最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【490899】 投稿者: きさらづ  (ID:j2TN6rCZsxU) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:08

試験日当日の服装について、ちょっと気になったのですが・・
    うちは来年度受験で男の子なのですが、みなさん半ズボンに長袖(ポロ)シャツ、ベスト・・といった一般的な感じでしたか?プラスαでカーディガンを持っていく程度でいいのかしら、、それともジャケット?運動考査の際に運動用シューズは要るのかしら?うわばき?など、まだ気が早いのですが、服装について気になっています。情報をいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
    20〜25人のクラスなので、担任の先生がひとりひとりの個性や理解度をよく把握しているそうですよ。個人面談の際などに、親御さんが先生の親身な姿勢に驚いている・・と在校中の知人から伺いました。授業見学の際に思いましたが、国語の授業にもとても力を入れている印象を受けました。国語を教えている先生が塾の先生のような教え方をしていたし、生徒も真剣に漢字を学んでいました。授業参観なのに、きょろきょろしているお子さんはいなくて集中できてましたよ。一方、フランス語の先生はとても楽しい方で、笑いを誘う授業。子ども達がふつうにフランス語を理解してしゃべっているのにびっくりしました。楽しみですね。

2. 【491198】 投稿者: アクアライン  (ID:.ib6bMjozcc) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:42

来年入学します→アクアラインに改名しました☆
    試験当日の服装ですが、「動きやすいかっこうで」という指定でした。
    それを信じて(笑)ややラフな姿で参りましたら皆さん、男の子はスーツ、女の子は幼稚園の制服がほとんどで驚きました。女の子たち、その長いスカートで、でんぐり返しをするのかしら…って。

でも服装はほとんど関係ないと思います。相手に不快感を与えなければ。
    お受験塾などで、がちがちに固められた作られた子供よりも、自由な発想と協調性がある子供が良いのではないかと思います。とくにインターは。
    あと、上履は、いわゆるバレエシューズのような普通の上履きでよいのでは?

きさらづさんは、私より授業の様子がお詳しいです(笑)
    私は、いちおう授業見学には伺いましたが、教室の中にずかずかと入ってゆく勇気がなく、遠巻きに見ていただけでした。また教えて下さい☆

3. 【491242】 投稿者: 第一志望  (ID:6rpvKyRvU2w) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:18

こんにちは。
    投稿名から一転して、とても和やかな雰囲気で賑わっているようなので思わず参加します。
    先日インターコースに合格をいただきました。
    受験者はさほど多くなかった様ですが、受験者数に関係なく最大定員に満たない場合があると聞いた事があります。今回はどのくらいの合格者だったのかしら。
    語学力は殆どの学科を英語で授業するのでしょうからそれなりに付いていくと思っておりますが(娘は年齢相応に、ほぼ普通に話してます)、社会なども英語となると国語の授業以外にも家庭で様々なフォローをしなくてはいけないのかしら。と思っています。

らいおん 様
    朝5時に家を出てバス・電車を乗り継ぐということですが、とても早いですね。スクールバスに乗るまでにですか。それとも自力で暁星国際まで行かれてのことでしょうか。
    私どもは東京に住まいがございますのでスクールバス利用になりますが、寮生の子は帰省時にスクールバスを利用するのか学校に問い合わされてはいかがでしょうか。

きさらず 様
    服装は「はて?」というような方もお見受けしました。が結果はわかりません。私はお受験情報で親子共々服装には、かなり気構えしてしまいましたが、TPOをわきまえれば大丈夫なようでした。
    お子様は上履き持参です。娘には幼稚園で履いているのと同じ新しいものを履かせました。特別運動考査と構えなくても大丈夫なようでした。
    試験会場から娘は「とても楽しかったー」と言って戻ってきました。当日対応してくださった職員の方々もとても感じよかったですよ。
    がんばってくださいね。

4. 【491274】 投稿者: 第一志望  (ID:6rpvKyRvU2w) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:51

きさらづ 様

ごめんなさい。入力ミスしていました。
    きさらず→きさらづに訂正致します。

5. 【491278】 投稿者: アクアライン  (ID:.ib6bMjozcc) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:52

第一志望さん、はじめまして☆
    うちも来年からインターコースです。どうぞよろしくお願いします。
    インターコースは、国語と社会以外が英語ですよね?
    なので、社会は日本語のはずです〜。ホームページに書いてありました☆
    いずれにしても、家庭でのフォローはやはり必要でしょうね。

うちの坊主も、「楽しかった〜」といって戻ってきましたよ。
    でも、うちは後半だったので、事情によりかなり待ちましたが。
    合格者数はどうだったのでしょうね。
    今年は定員が増えるとおっしゃっていた保護者さんもいらっしゃいましたが、定員は変わらないのでしょうかね。

服装…第一志望さんが「はて?」と思われたのは、うちかもしれません(汗)
    こんな親子ですがどうぞよろしくお願いします♪

6. 【491412】 投稿者: 千葉  (ID:YgRi2TunH4w) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:39

暁星国際の教育に魅力を感じるご家庭でもみなさん
    ネックになるのがやはり場所が遠い、という事のようですね。
    でももし都内近郊にあったならものすごい人気になって、今の現状のように
    入りやすい学校ではなくなるでしょうね。
    あれだけの雄大な自然のなかで(なんてったって周りはゴルフ場だらけ)少なくとも6年間は過ごせるなんて子供にとっては心身共に良い環境だと思います。
    ここ数年で激増しているプレスクール在園のお子さんの進路先のひとつとしても
    数年後は今より人気も出ているとも思いますし、個人的にはとてもお勧めな学校です。

7. 【491459】 投稿者: ももたろう  (ID:/v43wZqMxnI) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:25

みなさん、こんにちは、何日かPCを開かないでいたら、盛り上がっていたのですね。
    遅くなりましたが、ぜひ私も参加させていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。
    来年、ご入学されるみなさん、おめでとうございます。本当にうらやましい限りです。
    うちは、来年、暁国のインタークラスを受験します。うちも、2歳からインターの幼稚園に通っておりますが、家では、完全に日本語のみなので英語がペラペラのお子さんには、かないません。その点すごく心配しましたが、みなさんのお話を聞くと大丈夫そうですね。
    年長の1年だけでも、姉妹校のキンカーン(川崎)インタースクールに行かせようか(少し受かる可能性があるかな?とおもいまして、、)悩んでいたのですが、今のお友達やお母さん方と別れるのは結構つらい、、。こどももかわいそうかな。。とおなかが痛くなるくらい悩んでいました。そこまで、しなくても倍率はそんなに高くなさそうですね。本当に情報ありがとうございます。頑張ります!
    本当に、遠いですよね。それだけネックですが、私もスクールバスで通わせるつもりです。
    ところで、保護者も行事で学校に行かなければならないとき、スクールバスは使わせてもらえるのでしょうか?また、川崎などからのバスは、一便しかないのがとても不安なのですが先生がちゃんとこどもがバスに乗ったか、確認してくださったりするのでしょうか?

8. 【491476】 投稿者: ももたろう  (ID:/v43wZqMxnI) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:53

きさらづさん。
    私も、どんどんこの学校の魅力が高まってきました〜。わかります。気が早い?と思っても、当日の服装など考えてしまいますよね。うちは、幼稚園のポロシャツにズボン(長さは検討中)と、ベストかセーターにしようと思っています。お話を伺ったところ、いわゆる有名私立のお受験!といったような堅い感じはないようですね。何人かのお子さんが「楽しかった〜」と言って受験を終わらせたと聞いて、すごくびっくりしました。そして、なんてすばらしい学校と先生方なのかと感心しました。子供が楽しい受験ってすばらしいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す