな感じしますけど…

2. 【3590943】 投稿者: 来年小学校・選び  (ID:lFiYtiEX.VY) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:05

お子様の学校選び、本当に迷いますよね。
    お気持ち、そごくわかります。

我が家は来年が小学校ですが、このまま英語を主にする学校にするか公立にするかまだ結論が出来ません。
    私学の場合、「入ってみなければわからない」ことも沢山あるようですね。

知人にもインターを転校した方を数名知っています。

要はそのお子様の英語のレベルや性格、そして学校に対して何を求めるか、だとは思います。
    第二外国語として英語を学ぶ子供の場合はESL というカリキャラムから入っていくとレベルアップがしやすいと聞きました。
    ネイティブの子供と第二外国語として英語をやる子供では教える内容、カリキャラムが違うべきだというのは少し考えればわかることです。
    その点、日本人が主な生徒だと思われる暁星国際小学校のインターナショナルコースは内の子には(2年ほどのインター幼稚園の経験有、でも英検は4級レベルかと思われ)お勧めではないかな?と個人的には思って、住所も比較的近いといっても車で40分は見ないとですが、、、一応、暁星国際小学校のインターナショナルコースを候補に考えています。

我が家は寮生活はさせないで住むので、月謝も安いことも魅力ですが、月謝や安いということは先生のサラリーも安いのでしょうか?
    そしたら、先生方はやる気が出ないんじゃないか?
    もしくは教員免許なんて持っていない経験のないような外国人が担任をしているんじゃないか?など疑問が一杯です。
    見学に行きたくても本当に仕事や休めなくて、直前にならないといけそうもないし。恐らくたった数時間の見学だけではうわべしか見えてこない。入学してから「ここはいい」「ここはダメ」が見えてくる。そのダメが自分の子供や我が家の教育方針に照らして忍従できることであれば、通わせ続けることができると思っています。

一番大切なことは、校舎や校庭の広さや環境ではなく、教える人間次第。「担任の教員」次第だと思います。
    転校は子供にも親にも相当な負担になりますよね。「入ってみなければわからない」ことを事前に少しでも知れるのが、このトビの好いところだと思います。
    教員の質、そしてスクールとして目指しているカリキュラムについて、もし、直接でなくてもお知り合いの方からの情報とかでも何かご存知の方がいれば何でもいいので情報をお願いします。

3. 【3590987】 投稿者: 9eW4kLAo/Ycさまって  (ID:J6ma.ELOkmY) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:40

不思議だな~ 東京ウエストインターナショナルに敵意むき出しすぎ。

4. 【5320434】 投稿者: 公立行かせるより  (ID:tC/pX47Vscc) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:13

英語はもちろん伸びます。
    ご指摘あるようにリーディングは英語の定着や引き伸ばすために重要ですし、家庭でのサポートも不可欠です。国語も然り。そちらをきちんとフォローできればこの学校で学メリットを最大限に活用できるかと。

英検がすべてではありませんが、目安としてみますとこの学校の実績では一年生で3級以上が半分以上。六年生で最低で二級。最高で一級です。

早稲田アカデミーのハーバード東大ダブル合格を目指す英語コースの塾長の著書にもありますが
    10歳の壁を乗り越えることを意識し 高学年で二級
    以上を取得、多読の習慣をつければ大学受験は英語の比重が高いので、相当なレバレッジがかけられると。
    ここではそれだけでなく二級は余裕でプラススピーキング力が相当つきます。

中受に挑むのであれば塾並走すれば 実際難関に実績がでています。

第3者の経験にもとずかない意見に惑わされて機会を逃されませんように。

なお小学生の寮は週末帰宅し、自習時間もあり、提携の塾の家庭教師を呼ぶこともできます。

5. 【5642926】 投稿者: 在学中の親です。  (ID:MDhY/mpV8h.) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:13

インターコースでは、幼稚園からインターに行っていないと、フォニックスがわからなく 授業が嫌になる子もいます。
    低学年では 幼稚園からインターだった子達は 落ち着きがありません。授業も1人1人みてはくれません。出来る子は寝てたり 遊んでいたり、邪魔をしたり。子供同士のトラブルでも、外人だからなのか ちゃんとお互いの話も聞かずに バツを受けます。ま、休み時間がない程度ですが、国語は全くと言っていい程に出来ません。同じ公立の子の方が出来ます。本人のやる気次第だと思いますが 漢字すら読み書き出来ないので、塾に通わせなければ 中学受験をするのであれば、ですが。 あと、兄弟枠が一番強いです。医者、自営、弁護士、などお金持ちの方が多いです。地元の子はいませんし、いれませんので、都内や横浜、品川から来てる子が殆どです。 ママ友の付き合いも大変です。 早く卒業して欲しいです。 クラス役員は学校側から 勝手にきめられ中学生になっても 学校を辞めない限りずっとです。 インターは教科書代を別に5万円とられます。それも、先生からみてもかなり難しい教科書を使っているので、出来ないのは仕方ないし、英語がペラペラ話せません。 なので 休みの時は海外へ行ったりしても、聞き取る事は出来ますが返事は Yes.Noです。 中学受験をするのであれば 公立に行きながら ネイティブの塾に行かせた方がお金もかからないと思いますよ。 

6. 【5645455】 投稿者: 親  (ID:6RMsq9WwDdo) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:37

国語はできてますよ。国語の授業数は公立並にありますし、補強していれば、子供の能力にもよるかと思いますが、偏差値60以上とれていますよ。

7. 【5647543】 投稿者: 親  (ID:6RMsq9WwDdo) 投稿日時:2019年 11月 22日 07:31

英語もちゃんとした発音で会話できてますし、低学年で準2級とれております。家庭では無理はしておりませんが、適切なフォローは英語、日本語での教育ともにしております。

学校の満足度調査がありましたが、様々な項目でとても満足、満足で7割以上ある一方不満足な方も1ー3割あるので、この学校のカリキュラムを活用でき子供があってる家庭には満足度が高いけれども、そうでない家庭にとっては不満ということかと。

地元も木更津バスがでており地元のかたもそれなりの割合でいますよ。学校のパンフレットにも割合が載っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す