最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【415987】 投稿者: そうなんですか  (ID:UuL3EsNcbX.) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:36

    我が家も検討した結果、今回はご遠慮いたしましたが、物凄い金額ですね。

    松田聖子さんのお嬢さんも途中少し?通われましたよね。

    確か付属の幼稚園もありましたよね。
    内部進学の方からの情報が欲しいですね。

  2. 【416056】 投稿者: 友人が  (ID:2bxvR1PAnJ6) 投稿日時:2006年 07月 28日 19:10

    小学校から高等学校までこちらでした。
    その後、日本での受験をせずにsatを受けてニューヨークの大学→大学院と進んだと聞いています。

    彼らは自分たちのことを、「インター」とか「暁国」と呼んでいました。
    とても結束の固い人たちで、幼稚舎のそれよりも強い絆を感じて
    いいものだなぁ当時は感じておりました。
    私の知っている暁星国際の友人たちはみな裕福なご家庭でしたね。
    主に自営業の方だったように記憶しております。
    ガツガツしておらず、良い意味でのんびりしていましたよ。
    日本の大学に入学してもアメリカやヨーロッパに数年留学する方もいるようです。

    中学からの寮生活は得られぬすばらしい経験が出来たようです。
    週末にしか帰宅できないことで、自立心(経済的な部分以外の)も旺盛になるようです。

    幼稚舎は親同士のつながりが全くといってない学校ですから、
    経済的なことや家柄のことで気兼ねすることは全くありません。
    学校も出来るだけ親の介入を遠ざけているように感じることもあります。
    暁星国際はどうか分かりませんが。

    ご参考になるか分かりませんが。
    身近に彼らを見ていてとても良い印象を持っております。

  3. 【417209】 投稿者: ポカホンタス  (ID:2H8zIrzX7Sw) 投稿日時:2006年 07月 31日 13:27

    情報ありがとうございました。
    川崎にある提携?幼稚園が年間100万円以上、とHPに
    あったのでやはり裕福なご家庭が多いみたいですね。
    120万+バス代30数万+雑費=150万以上
    寄付金もあるでしょうし、ある雑誌で授業料の安い私立小学校ランキング
    の上位に暁星国際小学校があったのに、蓋を開けたらびっくりでした。
    英語で授業、担任はネイティブ、ここまで英語に力を入れている小学校は
    都内近郊ではここだけなのでやはり気になります。

  4. 【417711】 投稿者: 第一志望  (ID:.vJi6IV/awE) 投稿日時:2006年 08月 01日 13:20

    ポカホンタス さんへ:

    英語で授業、担任はネイティブと書いてございますが、
    やはりプリスクールに通われていて、インターナショナルコースをお考
    えなのでしょうか。
    失礼ですが、他のインターナショナルスクールの年間授業料を把握さ
    れておりますか。
    年間150万円位のところが多く、またネイティブでないかぎり別途ESL
    費用がかかり、莫大な授業料になると聞いております。

    説明会では初年度の金額(入学金・制服代 etc)が120万円位と私は解釈
    したつもりですが・・
    違いましたでしょうか。
    たしかに、バス代が30数万円とは高いですね。都内近郊からはアクアライン
    を利用するので通行料が安くならない限りどうにもならないでしょうね。

    私事ですが、私学でインターナショナルのカリキュラムを持っている学校は
    なかなかないので、インターナショナルコースはとても魅力があると思います。

    ご参考になるか分かりませんが、
    現在通われているお子様を数人知っておりますが、庶民派のお母様方が多く、
    とても気楽にお付き合いできる雰囲気ですよ。
    -------------------------------------------------------
    > 情報ありがとうございました。
    > 川崎にある提携?幼稚園が年間100万円以上、とHPに
    > あったのでやはり裕福なご家庭が多いみたいですね。
    > 120万+バス代30数万+雑費=150万以上
    > 寄付金もあるでしょうし、ある雑誌で授業料の安い私立小学校ランキング
    > の上位に暁星国際小学校があったのに、蓋を開けたらびっくりでした。
    > 英語で授業、担任はネイティブ、ここまで英語に力を入れている小学校は
    > 都内近郊ではここだけなのでやはり気になります。
    >
    >


  5. 【418498】 投稿者: 在校生母  (ID:3AbkGw0g.H.) 投稿日時:2006年 08月 02日 21:57

    こんにちは
    在校生の母です。さしでがましいようですが、納付金のことで、
    誤解をなさっておいでの方がいるようですので、うちが実際に
    納付した金額をご紹介させてください。

    年額授業料  399,000
    年額昼食費  110,000 (毎土曜、始業式も終業式も給食があります)
    年額後援会費 36,000
    年額児童会費 6,000
    年額児童諸費用 60,000 (遠足代、ドリル、あさがおキット費等、残額があれば繰り越す)
    車両整備費 55,000 (木更津駅〜学園間のスクールバス費用)
    計      666,000

    この金額を三回にわけて振り込みます。ただし、浦安高速スクールバス、あるいは
    アクラライン経由川崎スクールバスをご利用される方は、上記の車両整備費55,000
    円を差し引き、月額28,000円のスクールバス費用を学期ごとに振り込むことになります。

    また入学時に一時的にかかる費用としては
    入学金    200,000
    施設費    100,000
    制服、かばん、教材費等 200,000

    上記の制服等200,000円のなかには、コート、制服、ランドセル等だけではなく、
    ノート類から筆箱まで、入学時に必要なものは全て入っておりました。
    ソックスは夏冬五足づつ入っていましたし、着替えのシャツや体育着もあり、
    追加の必要もないほどでした。
    我が家で別に購入したものは、下敷きと消しゴム、置き傘だけです。
    寄付金は今のところ、ご案内がありませんので、いたしておりません。
    ご参考になればよいのですが。









  6. 【418664】 投稿者: 第一志望  (ID:BCl9saIzKwk) 投稿日時:2006年 08月 03日 10:32

    在校生母 さんへ:

    前書き込みで、
    <説明会では初年度の金額(入学金・制服代 etc)が120万円位と私は解釈
    したつもりですが・・ > 
    この書き方では 誤解を受けたかも知れませんね。ごめんなさい。
    入学金・制服代・授業料・バス代 etc...すべて を 含んだ 初年度の金額を
    書いたつもりでした。

    詳細な情報ありがとうございました。
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは
    > 在校生の母です。さしでがましいようですが、納付金のことで、
    > 誤解をなさっておいでの方がいるようですので、うちが実際に
    > 納付した金額をご紹介させてください。
    >
    > 年額授業料  399,000
    > 年額昼食費  110,000
    > (毎土曜、始業式も終業式も給食があります)
    > 年額後援会費 36,000
    > 年額児童会費 6,000
    > 年額児童諸費用 60,000
    > (遠足代、ドリル、あさがおキット費等、残額があれば繰り越す)
    > 車両整備費 55,000
    > (木更津駅〜学園間のスクールバス費用)
    > 計      666,000
    >
    > この金額を三回にわけて振り込みます。ただし、浦安高速スクールバス、あるいは
    > アクラライン経由川崎スクールバスをご利用される方は、上記の車両整備費55,000
    > 円を差し引き、月額28,000円のスクールバス費用を学期ごとに振り込むことになります。
    >
    > また入学時に一時的にかかる費用としては
    > 入学金    200,000
    > 施設費    100,000
    > 制服、かばん、教材費等 200,000
    >
    > 上記の制服等200,000円のなかには、コート、制服、ランドセル等だけではなく、
    > ノート類から筆箱まで、入学時に必要なものは全て入っておりました。
    > ソックスは夏冬五足づつ入っていましたし、着替えのシャツや体育着もあり、
    > 追加の必要もないほどでした。
    > 我が家で別に購入したものは、下敷きと消しゴム、置き傘だけです。
    > 寄付金は今のところ、ご案内がありませんので、いたしておりません。
    > ご参考になればよいのですが。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >


  7. 【483641】 投稿者: もも  (ID:YyN9XPK7ttw) 投稿日時:2006年 11月 02日 22:32

    在校生母さんへ
    こんにちは。来年、ぎょうせい国際小学校への受験を考えているものです。お子さんは、どちらのコースに在学されているのでしょうか?もしよろしければ、学校の雰囲気や、受験の倍率、ペパーテストへの対策をどのようになさっていたか?など、何でもいいので教えていただけたらと思います。暁星国際の情報があまりなく、残りの1年半をどのようにして無駄のないようにできるかがとても不安です。どうしても、この学校に行かせたいと思うようになりました。どうか、お力をお貸しいただけないでしょうか?

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す