最終更新:

3
Comment

【2460360】英進館での公立高校受験について

投稿者: さかな   (ID:BRLkczY0a0.) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:13

新中学3年生の息子がおります。
2年生になって英進館に通い始めました。

館内で実施されるテストでは、入塾前より少しずつ偏差値が上がっているようで、効果が出ていると感じ、安心しきっていました。
しかし、学校での成績をよく見ると、定期テスト(5科)や業者テストは、入塾前より、偏差値が下がっています。

先日、学校で3者面談があったのですが、志望している県立トップ校には、あと偏差値が5~6ほど足りないと言われてしまいました。

子供は、「塾に行っているだけで満足してしまい、行っていない時よりも勉強しなくなった。塾をやめて、もう一度自分で勉強したい。」と言います。

親としては、塾の学習をしっかりやったうえで自分の勉強もやるくらいでないと、今のマイナスをカバーすることは出来ないと思うのですが、本人は「塾の内容くらいの程度なら、自宅学習でもやれる。」というのです。
それなら、なぜ今までやらなかった!と言いたくなりますが。

これから中3という今になって塾をやめるなんて冒険は、大変心配です。
また、これからの1年こそが、大手塾のノウハウを享受できる時なのではないかとも思うのです。

英進館で高校受験を経験された方(親御さん)にお尋ねします。
中3での英進館は、どうでしたか?
やはり「通っていて良かった」と思われますか?

もう残り1年しかなく、試行錯誤する時間も無い中で、どうしたらよいものか悩んでおります。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2460719】 投稿者: 消しゴム  (ID:Ir6uBpBwVbg) 投稿日時:2012年 03月 08日 00:49

受験まで残り一年というところで方向転換は勇気もいると思いますが、塾とお子さんが合ってないのではないかと素直に思います。しかし、受験一年前から本人の独学で志望校に合格できるほど今の受験は甘くないのも現実です。
    塾に行きながらプロ家庭教師の先生に週1回だけでも来ていただいたらどうでしょうか?
    どちらかに傾くと思います。塾を辞めるか塾だけに専念するか・・・
    ここで間違ったらいけないのは、素人の家庭教師を選んでしまうことです。子供の人生がメチャメチャになってしまいます。あくまでもプロ家庭教師です。
    残り一年を有意義に過ごされますことを祈っております。

2. 【2478424】 投稿者: さかな  (ID:BsUbiHPeOcA) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:09

消しゴムさま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    アドバイスをいただき、暫く家族で話し合っておりました。

>受験一年前から本人の独学で志望校に合格できるほど今の受験は甘くないのも現実です。

このお言葉に、はっとさせられました。
    冷静に考えると、まさにそうです。
    なんとなく、子供が「頑張る!」というと「上手く行くんじゃないか?意外とやれるんじゃないか?」という気分にさせられていました。
    本人に任せてみようか?・・・とも。
    でも、本当におっしゃる通り。
    受験は甘くないですね。

>塾に行きながらプロ家庭教師の先生に週1回だけでも来ていただいたらどうでしょうか?

そうですね、様子を見ながら考えたいと思います。
    素人の家庭教師がいけないという事は、私も重々わかっています。
    私自身が、学生時代に家庭教師のアルバイトをしていて、今さらながらに「もっとやってあげるべきだった」と思っていますので。
    学生のバイトは、所詮バイトなんですよね。
    自分の学業もありますし。

アドバイス、ありがとうございました。

3. 【2732928】 投稿者: 県立高校受験  (ID:ZTI1XaHej82) 投稿日時:2012年 10月 22日 15:16

一般的に言われていること(私が聞き及んでいること)ですが。

中学受験は、生徒の能力の他に 受験テクニックがいる。
    だから、塾に行かないで合格するのは難しい。

県立高校受験は、最難関校でも同じテストを受ける。
    中学での履修範囲以外から出題されることはない。
    自分で勉強に取り組める生徒は、塾は必要ない。

難関私立高校は別です。平気で高校レベルの問題が出るそうです

残り5カ月、時間は十分あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す