最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【483762】 投稿者: ラフランス  (ID:Q//nHgec1Zk) 投稿日時:2006年 11月 03日 00:10

    便乗でごめんなさい。

    都内の方はどのくらいいらっしゃいますか?
    とても興味がありますが場所が場所ですので川崎に7時だときついかなと思っています。
    寮生活は少し抵抗があります。
    インタークラスは親も日常会話が話せる程度で良いのでしょうか?

  2. 【486856】 投稿者: きさらづ  (ID:/Z4nrlmMtWo) 投稿日時:2006年 11月 06日 16:29

    うちも・・こちらのインターコースを来年受験したいと考えています。
    ぜひ情報交換したいです。今年の受験状況はどうだったのでしょうか。
    多分、実際に通っている方で都内の方はほとんどいらっしゃらないの
    ではないでしょうか。遠い方で船橋あたりからいらしてる方がいる・・
    と聞いたことがあります。
    ももさん、ラフランスさんはインターコースをご希望ですか?

  3. 【489774】 投稿者: 東京から  (ID:6Li8tHW6Kz2) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:16

    はじめまして。東京都23区在住ですが、木更津の暁星国際小学校に受験して、本日合格通知が届きました。うちはレギュラーコースで選びましたが、やはりインターコースの方がいいでしょうか?ちなみに、娘の英語力は挨拶程度です。やはりむりですよね。一年生ですが、寮に入れたいです、でも不安がいっぱいです。詳しい方がいればいろいろ教えていただきたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

  4. 【489853】 投稿者: 来年入学します  (ID:dEWy3XvGp2.) 投稿日時:2006年 11月 09日 06:14

    こんにちは。はじめまして。来年から、暁星国際小学校のインターコースに通う予定です。帰国子女でもなく、両親は英語が堪能というわけでもありませんが、英語幼稚園に通っていますので、英語での生活、会話、勉強に不自由はありません。日記も物語も1人でスラスラ書くことが出来ます。インターコースには、さまざまな英語レベルのお子さんがいらっしゃるようです。とある先生の話によると、現1年生でまったく英語が話せないお子さんがお二人いらっしゃるとか・・・。校長先生は、英語が分からないお子さんには補習をしますとおっしゃっていました。

  5. 【489899】 投稿者: 普通でしょ  (ID:jdJf5YWsQM2) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:19

    スレ主さんへ


    在校生母さんの書き込みからすれば、


    授業料その他  約70万円弱
    入学金・制服  約50万円
    スクールバス  約30万円


    というのが払い込み年額になるようですから、交通費を除けば、
    他私学と比べ「実は日本一高い?」ということはなく、普通程度だと思います。


    他校に通わせていますが、上の子の学校は当初の予定通りしかかかりませんが、
    下の子の学校は小学生のうちから部活動や校外活動などで、
    入学してから予想以上に徴収があります。


    この学校のバス代は立地面から考えて、払わざるを得ないものじゃないかと
    思いますよ。

  6. 【489906】 投稿者: きさらづ  (ID:Grf00vHgSbc) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:15

    うちもここ2〜3年ほどプリスクールへ通っているので、是非インターコースで来年度、受験をしたいと思っています。校長先生が「英語が分からないお子さんには・・」とおっしゃっているのは、英語にあまり触れたことのない生徒さんも何人かは受け入れている・・ということなのでしょうね。

    来年入学しますさん、、、
    今年の受験時は、インターコースの志願者は多かったですか?英語がそれほど得意でない生徒さんをもし受け入れるとしたら、いったい志願者はどのくらい居るのかしら・・と疑問なのですが、倍率など非公表のため良く分からないです。入学試験の運動や指示行動・児童の個人面接なども英語で受験なのでしょうか。試験で英語をちゃんとみていただけた方が、うちは有難いなぁ。。。と思っています。

  7. 【490010】 投稿者: 来年入学します  (ID:dEWy3XvGp2.) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:10

    きさらづさん、はじめまして。
    うちもプリスクールは2年通っており、周囲はインターナショナルスクールに行くお子さんも多いのですが、やっぱり、国語・社会の日本語授業と、学校法人であることにひかれて、急遽暁星国際を受ける事にしました。あ、授業料の安さももちろん魅力です。
    インターに比べると半額〜3分の1ですから。

    志願者はそれほど多くはないのではないかと思います。
    50名(インター・レギュラーあわせて)の枠に、今年の1次募集は55-6名ではなかったかと思います。

    うちはほとんど予備知識なく試験を受けましたが、試験ではちゃんと英語力を見ていただけたようです。(行動観察などは日本語、面談のときだけ英語だったようです。子供の話では、英語がよくわかる子供は外人の先生、あまり得意ではなさそうなお子さんは日本人の先生が英語で簡単に質問していた、ということです。が、子供の言う事なので、よくわかりません。)

    私がその日感じた限りでは、インターコース志願者でも、英語があまり分からないお子さんはいらっしゃいましたよ。(保護者の方がお話されていました)
    まあ、それはそれで、こちらとしては、大丈夫なのかなあ〜って感じではありますが。

    1次募集のあと、2次募集もありますよね。最終的には何名が入学するのか、よくわかりませんけれど

  8. 【490257】 投稿者: きさらづ  (ID:j2TN6rCZsxU) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:50

    来年入学しますさん、ありがとうございます。
    そしておめでとうございます☆
    暁国は外国語教育と同様に国語教育にも力を入れてますよね。それに場所は正直不便なのですが、自然のある環境とリーズナブルな授業料に惹かれて、、うちの第一志望にしようと思っています。聞いた話なのですが、附属幼稚園からいらしたお子さんや、プリスクール・キンダーでない幼稚園から入学した場合には、やはりインターコースに入ってから授業で結構苦労している・・とうかがいました。中には途中でインターコースを断念されてレギュラーコースに移ったお子さんもいらっしゃるようですよね。入学後はフランス語も始まりますし、やはり英語は最低限、授業についていけるレベルでないと大変なのではないかなぁ・・という気がします。
    うちは下の子もいるので、やはりこちらでないと2人分の学費が払えないかな・・と思っています。でも、我が子の代から幕張インターナショナルスクールも出来ますし、、志願者が動きそうな気もしています。来年がたのしみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す