最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【490327】 投稿者: 来年入学します  (ID:jJuaieWtxSI) 投稿日時:2006年 11月 09日 16:26

東京からさん、こんにちは。同じく来年から暁星国際小学校に通います☆うちは、インターコースですが、どうぞよろしくお願いします。寮をお考えなのですね。暁星国際のホームページはご覧になりましたか?小学生の寮生活のページ…あそこを読むと、寮生活はとても楽しそうでアットホームな雰囲気がしますね。上級生と遊んだりもするそうで、大家族的雰囲気がありますね。学校見学会には参加されましたか?うちは、受験の決意が遅かったので、結局説明会には行けませんでした。なので、同じ1年生でも、インターとレギュラーの英語授業のレベルの違いがいまひとつわかっていません。レギュラーでも週に6時間も英語があるのは凄いと思います。英検受検の結果を見ても、小学校低学年の間は、「大差」を感じませんね。

きさらづさん。暁国が第一志望なのですね!頑張ってください♪プリに2-3年も通われて英語でのコミュニケーションに不自由がなければ、きっと大丈夫だと思います。うちの子はフランス語の授業もとても楽しみにしています。外国語の発達には日本語の発達が欠かせませんし、日本人としてのアイデンティティも大切にしてほしいと思っています。暁国は、インターとレギュラーの間で途中変更も出来るんですよね、確か。イマージョン教育で有名な加藤学園はできませんが。

2. 【490563】 投稿者: 恥知らず  (ID:sN/nKYHHnG.) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:48

恥ずかしながら質問させてください。こちらの学校は東京にある暁星小学校とは関係があるのでしょうか?

3. 【490580】 投稿者: 来年入学します  (ID:dEWy3XvGp2.) 投稿日時:2006年 11月 09日 21:01

こんにちは。暁星国際は、東京九段にある暁星学園を母胎に、帰国子弟の教育を主軸として始まりました。が、昭和59年8月に暁星学園から分離され、新法人暁星国際学園として独立しております。今は、進学などにも一切の関係を持たないそうです。暁星学園のホームページを見ると、姉妹校としてもまったく名前が掲載されておりませんね。暁国の小学部ができたのは平成7年。小学部からのインターコースが出来たのは4年前ですので、インターコースは小学4年生までしかありません。暁星国際のホームページに詳しく沿革が書いてありますよ。私見ですが、近年は、「暁星」のブランドよりも、インターコースの魅力で入学希望される方が増えてきているように思います。

4. 【490591】 投稿者: 恥知らず  (ID:sN/nKYHHnG.) 投稿日時:2006年 11月 09日 21:23

来年入学します様

ありがとうございます。こちらの学校にはとても興味を持っておりますが、家が遠く悩んでおります。HPを拝見すると寮も楽しそうな感じでこちらにもまたまた魅かれております。こちらの学校は親の学校への出席回数などはどのような感じなのでしょうか?兄弟の通うっている私立はとても親の出番が多く、週に3日は学校に行っております。また倍率などはどんな感じなのでしょうか。もし、わかりましたらアドバイスお願いいたします。

5. 【490615】 投稿者: きさらづ  (ID:j2TN6rCZsxU) 投稿日時:2006年 11月 09日 21:37

説明会に参加をした時にうかがったのですが、、、
    入学後にインターコース⇒レギュラーコースへの変更はできるそうですが、レギュラー⇒インターへのコース変更は途中で出来ない・・と先生がおっしゃっていました。
    あくまでも日本人としてのアイデンティティーを柱に第二言語としてより良く英語を学ぶ・・・というスタンスで学校を選ぶとすれば、この学校は非常に需要がある学校だと思います。私の周りでも、とても魅力的な学校だけれど、、、学校のある地域が遠いことだけが唯一のネックだ。。。とおっしゃっている方が多いです。その点だけで諦める方が多いので、なんだか素敵な学校なのにもったいないなぁ・・と内心思っています。
    来年入学しますさんのように、親切丁寧に情報を教えてくださる方がいると思うと、ますます暁国に入学したいという気持ちが募ります。暁国はお母様同士もいい雰囲気でつながっていると聞きました。良い連帯感があるそうです。学校を支えるのは「人」だと思いますから、偏差値や校歴といった意味でなく、中身の良い学校には素晴らしい人が集まるものだと信じています。

6. 【490638】 投稿者: 来年入学します  (ID:RY5k16EmFUw) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:10

きさらづさんへ
    ごめんなさい!コース変更のことは、私も周囲の方からなんとなく聞いただけで・・そうでしたか。レギュラーからインターへの変更は出来ないのですね。そのケースは、実際、あまり希望がないでしょうね。
    確かに都内からは遠いですよね。でも、遠距離のスクールバスも出ていますし。寮もありますしね。うちも、学校からはかなり遠いので、スクールバスのお世話になります。
    私も、暁国のことは、急に受験を決めたこともあって、まだまだ知らない事がたくさんありそうですが、存じ上げている範囲でお答えできたらと思っています。もちろん、実際に入学してみたら、また色々と見えてくると思いますので、そのときには何かまたお答えできることがあるかもしれません。
    在校生の保護者の方ともお話をする機会がありましたが、とても優しく親切な方でした。受験日も、他の保護者様と色々とお話をさせていただきましたが、ギスギスした感じはまったくなく、お人柄のよさが伝わってくる方ばかりでした。
    先生方の明るさも素晴らしいですよ。小学校のみならず、中高生の皆さんも、いつ、どこですれ違っても明るく挨拶をしてくれます。これにはかなり感動してしまいました。
    きさらづさんのお子様と、うちの坊主が、再来年の今頃、学年は違っても、同じ学び舎で楽しい小学校生活を送っていることを願っております。

7. 【490647】 投稿者: 来年入学します  (ID:RY5k16EmFUw) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:06

すみません。親の登校回数は…まだわかりません。
    が、聞いた話によると、そんなに多くはない雰囲気です。
    遠距離通学の家庭が多いですし、寮生活をしている小学生もいるわけですし・・
    倍率は、それほど高くはないと思います。1次募集で不合格でも2次募集で再挑戦することもできますね。よほどの事がないと、不合格にはならないと聞きました☆

8. 【490851】 投稿者: らいおん  (ID:PS9wQH3kXmc) 投稿日時:2006年 11月 10日 05:12

先日合格を頂いたものです。学校自体は魅力的なのですが、やはりロケーションで決めかねております。住まいが東京ですので寮を考えておりますが、6歳の子が寮生活できちんとやっていけるのか正直とても心配です。
    毎週末の帰宅も、月曜日の朝5時に家を出て電車やバスを乗り継いで行くことになります。初めての学校生活に加え、寮生活と毎週の遠い道のりは本人にとってかなりの負担になるのは確かですが、それでも入学する価値のある学校なのか悩んでおります。
    寮に関すること、またクラス内での友達同士の雰囲気や語学力の伸び具合など、どんなことでも構いませんのでどなたか情報提供いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す