最終更新:

96
Comment

【415973】実は日本一高い?暁星国際小学校?

投稿者: ポカホンタス   (ID:zQzk3T48d7w) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:10

千葉のある暁星国際小学校の説明会での事です。
ある御父兄が「(学校からの資料に)授業料等年45万程度、と
ありますが、雑費等含むとおいくら位になるのでしょうか?」との質問に
学校からの答えは「年120万位です。」でした。
何がどうなると学校案内などに記載されている金額の倍以上になるのか、と
驚いたのですが、新浦安や川崎から出ているスクールバス代だけで年30万以上との事。
筆箱等も学校の特注品。これらも含めると高いので有名な幼稚舎や玉川よりも実はお高くなるのでは?
中学からはほとんどが寮生になる、ということで軽く年200万円以上になります。
とても個性の強い学校で、私にとっては大変魅力的な学校なのですが、
金額の面で気になります。どのようなご家庭のお子様が通われているのでしょうか。
幼稚舎での話題でよく出る質問ですが、普通の家庭でも気兼ねなく過ごせる学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【492809】 投稿者: 恥知らず  (ID:w6Pgq10nFxk) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:56

我が家もこちらの学校に興味を持っておりますが、主人と私は会話には問題ありませんが我が子は初歩的な英語能力しかありません。インタークラスには数名英語ができなくても入学されてる方がいるようですが、もしご縁があって入学できたとしても我が子はその数名に入ると思っております。アクアラインさん子お子様は不自由ないようですが、その数名の子の為に授業が遅れてると思われるのも悲しいです。本人も英語が好きでその環境に行きたいと言ってますし入学してからのフォローも親でできると思っています。学校がOKを下されば問題ないとは思っておりますが、正直少しショックです。やはりレギュラーを希望することになるのかと考えています。私学フェアで先生とお話ができましたがとてもやさしく好感持てました。通学距離も含め、また考えてみたいと思います。

2. 【492837】 投稿者: アクアライン  (ID:tP.M11iIdBw) 投稿日時:2006年 11月 11日 23:39

こんばんは
    恥知らずさんのお子様は、今何歳ですか?再来年の入学ですよね?まだまだいくらでも時間はあるじゃないですかー☆そんなに悲観的にならないでくださいね。エラソーに書いているけど、うちの子も、3歳7-8ヶ月で週に2回のプリに通い始めてから、2年ちょっとです。もともと日本語力がかなりあったおかげか、この1年で急激に英語力が伸びました。プリスクールをかわった今年の春からは、とくに、読み書き、会話が素晴らしく発展しました。お子様はまだ4歳か5歳?英語がお好きで、ご両親の英語会話力に問題がないのならば、これからいくらでも可能性はありますよー。お子さんの可能性を信じて、英語力をどんどん伸ばして上げてくださいね。

もたろうさん
    貴重な情報をありがとうございます。私も、インターナショナルスクールではなく、暁国を選んだ大きな理由の一つが、学校が日本語力も大切に考えてくださっているということです。ちなみに、さきほど調べましたら、補習でもし遅くなって帰りのバスに乗れなくても、木更津から神奈川方面は、民間のバスも結構出ておりました。しかも、小学生の定期だとスクールバスよりも1ヶ月あたり1万円以上安い…しかも横浜駅での発着もあります。新たな発見です。しかし、木更津駅からのスクールバス代がわかりませんので、総合するとなんともいえませんが。朝はバスに乗り遅れたら、クルマで連れて行くしかないかな。民間のバスもありますが、7時以降だと、時間的にちょっと無理でしょう。

3. 【493292】 投稿者: 悩みましたが・・  (ID:Hp2eSbtmov.) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:25

6年間クラス替えなしでずっと同じメンバー。というのも気になりました。
    子供ですので、けんかもあると思いますがそこでの対処を間違うと、
    6年間辛いものになるのではないかとも思いました。

通わせている方を知っていますが、親子ともども大変そうです。
    親もそれなりの英語力が必要ですし。(プリント類がすべて英語)
    宿題を見てあげるもの低学年の間はおそらく大丈夫でしょうが、
    高学年になるとそれなりにレベルは高くなります。

目安として6年卒業までに英検2級や準1級位のレベルを目標とされているとか・・・

フランス語の進み具合も早くフランス語授業についていくために
    通塾を検討される方もいらっしゃるようです。

我が家もプリに通っていましたので、
    英語で学ぶということにおいてインターよりも授業料も安く大変魅力を感じておりましたが、
    英語教室を上手に選んであげれば(帰国子女クラスに入る等)十分英語維持は出来ます。
    我が家はそれで十分だと感じています。
    また英語教室のクラスメイトにも3.4年生で英検準2級合格された方もいます。

中学から寮に入れれば別ですが、首都圏からの通学は大変だと思います。
    かといって、中学受験の対策は登下校の時間を考えるとかなりの負担ですし・・
    また中学受験となった場合の国語力は不可欠です。
    英語中心で6年間過過ごすわけですから中学受験するには、相当の努力が必要です。

先々の事を考えた結果我が家は受験しませんでした。

4. 【493570】 投稿者: ももたろう  (ID:PzDBjOca/fo) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:20

アクアラインさん
    民間のバスは、東京駅着のものだけだと思っていました。新しい情報ありがとうございます。ちなみに、アクアラインスクールバス代は、月28000円くらいと聞いております。
    うちも、下の子がおりますので二人とも暁国に入学できるまでは、川崎から通うことになり、いざというときに一人で帰れるかとても不安でおります。

川崎からのスクールバスの発着場所がどちらの改札側かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

5. 【493605】 投稿者: アクアライン  (ID:LzcveaFeKz.) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:45

ももたろうさん、こんばんは

アクアラインのバスは、複数のバス会社が運行しています。
    品川、横浜なども発着がありますね。
    スクールバスは28000円ですね。なので、木更津〜学校間のスクールバス代をプラスしても、民間のバスで定期を買ったほうが1月あたり、8000円程度安くなります(ケチな話ですみません。)乗り換えの手間が面倒ということはもちろんありますが。
    うちの場合、横浜発着はありがたかったりします。
    川崎駅の発着場所は私も気になっています。
    お子様、1人で帰れるように練習されてみてはいかがですか?遠方の学校に通われるお子さんは、暁国に限らず、保護者の方が何度か連れて行って練習されてますよね。
    もちろん、ももたろうさんのお子さんが入学されて、うちの子も一緒に民間バスで帰るような機会が生じれば、注意してお連れして一緒に帰ってくるなどのことはできますでしょうけれど。

6. 【493781】 投稿者: 川崎  (ID:eq7X8zk8zWI) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:34

皆様 おはようございます。
    スクールバスの発着場所はヨドバシが入っているビルの前です。(東口?)
    先月通りががりに暁星のバスがとまっており、数人の生徒さんが乗っていました。
    この駅前以外に、途中大島の方ともう一箇所経由してアクアラインに入るそうです。

7. 【518793】 投稿者: 引越しを考えています  (ID:JhXk3i3pzxg) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:39

初めて投稿させていただきます。息子が来年から暁星国際小学校にお世話になることになりました。よろしくお願いいたします。皆さんが悩まれているように通学方法に関して悩んでおります。現在、市川市に近郊に住んでおりますが、子供の通学のことを考えて引越しも考えております。新浦安からスクールバスで通わせるのが一番安心だとは思うのですが、私と主人の勤務先が総武線沿線なので蘇我あたりに引っ越すことも考えています。電車で通っているお子様はどのあたりにから通学されているのでしょうか?電車でもお友達と一緒に通えるなら少し安心だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、新浦安から出るスクールバスは何時に出発するのでしょうか?よろしくお願いします。

8. 【519001】 投稿者: うらん  (ID:.5KL8pc67cU) 投稿日時:2006年 12月 12日 19:36

新浦安からのスクールバスは新浦安の系列幼稚園を朝6時に出発します。
    駅には止まりません。と説明会で話されたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す