最終更新:

677
Comment

【1974580】英進館 天神灘クラスについて

投稿者: 新4年生男子の親   (ID:NmjX7mXn0S.) 投稿日時:2011年 01月 10日 20:31

新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。

英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 31 / 85

  1. 【4917989】 投稿者: 新小5  (ID:937Uk.AbBC6) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:10

    うちの場合は附設生保護者様の灘クラス在籍生の進学後の現状と立ち位置の情報は大変参考になりました。

    色々なご意見もあるでしょうが、ご本人がわざわざぼかしてと言われてるわけですし、また実名を出されてるわけでもないので、ただ単に後に続く私たちのために有益な情報を教えて頂いてるという解釈でいいのではないかなと思うのですが。

    確かにお子様の順位をウォッチされてるという感覚も分かりますが、そもそも英進館でTZS1や灘クラスに入る子なら、小学生の時から同じように優秀者一覧などで他の館生に名前を知られていたでしょうし、どうしても知られたくないならイニシャルのみや非公表もできたのですし、良し悪しは別として、英進館しかり附設しかり、上位のみとはいえ公表する方針の学校・塾に入れた以上、成績の良い時だけでなく下がった時でもそれが見えてしまうのはしょうがないとは思うのですが。

    ラサールみたいに成績非公表の方針の学校もある中、附設はあえて公表する方針の学校なのでしょうから。

    オブラートに包んだ常識の範囲内の形だと思いますし、このような情報は、これからも後進の者のために色々な方からいただけると私たちは大変ありがたいです。こちらをご覧の附設の現役生の保護者の皆様も、恐らくかつてはこのようなサイトからも情報を取捨選択しながらも得られてたのでしょうし。

    せっかく書き込みをいただいてるのに、保護者同士の親御さん同士で非難されて萎縮され、あまり生の情報が得られなくなるのも寂しいので、横から失礼しました。

  2. 【4918414】 投稿者: 元館生保護者  (ID:8hRq9lTJaCA) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:13

    英進館も附設も上位50人程度の名前は公表していますが、本人のモチベーションの為だと思っていました。

    受験生の親御さんが参考にしたいお気持ちもわかりますが、いくら数字をぼかしているとはいえ、中学入学後も塾時代の成績を引き合いに出されるのは、正直あまり気持ちの良いものではありません。

    灘クラス出身で附設進学者の全員が附設の上位にいるわけではない、ぐらいの表現ではだめですか?
    成績表も関係者に配られているだけですし、中学進学後の立ち位置が気になるのなら、塾の先生にお聞きになってはいかがでしょう。

  3. 【4918577】 投稿者: 同じく  (ID:zaLVL1j5kOU) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:36

    私も入学後まで、チェックされてた事に驚いています。それだけでも引いてしまうのに、このようなとこに載せられ気分悪いです。
    詳しく知りたい方は塾にきいたら如何でしょうか。

  4. 【4918772】 投稿者: このサイト自体が  (ID:0WPpyz4Ftks) 投稿日時:2018年 03月 09日 15:17

    ある程度踏み込んだ内容について見たい人が訪れるサイトなんじゃないんですか?
    自分に不要な内容であれば参考にしなければいいだけでは。誰かにとって必要な情報もあれば、誰かにとってはちょっと要らないんじゃ?と思う情報もあり。だから色んな情報がごちゃごちゃありで私はいいと思いますが。

  5. 【4918836】 投稿者: そうですね。  (ID:/vzn5juaCGU) 投稿日時:2018年 03月 09日 16:16

    附設生の成績優秀者一覧をさらに詳しく分析すると、英進館組だけでなく、日能研出身者や、全教研出身者、その他少数出身者もあります。行き過ぎの印象もありますが、中学受験の保護者はやや熱心になりすぎる傾向はあり、別スレのように過去の附設ラサール模試の分析も詳しくしていただくと助かったりもしますので、まあ必要な情報だけ受け止め、不要な場合は流してはいかがでしょうか。

  6. 【4919443】 投稿者: 私も附設保護者  (ID:vOtSVAtaXMw) 投稿日時:2018年 03月 10日 00:11

    最近のやり取りを見させていただきのレスです。
    ここ何回のやり取りを見てどうしても言いたい事があり書かせていただきました。

    お子様の成績が公表されて、その成績が良い時は正直親にとっても、公表されてる=良い成績をとったお子様の名前が載ってることは少なからず鼻が高いとこもあると思います。

    そういう事も含めて成績が上がろうが、仮に後に成績が下がろうが、その事自体を見られても仕方がないのではないのですか。内部とはいえ表に出てる情報なのですから。

    そこは見ないで!とか、分析などしないで!などと言っても現実的には内部で見てる方は見てるし遮断するのは無理な話ですよね。

    我が家もそうですが、成績を公表する方針の附設に通わせてるのですから、子どもの成績を見られるのが嫌という親の意見はいかがなものでしょうか。以前確認しましたが附設では公表が嫌なら附設では名前は公表されませんから。

    成績の公表は生徒のモチベーションのためという事は附設の保護者なら誰でも存じております。しかし、親が我が子の成績を見られたくないなら、良い時も悪い時も見られないようにすれば済む話ですよね。

    せっかく私たちの子ども達が通う学校を志望してる方々に対して、附設はこのような現状ですという情報を阻害するような、懐の小さい保護者がいる学校とは思われたくないです。

  7. 【4919758】 投稿者: 元館生保護者  (ID:8hRq9lTJaCA) 投稿日時:2018年 03月 10日 09:46

    附設が上位成績者を内部で公表する学校であることは承知の上で進学させており、そのことに対して否定しているわけではありません。

    成績優秀者一覧の取扱について、それぞれ意見が分かれると思っておりましたが、私の考え方が懐が小さいと捉えられたことは、残念だと感じます。

  8. 【4919779】 投稿者: 元館生保護者  (ID:8hRq9lTJaCA) 投稿日時:2018年 03月 10日 09:56

    灘クラスのスレッドには関係のない書き込みで、申し訳ありませんでした。
    これで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す