最終更新:

677
Comment

【1974580】英進館 天神灘クラスについて

投稿者: 新4年生男子の親   (ID:NmjX7mXn0S.) 投稿日時:2011年 01月 10日 20:31

新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。

英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 21 / 85

  1. 【4637157】 投稿者: 卒業生  (ID:Qhl9o7e6T26) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:06

    開成の算数、国語、理科でどれだけ稼げるかで手法は変わってくると思います。算数や国語が物凄く抜きん出ているならば、灘クラスで勉強し、社会で東京の子に負けても大丈夫なレベルに持っていけば良いでしょう。しかし、東京の受験生でも国語、算数の合格者平均は低く、社会や理科で稼いでいるので、よほど算数と国語が上位でなければ、関東の社会対策は必要です。その分、灘クラスは社会が手薄になるので、早稲アカやサピックス情報は必要です。

  2. 【4637159】 投稿者: 卒業生  (ID:Qhl9o7e6T26) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:08

    一方、麻布は合格最低点が低いので、社会やらずとも、灘クラスで算数引き上げれば合格可能性は高くなると思います。

  3. 【4637182】 投稿者: 3中希望  (ID:5MiT/WD8SAE) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:41

    灘クラスからしか、開成は合格していないのでしょうか?麻布は、附設、ラサールクラスからでも合格していると聞きます。社会をやらないのに、三教科だけで、東の横綱、開成に挑むのは極めて無謀の様に思います。

  4. 【4637234】 投稿者: 魔坂  (ID:pWQm1V1kq0s) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:49

    灘向けに算数を鍛えていれば、開成の算数でも合格者平均点を大きく上回る点数を取れるはず。
    そうすれば、社会の失点を丁度カバーするぐらいにはなります。
    あとは、国語と理科で勝負。。。
    プラス、社会の平均点が茲2年のように低ければ、算数のプラスが上回り合格が近付きます。

    ただ、行きもしない学校を、ステータス欲しさに受験しないことです。
    灘にしろ開成にしろ、引っ越しても通学する程校風が気に入って初めて受験すべきであって、ステータス欲しさに受験する程甘い学校ではありません。
    まさか、学校行事を一度も見たことがないのに受験したりしませんよね!?

  5. 【4637593】 投稿者: 卒業生  (ID:x4bad64VQ9g) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:55

    つまり三教科で勝負できる子が合格しているということです。
    関東、関西の塾の対策に打ち勝つ本当の最上位層が合格しているということです。天神灘に関東、関西の最難関レベルに引き上げることを、あまり期待されないことです。そういう意味で、附設、ラサールの上位合格を目指さず、他の学校を志望されるのであれば、天神灘に拘らずとも、他の対策を併用することをお勧めします。

  6. 【4637617】 投稿者: 卒業生のみなさま…  (ID:lQPomPG8UrM) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:28

    この回答↑↑↑を心のどこかで期待していたのかもしれません。

    個人的にはとても気持ちがすっきりしました。

    うちの場合は、遠方から灘クラスに通う時間とエネルギーを志望校対策に向けた方が良さそうです。

    ありがとうございました。

  7. 【4637655】 投稿者: 関東受験  (ID:0UygF6ZhYXc) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:29

    一連の関東受験に関しての質問をした者です。
    皆様多くのご回答ありがとうございました!

    うちの子は灘も開成も文化祭など参加させていただきましたが、その上で灘より開成の方をかなり気に入っており、私自身仮に合格した際は本気で子どもが行きたい中学であれば行かせてあげようと思ってますので、魔坂様がおっしゃってたように見たこともない学校をステータスだけ求めて受験させるわけではありません。

    むしろステータスだけなら灘クラス入りして灘を受験すると思いますが、子どもの意思とモチベーションを考慮したが故に、このような関東受験に関しての質問をさせていただいたとご理解ください。

    皆様のご意見をまとめるとやはり社会をどう克服するかなのでしょうか。

    灘クラスに拘らずに開成対策を進めるという方法も頭に入れておきます。ただ灘クラスに入ること=灘対策をすることで開成合格が遠くなるのかどうかいかがなものなのか、その点で頭を悩ませております。

    灘対策に明け暮れることで確実に開成が遠のくのなら、それこそステータスを求めてるわけではないので灘クラスとは違う選択をすると思います。

    しかし九州から、灘ではなく関東であれ最難関を目指すのであれば、やはり英進館灘クラスでひたすら鍛え上げるのが一番という声も多く聞きます。

    子どもが選んだ道がレアケースだからこそ悩んでいます。。。

  8. 【4637671】 投稿者: 3中希望  (ID:HY81dmfqdNA) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:48

    私も関東受験の方に同感です。ステータスを求めているのではありません。灘の文化祭もGWに、本人が行って見たいと
    言うので連れて行きました。私の知り合いにも灘の在校生がおられるので、色々聞いています。それは、子供が選択する範囲を広げてあげることしか親はできないからです。
    生半可な努力では、灘も開成も難しい事はよく分かっていますが、私が受験に失敗しているからこそ、子供の可能性を広げてあげたいと思っています。ただ、灘、開成も受験問題の傾向も受験科目も違うので、どうしたらいいのか悩んでいました。色々な人の意見から、関東は諦めた方がいいようなきがします。それだけ分かっただけでも良かったのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す