最終更新:

6
Comment

【2593091】英進館奨学生の学費について

投稿者: まるりん   (ID:Ev5t0D1R7Jw) 投稿日時:2012年 06月 24日 23:17

小3の娘が通塾しておりますが、4年生から試験を受けて特別奨学生!?なるものに選抜された場合は、月謝の割引や講習の割引があるのですか? どのような割引が、何名程度なのか知りたいです。
どなたか、教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2593848】 投稿者: 元奨学生  (ID:wVhlax8WlOc) 投稿日時:2012年 06月 25日 16:06

    割引は、昔と変わらなければ授業料が半額です。
    季節講習費も半額になりました。
    ただ、3~4ヶ月置きにあるTZ選抜テストで毎回見直しがあるので、奨学生を維持するのは結構大変でした。
    奨学生になったらラッキー位の気持ちでいた方が楽です。
    人数は、はっきりわかりません。
    噂では、4年、5年生は30名程度、6年で50名位ではないか、とのことですが、実際は順位表がでるわけでもないですし、どうなんでしょうね。
    学力診断テストに比べて、TZ選抜テストは問題の難易度があがりますので、難問に強いお子さんに有利だと思いますよ。
    頑張ってください。

  2. 【2594254】 投稿者: まるりん  (ID:Ev5t0D1R7Jw) 投稿日時:2012年 06月 25日 22:05

    丁寧なお答えをありがとうございます。奨学生になられていたのですね。素晴らしいですね!後に続きたいです。うちの娘が、現在籍のTEの学費を知り、我が家の懐事情を心配して四年生になったら頑張って奨学生になるから。と、言ってくれているのですがどの程度の学力レベルでどの程度の割引なのかなと思ってお尋ねしたのでした。
    また色々教えてください。

  3. 【2594759】 投稿者: とまと  (ID:cRvtwJI69hQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 10:07

    Zに子どもが通っています。
    英進館の事情はわかりませんが、Zのことをわかる範囲でお話します。

    子どもが奨学生(Zでは特待生と言います)の紙をもらってきた後、ちょうど
    面談があったので、「何を基準(点数?上位何%とか?偏差値?)にしているんですか?」
    と直接訊いたところ、Zは偏差値でした。

    選抜実力テストで65以上で50%、60以上で25%受講費割引 になっていました。
    受講費なので、教材費等はそのままかわらずでした。


    元奨学生さまの言うとおり、なったらラッキー程度で構えた方がいいと思います。

    受験クラスの学費が無理なく払える家庭が私立に進学されるんだなと痛感しています。
    うちは苦しいですが、共働きで頑張っています。

    まるりんさんのお子さんは親思いのやさしいお子様ですので、コツコツ
    頑張れると思います。

  4. 【2595195】 投稿者: 半額です。  (ID:fSAbh2mqNWs) 投稿日時:2012年 06月 26日 16:51

    子供が英進館生奨学生です。
    6年生では約50名程度が奨学生と聞いてはいますが、正確なところは不明です。選抜テスト、学力テストとも受けて、その結果で判定しているということですが、それ以外にも、組み分けテスト、全国統一小学生テスト等も加味されることがあると伺いました。
    毎月の授業料および講習(春期、夏期、冬期)授業料が半額ですが、テキスト代は全額納入です。また、合宿は全額納入しているように思います。
    選抜テストは算数、国語のみですし、それなりに難問でしたが、通常のカリキュラムが難なくこなせていれば、奨学生を維持できる程度は取れるようでした。

  5. 【2595373】 投稿者: 元奨学生  (ID:wVhlax8WlOc) 投稿日時:2012年 06月 26日 19:22

    補足です。
    6年の夏以降は、奨学生制度はありませんでした。
    確か7月分から通常の授業料が引き落とされていた気がします。
    夏以降が一番お金がかかるので、がっかりしましたが、その分無料で補習があったりしますので、決して高い授業料ではないと感じました。
    受験直前は、ほとんど毎日の用にお世話になっていましたよ。
    「半額です。」様がおっしゃっているように、合宿代、教材費の割引はありませんでした。

  6. 【2595636】 投稿者: まるりん  (ID:Ev5t0D1R7Jw) 投稿日時:2012年 06月 26日 23:13

    皆様、ありがとうございました。半額なのですね。ご助言のとおり、奨学生になればラッキーとあまり期待しないでおきます。ちなみに、先日の四谷の全国統一は60強程度でした。
    我が家は、まだ私立公立の方向は未定で、通塾を初めたきっかけは、上には上がいることを知るチャンスにと受けた無料の実力テストで娘が問題が面白いので通塾して全問解けるようになりたいと言い出し、通い始めたものです。
    また、これから色々なことがあり成績もモチベーションも変化することがあると思います。
    できるだけ、本人のやる気を応援できるよう親として仕事も子育ても頑張っていきたいと思っています。
    皆様、温かいフォローと参考になるお知恵を頂きまして感謝いたします。
    今後も色々ご教示ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す