最終更新:

677
Comment

【1974580】英進館 天神灘クラスについて

投稿者: 新4年生男子の親   (ID:NmjX7mXn0S.) 投稿日時:2011年 01月 10日 20:31

新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。

英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 30 / 85

  1. 【4911844】 投稿者: 新米  (ID:.aVYw2aOeH2) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:12

    クラス選抜について質問です。

    上位であっても算数の点数が低い子より、順位が下位でも算数が突出してできる子から選んでいくのでしょうか。
    総合点でなく、算数の点数のみ?
    理系科目より文系教科が安定して得意な子は灘クラスにはいなそうですか?
    どちらもできる方はいらっしゃるでしょうが。

    辞退される子も毎年けっこうおられるようですね。
    あまり力んで灘クラスに入れなかったときや、入れても落ちたときのことを考えると、今のままが落ち着いて勉強できていいのかとも思い、子どもとはそういう話はまだしていません。
    まだ小学生ですし、早くに燃えつきても困るかなと。

    今年の灘の都道府県別の受験者数と合格者数を見たところからの推測ですが、同じような成績の場合は、福岡の教場の子を優先して灘クラスに入れていそうですね。

  2. 【4911865】 投稿者: 同感です  (ID:msb21GMz93A) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:32

    附設志望の我が家には灘クラスは荷が重すぎると思っております。
    現在でも週4日(うち2日は一日中)の通塾に相当疲れているようで、またいろいろとプレッシャーも与えられるのでしょう、笑顔がなくなり心配しております。
    本人は灘クラスに行くと言っておりますが、今以上の負担を強いられることを思うと、果たして6年生の子供にそこまでさせる必要があるのか?と。
    合宿もオプション授業の必要性もまったくわかりません。
    転塾も頭をよぎりますが、本人が「できないから転塾した」と思われるのが嫌なようなので、それもできません。
    授業時間はもっと少なくてもいいと思います。

    同じようにお考えの方いらっしゃいますか?

  3. 【4911962】 投稿者: 附設生保護者  (ID:zRJNKVChtIc) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:56

    上の子が女の子で附設在学中、下の子が灘クラス出身で今年附設中に進学します。

    灘への進学を希望しないのに、灘クラスで勉強する意味は

    1 灘合格の勲章が欲しいから
    2 小学生の時期から勉強の全国レベルを体感したいから
    3 入学時の学力の上下差が激しい附設・ラサール中において最初から優位に立ちたいから

    このあたりではないでしょうか。

    「同感です」様からすれば、1はどうでもいい話だと思います。意義を感じられるとしたら、2と3だと思います。

    我が家はそこに期待して灘クラスへ送り出しましたが、全国レベルの勉強を小学生の間に経験したから、入学時に学力的に余裕があったからといって、附設でも成績優秀とは限りません。ただし、成績優秀な子が割合としては高いのは事実です。

    附設入学後に、灘クラスでありながら順位表(中学は50番までが名前と各教科の得点が掲載されます)に載らない子の特徴として、一つあげられるのは、娘の話だと中学受験で疲れ果ててしまい、勉強をしなくなった、とのことです。

    お子さんがそうなりそうだったら、灘クラスは辞退して附設対策に専念された方がいいと思います。

  4. 【4911970】 投稿者: 附設生保護者  (ID:zRJNKVChtIc) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:02

    附設志望なのに灘クラスのもう一つのデメリットは、附設入試の得点力を最大化できないことが挙げられます。

    息子の場合、大好きな算数と理科の勉強は灘クラス入学前から嬉々として取り組んでいましたが、社会はどうも気がすすまないみたいで、親がある程度関与しないと暗記の漏れがかなりありました。

    こんな状態で灘クラスで勉強し、ただでさえ悪かった社会がますます悪くなり、本番では会心の出来だったにも関わらず自己採点は6割でした。もしも息子の嫌いな単元が多く出ていたら4割5分くらいだったかもしれません。

    社会というのは、勉強すればするだけ成績が上がり、得点も安定します。一方、灘クラスで成績が上がりやすい算数と理科は、場合によっては大崩れしてしまうこともあります。

    附設の合格率をとにかく高めたいなら、灘クラス辞退も一法です。

  5. 【4911982】 投稿者: 附設生保護者  (ID:zRJNKVChtIc) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:12

    参考のため、娘の学年の英進館出身者の附設の定期考査の結果を載せます。人数は少しぼかしています。

    (A) 灘クラス(全員男子)出身:20名
    (B) 灘クラス以外の出身の男子:45名
    (C) 女子:30名

    定期考査上位30番まで
    (A) 5/20
    (B) 5/45
    (C) 8/30

    定期考査上位50番まで
    (A) 8/20
    (B) 10/45
    (C) 13/30

  6. 【4912032】 投稿者: 本当に考えさせられます。  (ID:ZU0Zkc85jTc) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:44

    地方校です。面談では、おそらく灘クラスに選ばれるのではないかと言っていただいています。でも合格するかというと正直難しいかなと思っています。
    子供は灘クラスに選ばれたら行きたいと言っていますが、地方から毎週泊まりで行く価値があるものかと。自宅から通えるのであれば、本人の意思もあるので勿論やりますが、かえって一人でペースが乱れるのではないかと心配しています。でも地方校に残ってやっていても、それ以上の伸びもないでしょうし、迷ってしまいます。
    オプション授業も心配でやってしまいましたが、本当は家で勉強させた方が力になる気もしています。
    子供は灘クラスに行く気は満々ですが、進学は附設を希望しています。自分くらいでは、幸運にも合格しても灘で上にいくのは難しいと自覚しているようです。因みに先日の附設ラ・サールオープン模試の志望校に、なぜか灘を入れず、私から散々怒られた間抜けな息子です。

  7. 【4917464】 投稿者: あのですね  (ID:BWO1AONPp8Q) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:27

    灘クラスに行けるならいったほうがいいと思いますよ。得るものの方が多いと思います。

    それと我が小愚息も英進館灘クラスから附設に行ったのですが、附設の定期考査の結果をその中の一人として何番中何番とかウォッチされている(というよりも調べられている)と思うと、正直つけ回されているような見えない恐ろしさを感じますね。

  8. 【4917531】 投稿者: 同感です  (ID:.Q0PjIQDtH.) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:21

    自分の子の成績だけならまだしも…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す