最終更新:

9
Comment

【3590523】暁星国際小学校のインターナショナルコース

投稿者: 編入を考えています   (ID:ou0W.OuPlok) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:42

在校生の方、そして卒業生の方、教えてください。
暁星国際小学校でのカリキュラムは子供たちの英語力をしっかり伸ばしてくれていますか?

英語力がばらばらのお子様が混在していると思われますがリーディングなどはレベル別に分けての指導はありますか?

単語を増やし、さらにセンテンスを増やしていけば、知っている単語なら柔軟な子供の脳はダイレクトに英語を日本語に置き換えることなく理解し聞き取ることができるので必然的にリスニング力も育つ。なので、まずは単語力を増やしていくことが大事。
そのためには、普段の生活を日本語で生活をしている小学生が英語を学んでいく上では、本からさまざまな単語やセンテンスの表現方法を吸収することが外せない。
そして、その前提としてリーディング力を強化すること最も大切だと思いますが、この学校ではリーディングの指導は具体的にどのように行われていますか?

(もう中学生になった上の子も某私学の小学校で上記のような手段で「リーディングが一番大切」と教えられ読むこと、似たようなスペルの単語でも読み違いをしないようにしっかりスペルを頭に入れるために、単語をノートに書いていく指導もありました。その結果、3年生の段階で準2級を取得しました。その後、引越しの関係で公立に転校しましたが、現在もネイティブに近い英語の力をつけさせていただきました。上の子が学んだ具体的な学校名はここでは控えさせて頂きます。また引越しをした事情があって上の子が学んだ学校には行かせることができません)

我が家の子供は小学校低学年ですが、3-4年やってきたわりに情けないですが英検4級がやっとくらいです。単語は読めたり読まなかったりです。

将来的には、中学は日本の中学に受験させたいので上の子と同様に英検準2級程度のリスニングと語彙力ができた時点で別の私学か公立に戻し中学受験に向かわせる予定です。
なので暁星国際中学への進学は全く考えていません。遠方なので数年は寮に入れることになります。

口コミを見る限りでは経営面でいろいろ悪いことが書かれていて気になりますが、「子供の英語力を伸ばし、しかも国語力を落とさない教育をしてくれるているのであればひとまず良し」
としたいと思っています。レッスンを担当している先生方の経験は如何でしょうか?
教え方は魅力的なレッスンをしてくださっていますか?
先生方のやる気は感じられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5675270】 投稿者: 不思議  (ID:O4OhplrgAXQ) 投稿日時:2019年 12月 18日 10:37

中学受験で上位の学校に行ける子たちは大抵英語もそれなりにできそうですが。
    両方目指すと中途半端になりませんか?

ここに書き込んでる方々も仮名遣い間違っている方いらっしゃいますし。
    英語の前に日本語のてにをはの使い方からでは?

2. 【5689126】 投稿者: 学力  (ID:Vo0gd.IBUvs) 投稿日時:2020年 01月 02日 18:41

以前実施されていた6年生の全国一斉学力テスト(国語 算数)ではレギュラー、インター共に平均値で上位3%に入っていたという実績があります。かつインターは全員英検2級以上。

国語はインターも低学年で週9時間(コマ)と時間を平均以上にとり、漢検も学校で受けられるなどカリキュラムはしっかりしています。

もちろんついて行けない生徒もいるので、そうした生徒の父兄の意見を聞けば、ネガティブな意見が多くなるでしょう。

学校の父兄への満足度調査では、様々な項目で満足が7割以上あるのに対して、一方、不満足も1ー3割あるので、そういうことかと。

子供の地頭xイマージョン教育の適性x家庭でのフォロー時間x効率的な指導 で結果が大きく違ってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す