最終更新:

677
Comment

【1974580】英進館 天神灘クラスについて

投稿者: 新4年生男子の親   (ID:NmjX7mXn0S.) 投稿日時:2011年 01月 10日 20:31

新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。

英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 22 / 85

1. 【4637678】 投稿者: 確か  (ID:PMN4Hmrdc4g) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:53

そもそも、英進館の灘クラスで灘、開成、麻布を受ける子で実際にそれら学校に進む子は少ないです。

灘は月々14-16万円とかなり高額ですが下宿がありますので、毎年数人は英進館から進学していますが、開成、麻布は親子で引っ越す必要があり、進学者は相当少ないです。うちは、灘や開成に受かっても通わせられない、とは事前に話していましたし、本人も附設熱望だったのでそれを受け入れていました。

附設志望だった我が家が灘クラスを選んだ理由は、附設合格を確実にするため、九州だけでなく全国レベルでの成績上位層と戦うことは附設入学後も役立つと考えたための2つであり、少なくとも我が家では2つとも達成出来たと考えています。

附設合格を確実にするというのであれば必ずしも灘クラスに入る必要はなく、附設クラスで附設合格に向けた得点力を最大にするべく勉強するという選択肢もありますが、仮に開成を志望されるのであれば、配点の高い社会対策を塾とは別に行い、灘クラスで三科目の実力を極限まで高めて社会の不出来をカバーする戦略が良いと思います。

うちは附設合格が第一でしたのでそこまでしませんでしたが、開成を視野に入れるのであれば、親がリードしてそこまでしたと思います。

2. 【4637681】 投稿者: 卒業生  (ID:/ikRe4QV39.) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:57

遠くもならないし、近くもならないと思います。天神灘の過去のカリキュラムは、灘の過去問演習及び最難関レベルの過去問演習です。灘模試も過去の最難関中の過去問から出題されています。ですので、灘対策という意味では、先の方が書かれているように関東、関西の志望校対策とは異なります。あちらの塾では過去問はウェブ、もしくはこれまでに既に終えていて、これからは純粋に予想問題、つまり初見の問題への対応力を養います。平常授業を休み、個別で平日学習し、土日のみ天神にこられる方、平常授業をとり、土日をウェブ、個別で学習される方もおられます。天神灘で、灘の問題は沢山ときますが、附設やラサールの難度の高い問題に対応させることが大きな目的です。灘の算数は新問が多く、後で他の学校が類題を出すためです。ただ実際の入試では新問が出るので、関東や関西の塾に何らかの形で頼った方がよろしいと考えます。開成と灘の問題傾向は異なります。現に12月以降、地元塾に行かれる方もおられましたし、ウェブや添削を受けておられた方もおられました。

3. 【4640205】 投稿者: 関東受験  (ID:7mE.fmYoIVM) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:05

確か様
    卒業生様

いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    我が家の場合は順調にいって仮に合格できれば実際に進学を考えているので、確か様のおっしゃるように社会の対策は独自に考えるようにしたいと思います。

また卒業生様の灘クラスのアドバイスですが大変参考になりました。ただそのアドバイスのとおりだと我が家は灘ではなく関東がメインなので、灘クラスの難問対策は有効と考えてよろしいでしょうか。
    もちろん開成などの過去問は別途考えるとしてですが。

4. 【4641450】 投稿者: 卒業生  (ID:jo32TMoDa.w) 投稿日時:2017年 07月 14日 00:31

難問対策の量がそれほど多くないのです。確かに開成の過去問演習はしますが、数回、それも算数と理科がメインで、国語や社会がほぼありません。開成は、灘や附設とは異なる問題傾向ですから、別対策が必要になります。何度も繰り返しますが、算数や国語が本当に得意で、灘や開成レベルの問題でも高得点を稼げるのであれば問題ありません。しかしながら、一般的な受験生は理科や社会で得点を稼がざるを得ない位に、これらの科目が高難度ですので、これらの強化のレベルで戦略が変わってきます。合格者の大半は中学への算数の成績優秀者常連組です。こうしたレベルにあれば、問題演習やモチベーション維持として天神灘をメインにおきつつ、直前期に、別の方法で開成の新問対策や社会対策をすれば良いと思います。そうでなければ、塾の負担を軽くくしつつ、開成対策の通信やウェブ、個別メインが良いと思います。

5. 【4642760】 投稿者: 確か  (ID:D.9o4A88ZJw) 投稿日時:2017年 07月 15日 13:59

四谷大塚の男子偏差値は、灘73、開成72、附設64です。

灘クラスにいると、灘対策が基本で附設対策はサブ的な扱いですが、偏差値が9ポイントも離れていれば、対策が甘くても普通は附設に合格できます。附設クラスで勉強すれば、無対策でも福岡市内の私立中に確実に受かるのと同じ構造です。

しかし、よほど三科目(国語、算数、理科)でリードできない限り、無対策で開成に合格するのは灘クラスでも至難です。灘に関しては合格者平均点を三科目で獲得するレベルにないと、開成対策の甘さ、社会の不勉強を補うことは出来ません。

よほど出来る子(英進館全体で10番以内)なら、灘と開成の二兎を獲ることも可能ですが、ギリギリで灘クラスに入れるくらいのレベルであれば厳しいと思います。

6. 【4643679】 投稿者: 関東受験  (ID:x79t40eUbXw) 投稿日時:2017年 07月 16日 13:52

確か様
    卒業生様

いつもありがたいアドバイスありがとうございます。
    やはり特に社会に関しては別途の対策が必要ですね…

そしてそれ以前に開成・灘には当たり前ですが絶対的な学力が大前提でしょうから、おっしゃるように10番以内をキープできるように頑張ります。

ありがとうございました!

7. 【4644114】 投稿者: 確か  (ID:Uq0gVgd.SCA) 投稿日時:2017年 07月 16日 21:40

社会対策ですが、週テストで毎回満点を取ることを目指して勉強し、大きな模試の前に定期的に復習し、開成の場合は東京の地理対策をすれば良いと思います。

息子は週テストで、大好きな理科や算数の勉強を優先し、社会の勉強は適当で穴だらけでした。ちゃんと勉強しておけば、開成も受けられたのに。。。と後から本人は後悔していました。

開成の場合、英進館全体で20番以内が一つの目安かと思います。東京の学校も視野に入れられるなら、選択肢が広がって良いですね。優秀な子なら、筑駒、開成、麻布、栄光と、色々と選べますね。是非、頑張って下さい。

我が家は最初から最後まで附設一択でしたが、関東や関西の知人は色んな学校を巡り、お子さんに最適な学校を選ばれていました。でも、我が子にとって附設も素晴らしい学校です!

8. 【4644537】 投稿者: 関東受験  (ID:0UygF6ZhYXc) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:39

確か様

いつもいつもご丁寧な回答ありがとうございます。
    我が子の場合は理科より社会が好きというのも、灘ではなく開成を好きになった1つの要因みたいですが。なので社会は引き続き勉強してくれると思います。

我が子は上昇志向の強さというより、どこか人と同じことを選ぶのが嫌な一面があるんですね。思い返せば下の学年の頃から「なんで周りはラサール・附設としか言わないんだろう」が口癖でした。
    普通あの環境にいればそうなるだろと思うのですが^ ^;

附設やせめてラサールを志望してくれれば私たち的にも大変助かるのですが、もう子どもの心は東京にしかないみたいで…

このようなことを書いている最中にも、「もう附設は受けずに一月は栄東や渋幕とかじゃダメなの?」などと言い出す有様で…子どものモチベーションを最優先して行きたい学校を受けなさいと言い続けて、せがまれて文化祭なども連れていった結果なのでしょうがないのですが。

幸いに仕事の関係で東京に家族で移ることも可能なのですが、さすがに合格する前に東京に転校させるのまでは無理なので、もう腹を括って皆様のアドバイスを受けながら英進館での関東受験に邁進してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す