最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【491493】 投稿者: らいおん  (ID:iyxbaxxAs3g) 投稿日時:2006年 11月 10日 18:22

子供は試験会場はからは“楽しかったー!”と戻ってきたので和やかな雰囲気だったのでしょう。先生方の対応も感じよかったです。頑張ってください!

きさらづさま
    そのような熱心な先生方と、緑豊かな環境はとても魅力的です。情報ありがとうございます!

第一志望さま
    学校に問い合わせたところ、川崎からのスクールバスは定員があるとのことで、乗れない可能性が高いとのことでした。(毎日通学されるお子さんは問題なく乗れると思いますが、週末のみ利用する寮生は別のようです。)ですので、自力で送り迎えをする必要があります。もしスクールバスに乗れるとしても、5時半に家をでなければなりません。他にも一緒に通えるお友達がいればいいのですが。考えてしまいます。。

2. 【491509】 投稿者: きさらづ  (ID:j2TN6rCZsxU) 投稿日時:2006年 11月 10日 18:31

アクアラインさん、第一志望さん、服装について教えていただいてありがとうございました!
    本当にホットな話題ですよね。みなさん気さくに暖かいレスを続けていただいているので、私も一緒の学年つまり同じクラスが良かったなぁ・・なんて思っております。
    ももたろうさん、この板に同じ志を持った方がいて、心強いです。。。なんだかドキドキの受験がワクワクに変わりそうですね。
    キンカーンの推薦枠で入試に臨んだ方で、今までに落ちた方はひとりもいない・・と、同インタープリの先生から直接うかがいました。でも、我が家もこれまで通ってきたキンダーをやめてしまうのは息子が嫌だというので、今の園で続けて行くつもりです。たぶんですが、、、このスレ内にもキンカーンで学ばれている方がいらっしゃると思います(笑)。毎年、キンカーンから5〜6人は合格されているようですよ。
    実際、木更津もしくは沿線の木更津寄り近辺でインタープリがあると聞いたことがありませんよね。川崎・新浦安からスクールバスで通う方はこれまではあまり多くなかったようですが、これから増えてきそうですね。電車通いよりも、かえって駅前から子どもをスクールバスに乗せる方が安全な気がします。うちは電車&木更津からスクールバスになるので、最初の数ヶ月は送り迎えしないといけないかな・・と思います。でも、何人か生徒さんが居住している駅などでは、縦割りで生徒さんが駅前で待ち合わせなどして一緒に登校されている場合もあるそうですよ。入学してから、同じ方面に居住するお兄さん・お姉さんたちと一緒に通学できたらラッキーだと思っています。
    人数的にマンモス学校ではないので、そういった縦の関係も築けるといいですよね。
    暁国はバザーにお母様が協力して参加されているようですね。(有志だけでしょうが・・)そういった活動を通して、仲良くできるママさんと知り合いたいです。ももたろうさん、もし一緒に入学できたらどうぞよろしくお願いします☆

3. 【491611】 投稿者: アクアライン  (ID:R2dyKck/SLg) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:28

皆さん、こんばんは☆
    今日、入学手続きを完了してまいりました。明日が締め切りなんですよー。
    いよいよだなあ、って感じです。
    来年の今頃は、きさらづさんやももたろうさんが、この場で次年度の志願者のお母様方に合格体験談をお話していらっしゃることでしょう。
    ちなみに、うちは、暁星国際の存在は知っていたものの、受験を考え始めたのは10月の半ばなのです。ホントにギリギリで。でも、良い学校にめぐり合う事ができてよかったと思っています。キンカーンから行かれるお子さんはそんなに多いのでしょうか?私が試験会場でお話した数名の皆さんの中にはいらっしゃいませんでした。(うちもキンカーンではありません)。ちなみに、川崎駅発のアクアラインのバスでは、現在1-6年生まで合計で28名が通学しているそうです。

らいおんさん♪
    入学手続きはなさいましたか?まだお悩み中でいらっしゃいますでしょうか。確かに、学校までほどほどに?遠いと悩みますよね。思い切り遠ければ、寮生活を前提に志望されるのでしょうけれど。寮生活は楽しそうですし、大家族的雰囲気も魅力ですね。でも週末からの往復は確かに大変かも。毎週の事ですから、悩みますね…。お母様がクルマでお連れするというようなことは、不可能なのでしょうか?
    うちは、アクアライン経由です。でも、川崎駅までは結構距離があるんですよね。まあ、何とかなるでしょう。(超楽観的な母なのです)

4. 【491651】 投稿者: 一年生  (ID:D2pG5aT2U/2) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:04

こんばんは。昨日、入学手続きを完了してまいりました。みんなさんどうぞよろしくお願いします。

5. 【491662】 投稿者: アクアライン  (ID:R2dyKck/SLg) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:19

一年生さま。はじめまして☆ こちらも本日入学手続きを完了しました。
    どうぞよろしくお願いします。
    一年生さんのお子さまは、インターですか?レギュラーですか?
    うちはインターの男児です。

6. 【491712】 投稿者: らいおん  (ID:fLiK93ectV6) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:53

どなたか寮を既に見学された方はいらっしゃいますか?ネットで拝見したところ、とてもアットホームな感じで校長先生もご一緒に生活されるということでしたが、お子さん方の夕方の過ごし方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご投稿お願いします!
    アクアラインさん
    入学手続きは一応完了致しました。川崎からのスクールバスに乗れることを祈ってます。車での送り迎えは私が仕事をしていることもあり、ちょっと無理そうです。もしよろしければ、アクアラインさんの川崎までの通学時間を教えて頂けないでしょうか?参考にさせて頂ければと思います。

7. 【491716】 投稿者: 一年生  (ID:yRyOqtw2Ojc) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:05

アクアラインさん、こんばんは。おめでとうございます。
    うちの娘はレギュラーです。グラス違うですが、どうぞよろしくお願いします。
    楽しみしております。

8. 【491740】 投稿者: 第一志望  (ID:6rpvKyRvU2w) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:16

アクアライン様 こちらこそよろしくお願い致します。
    私がはじめてレスを付けた頃と違ってホットな話題ですごく盛り上がっていますね。受験終了でこの板を卒業しようと思っていたところですが・・・ ちょっと気になって また開いてしまいました。
    少し前のレスですが、
    「インターコースは、国語と社会以外が英語ですよね?
    なので、社会は日本語のはずです〜。ホームページに書いてありました☆ 」
    ホームページは更新している部分とそうでない部分があるみたいです。
    社会は英語で授業をしていますよ。
    小学校の英語授業でもレギュラーとインターのレベルがはっきりしていなかったような気がしましたが、最近はレギュラーとインター(英文)に分かれましたよね。
    とにかく、これからもっと楽しみになりそうながっこうですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す