最終更新:

37
Comment

【3635867】木更津の暁星国際小学校につきまして最新の情報が欲しいのです。

投稿者: 木更津市民 年中児の親   (ID:7/Q28iTt7AE) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:15

学校の情報を探していて、このページにたどり着きました。
検索した情報が、5年程前の物なので、最新の情報を持っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い書込みます。
受験、各クラスの情報等、何でも結構ですので教えて下さい。

知りたい事

①受験させるとしたらどちらにするか決めるので

  インター と レギュラー 両クラスの雰囲気

②実際に通っている方が居ましたら、現在のクラスはどんな感じですか?

  宿題なんかが多くて大変等々、何でもいいです

③受験の対策ってどんな感じでやりましたか?

  現在は幼稚園の後にプリスクールに行っていますが、インターを目指すと英語力はかなり必要なんでしょうか?
  知育の勉強って、ドリルをやったりして親が教えられる程度ですか?
   (親も子もそう言った事は好きな方なので、遊びを取り入れてやれると思います)


④保護者の人はどんな方がいらっしゃいますか?

  私立 と聞くとなんかリッチな方が多いと想像してしまいます。
  やはり、保護者のお付き合いもあるでしょうし。。。
  (木更津なので、お坊ちゃま お嬢様 だけでないですよね~?)

⑤前のスレを見ると先生方が変わる事が多い ってありますが、現在はどうでしょうか?

⑥英語力が足りない場合、レギュラーに入学してその後にインターへ編入する というケースはありますか?


上手く表現できない部分もありますが、何でも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3659809】 投稿者: 海外インター出身  (ID:iBCOVWYnwlo) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:51

    木更津市民様

    そうだったのですね。その後どうなさったかと気になっていました。
    個人的には、インターでないほうが良い(特に男の子の場合)と思いますので、
    よいご判断ではないかと思いました。
    やはり、日本国内で基本的に生活する場合、
    日本語メインのほうが学力は上がると思います。


    私にも、年中児の子供がおります。木更津市民様のお子様も、
    楽しい小学生生活を送られますよう、祈念いたします!

  2. 【4966098】 投稿者: かな  (ID:h5or7TpYgTA) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:39

    私は木更津にある暁星小学校に通っていて、現在は中学校に通っています。
    私はインターの方に入っていたんですが、やはりインターの方が英語を学びたいという方なら皆入ってましたね。
    英語はやはり小学校入学前に習っていたり、学んでいた子が多かったです。 私も1歳半から英語を習っていました。
    インターでは日本語や音楽、そして体育以外はだいたいすべて英語で授業を行います。そして、フランス語を習います。教科書やワークブックはすべて外国から取り寄せているのでお値段も高めです。
    レギュラーは日本語で基本授業をしますが、英語も習います。ただ本格的に習うならインターですね。

    暁星に通っていた子供たちのご両親は会社の社長さん、弁護士、医者、医院長の職業が多かったです。

  3. 【5012666】 投稿者: かん  (ID:Ed4qLc3/B/6) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:43

    インターコースといってもこちらは50%が日本語で授業が行われますので普通の日本人家庭であれば基礎力がつかないということはありません。国語は週9コマあります。
    実際インターから編入をお考えの父兄が見学に来て日本語の授業のレベルが高いのでいますぐの編入を断念したとおしゃってました。
    英語、算数、理社は英語ネイティブの学年相当の教科書で進みます。
    あとは帰宅後の時間や長期休暇をどちらの言語を中心に強化するかです。

    一条校で補助金がありこの授業料でこの環境で学べるのですから、いいと思います。

    カトリックなので毎日お祈りがあり 思い遣りの心を育む環境もあります。
    学校も森の中という感じで広大な敷地に桜の木がたくさん植えてあり、春には鶯の声が聞こえます。

    両親が英語が出来ず家やアフタースクールで英語の補強ができないとい授業についていけない場合があります。そうした場合も補習授業を無料でしています。

    Kisarazuに住んでいらっしゃるなら高速school bus代の負担もなくいいかとおもいます。

  4. 【5039780】 投稿者: 入学希望者  (ID:5q3kwWhERbE) 投稿日時:2018年 06月 28日 05:49

    最近の学校の様子について教えてください。

  5. 【5054855】 投稿者: 学校の様子  (ID:9gV8SGzlX9I) 投稿日時:2018年 07月 13日 13:56

    入学式は校歌、君が代、聖歌、フランス国歌(フランス語)を全学年で歌います。みなさん騒ぐことなくきちんとされています。
    最近では鴨川シーワールドから小海亀を見せにもってきてもらい、ビデオを見て産卵など海亀の生態を学びました。
    朝顔などの栽培も日本の小学校と同じようにします。
    なので前述の日本人としてのアイデンティティーが、、とういのは逆に心配しなくていいかと。

  6. 【5058740】 投稿者: 入学希望者  (ID:5aYCKRGXpZk) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:42

    英語やフランス語などの授業について教えてください。

  7. 【5143850】 投稿者: 1年生の毎日の宿題の例  (ID:xdr8e0ooWG6) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:06

    Juan went on a apecial vacation last year. His family flew all the way to Mexico! That is where his grandparents live. Juan loved visiting them. Their house was pibk and yellow. They told Juan about the Maya. The Maya were one of the first people in Mexico. Their homes and buildings were made of stone. The stone buildings are empty now. Only the ruins are left. Juan wanted to see the Maya ruins! The family took a bus to the jungle. It was very green and hot there. A guide took them up a big hill. Juan saw a whole stone city. The guide told them that the Maya built it themselves without any machines! Juan couldn't believe how much of the city was still standing. It must have been very beautiful.
    1. Where did Juan go on vacation?.... etc

    このようなreading comprihention(grade2レベルの教材)が毎日と+算数、文法などいろいろあります。

  8. 【5162892】 投稿者: きさらず  (ID:Ls3wxvHBL6w) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:00

    〆られたあとですが他の方へのご参考ため。
    ①レギュラーは担任が日本人なので宿題の提出や学校へのお休みの申請書類提出などの決まりをきっちり管理している印象、インターはその点が緩い
    ②クラス寄るかと 宿題も適度で力もついてきており現状満足しています
    ③英語のプリスクールに行っていました。ほか体操 お受験塾でペーパー 行動観察などきっちり。英語でのペーパーは何もしませんでしたが、プリスクールでフォニックスや文字は出来ていたので日本語ので慣れていればだいたい何やるか分かるので大丈夫だったと思います。

    中には英語のプリスクールに通っていて何もやらなかったかた 日本語の幼稚園に通いながら 英語はスクールに行っていたかたなどまちまちです。

    倍率が低いままであれば英語さえある程度理解できて走り回って試験ができないなどにならなければ大丈夫かと。
    プリスクールに行っているなら 心配であれば こ◯ま会のテキストを買って自宅ででも大丈夫なんでしょうかね。。

    ただインターの英語はそれなの速度で進み算数や理社も英語なので英語は入る前により出来ていた方が楽かとおもいます。算数なども受験のテキストをしておけば数や図形などの理解ができていると英語の問いで引っかかってもたすけになるのでラクです。
    ついて行けないと放課後の補修があります。
    ④そこまで頻繁ではないかと。保護者にも評判の悪い先生がおやめになりました
    ⑤レギュラーがだめでインターはかなり英語を伸ばさないと授業についていけないので かなり努力が必要かと。
    逆はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す