最終更新:

23
Comment

【2456134】英進館特別英才クラス選抜テスト

投稿者: きのきの   (ID:dCw4vJHysk.) 投稿日時:2012年 03月 05日 05:48

おはようございます。この春より新一年生の息子がおります。
先月英進館の選抜テストを受験しました。
カウンセリングの時に高い学力をお持ちなので、天神、久留米、小倉の特英(TE)へ通われたらどうか。とのお話がありました。
強制はありませんでした。週一回天神へ片道1時間ほどかかるので、条件が整い、可能であるなら行かないより、行った方がいいのではないかとのレベルでした。
子供も1人で始めての通塾になります。中学受験は考えておりますが、どのタイミングで通塾させればいいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2582234】 投稿者: きのきの  (ID:mdUePG55Z9I) 投稿日時:2012年 06月 16日 04:58

    書き込みありがとうございます。お兄ちゃんがいらっしゃるのは心強いですね。おっしゃっている通り、TEクラスの内容は、本当に小1でこんなの分かるの?という内容です。通い始めて1ヶ月たち、初めて実力テストがありました。入塾の時に「正直ついていけない可能性もありますので、クラス変更を進めることもあるかもしれません。」と言われましたが、200点満点で、トップの方と最下位の方の点数差が150点以上の差があり驚きました。おっしゃっている通り、通っているだけでは成績は上がらないようです。低学年からTEクラスに通っていて、高学年で下位に沈む生徒さんがいるとのご意見がありましたが、これだけ成績にばらつきがあれば、仕方ないことかなとも思いました。愚息は、宿題もクイズ感覚で楽しくやってますのでもうしばらく様子を見ながら通わせてみようと思います。息子にも辞めたくなったらやめなさいと言ってますので。

    本当にご意見ありがとうございました。今後とも何かありましたらご助言お願いいたします。m(__)m

  2. 【2582235】 投稿者: 経験者様  (ID:mdUePG55Z9I) 投稿日時:2012年 06月 16日 05:00

    本当にご意見ありがとうございました。今後とも何かありましたらご助言お願いいたします。m(__)m

  3. 【2582236】 投稿者: きのきの  (ID:mdUePG55Z9I) 投稿日時:2012年 06月 16日 05:07

    卒業生の母様。
    書き込みありがとうございました。愚息も何とか楽しく通っています。
    現在習い事も英進館以外に3つあります。火曜日は何もいれていませんが、まだ2つ運動系を希望するような感じです。さすがに止めていますが。鹿児島の私立中学は、希望している学校かもしれません。 今後ともご助言よろしくお願いします。ありがとうございました。

  4. 【2586425】 投稿者: ラ・サール中学校?  (ID:s7D1qdsGvFo) 投稿日時:2012年 06月 19日 16:59

    >きのきのさん

    運動も勉強も充実していて大変良い学校です。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/4595/

    子どもさんがその気になれば大丈夫ですよ。
    ちなみに受験対策の塾は英進館でした。

  5. 【2586657】 投稿者: ありがとうございます  (ID:gkfA0w6Pda2) 投稿日時:2012年 06月 19日 20:18

    私がミッションスクール出身なので母校にこだわらず、カトリックでも、プロテスタントでもいいのでミッションスクールに通わせたいと思っています。

  6. 【4640795】 投稿者: 昨年中学受験終了  (ID:0UygF6ZhYXc) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:50

    古いスレですが子どもが二年生から通っていた英進館の特別英才クラスの内容だったので懐かしく見てしまいました。

    当時私もこちらのスレを参考にさせていただきましたが、結局わが子は二年生から天神特英クラスに通いその後幸いなことにTZS〜灘クラスを経て、関西と九州で合格をいただきましたので、現在特別英才クラスを悩まれている方の何かしらの参考になればと思います。

    確かに前記(かなり前ですが)の方々がおっしゃるように、特別英才クラスに入れたから例えば灘やラサール附設が狙える位置までいけるかといえばそういう訳ではないとは思います。まだ低学年ですし個々のお子様のその時の学習意欲なども様々でしょうから。

    しかしうちの子が特別英才クラスに行かずに小四から入塾し、今のような結果を得られたかというとそれもないだろうなというのが実感です。

    小四で特別英才からTZS1になんとか入り、そのまま最後までくらいついていきましたが、あの小四以降のTZSの内容を途中から入ってすんなりモノにできる子はそれこそポテンシャルであり、わが子のような普通のコツコツ型には無理だったでしょう。

    なので皆様がおっしゃってる『できる子はいつから入れてもできるもんはできる』はウソではないと思います。

    しかしそうではないごくごく普通の子が特別英才クラスに入ることによって周りの環境によって引き上げられて、結果グングン伸びていくこともまた一つの事実だと思います。


    これは参考ですが三年生までの特別英才クラスから四年時では大半のお子様はTZ以上でしたし、TZS1でも天神特英のお子様がやはり多かったです。


    ちなみにわが子は二年生から特英にいたからといって、その学年からガリガリやってたわけではありません。しかし周りの優秀なお子様やしっかりと授業を聞き自宅学習する姿勢や習慣などはその当時の環境があったからこそだと親子で話しています。

    最低限、特英の授業についていけるかどうかの選抜はテストで行われるわけですし、そこをクリアしたなら特英に身を任すのもよいのではないかと経験として思います。

    一つだけ、特別英才クラスには確かにズバ抜けたお子様もいらっしゃいます。どうしてもそのような選抜クラスに入ってしまうと順位が気になるものですが、上記のように特に三年生までは授業をよく聞き自宅学習の習慣を整え、分からないところを丁寧に復習していくことを優先していった方がいいと感じます。

    よく低学年からの先取りで潰れるなども言われますが、それは多分に過度の競争や親の期待からではないかと当時周りを見て思いました。

    長々となってしまいましたが、能力的にズバ抜けたお子様だけが伸びていくわけではなく、コツコツ努力型(実際こちらの方が多数派だと)をちゃんと伸ばしてくれる環境だと特別英才クラスに感謝してます。

    いま低学年の親御さんの少しばかりの参考になれば。

  7. 【4900836】 投稿者: しんいちねんせい  (ID:77mPDJWUfaE) 投稿日時:2018年 02月 24日 17:05

    かうんせりんぐのれんらくありました?

  8. 【4902321】 投稿者: しんいちねんせい  (ID:ntO1ydNnlKU) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:14

    こちらからでんわして、ほんじつ、かうんせりんぐしてもらいました。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す