最終更新:

3
Comment

【7201194】暁星国際小学校の校風など知りたいです

投稿者: はじめまして   (ID:MFbO/JgY8Sc) 投稿日時:2023年 05月 06日 23:58

インターコースで受験を検討しています。
知り合いがおらず、通っている塾も全く情報がないため、雰囲気がわからず、質問させていただきました。
どんなことでも構いませんので、ご意見いただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

1.
校風についてお聞かせください。こちらの学校のインターコースは、一条校ながら多国籍なイメージもですが、日本人率はいかがですか?
雰囲気として、外国人の保護者もいらっしゃる分、インターぽくてあまり堅苦しくなく和気あいあいという感じですか?
それとも熱心な親が多く、少しピリピリした雰囲気はありますか?

2.
先生が頻繁に退職されるなどの心配いりませんか?(我が子の園は、学費が安いためか外国人の先生がすぐ辞めてしまうことから、過剰な心配かもしれませんが、質問させて頂きました)

3.
別のトピックの回答で「両親が英語が出来ず家やアフタースクールで英語の補強ができないとい授業についていけない場合があります。そうした場合も補習授業を無料でしています。 」とありました。
英語は、レベルについていけない場合、救済措置を学校側が取ってくださるのでしょうか?

4.
我が子は、リスニングは日常会話はできますが、スピーキングが文章ではなく単語です。過去形などの表現はリスニングはわかりますが、自分ではまだできません。インターナショナル幼稚園に通ってますが、あまり厳しい園ではないためです。
昨年の卒園生は、英検だと5級は余裕で受かる、4級も受かる子少しという印象でした。

倍率は2倍程度のようですが、合格されるお子さんの英語力は、どの程度でしょうか?インターナショナル幼稚園で英語がかなりできるお子さんばかりでしょうか?
それとも、3年間週1回で英語を習っていた程度で合格されているお子さんもいますか?

5.
いじめなどはありますか?そのような口コミを見かけたことがありますが(バス内での上級生のあたりが強いという話です)、古い口コミの可能性もあり、あくまでネットでの匿名コメントなのでやはり学校への興味が強いです。
ただ校風は、知り合いがいないため知る術がなく、こちらで質問させていただきました。

6.
中学受験をする場合、どのような学校に進まれますか?英語をアドバンテージにして受験される方はどの程度でしょうか?
低学年からガッツリ塾に通うのは負担なので、小4までは通信教育で日本語で学ぶ、小5から週2程度の塾というイメージでいます。
内部進学も悩みますが、内部進学・中受の併願はNGと別トピックで拝見し、どちらか選ぶなら中受?と考えてます。

以上、長くなりました。
どんなことでも構いませんので、実際のお声をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7204647】 投稿者: 参考になるか  (ID:QImB9cwExIQ) 投稿日時:2023年 05月 10日 08:10

レスがつかないので参考程度で解釈して下さい。
    幼稚園の同級生が進学していたので分かる範囲でお伝えします。
    1は、年度にもよると思いますが、日本人の比率が高いです。ネイティブのお子さんやハーフのお子さんもいらっしゃいます。
    熱心な方もいればそうでない方双方いらっしゃいます。
    23は、詳しくはわかりません。
    4は、同級生は卒園時には3級取得していました。入学者のその当時の取得者はそれ以上の級取得者はあまりいなかったと聞いております。
    5は、その当時のバス通学の生徒同士のお話しでそれは事実あったと聞いています。
    現在はわかりません。
    6は、インタークラスは卒業までに2級取得がボリュームゾーンでそれ以上は小数ではないでしょうか。東京神奈川からの越県入学者が多いことから中学受験するお子さんは多いです。
    行き先はそのご家庭の方針により考えが変わると思いますので様々な進学先でしょう。
    参考までに私の子供は加藤学園暁秀小学校へ進学しましたので参考までに記載しておきます
    1は、暁星国際同様です。
    2は、先生は長期雇用されている方もいれば2年で退職される方も多かったです。
    3は、救済はありませんでした。
    4は、入学時の最高は準2級でそれは非常に稀でほとんどが3、4級位でした。
    5は、付属の幼稚園組と小学校入学組でうまくいかないケースは何処でもあります。
    6は、中学がバカロレア認定校であるため8割以上が内部進学しています。英検のボリュームゾーンは暁星国際と同じレベルです。
    外部進学される方は英語力や学力的に考えて外部受験する方もいれば、教育移住や越県入学されている方は東京神奈川の学校へ進学される方もおります。
    ちなみに我が家は越県入学組だったので東京の学校へ進学しました。

2. 【7315076】 投稿者: 情報古い  (ID:r45/G.0V.0c) 投稿日時:2023年 10月 06日 19:45

第三者の書き込みは誤った情報になるので
    推測でお書きにならないでくださいね。
    英語のレベルやインターナショナルコースの方の倍率は年々上がって来ています。
    準一級以上かなり増えましたよ。

3. 【7320597】 投稿者: 英検  (ID:Ib714ThCzjs) 投稿日時:2023年 10月 15日 09:56

昨年度は25%超が準一級以上でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す