最終更新:

52
Comment

【3764495】ずっと成績が横ばいです Aクラス

投稿者: はな   (ID:2UOBVBacZAg) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:59

小5の男の子です、4年生から英進館にお世話になっていますが、いまだに「お客様」。
総合での偏差値がよくて59が一度だけ、テストで特に伸びない算数が30のままで
足を引っ張っています。
ずっとAクラスのままで焦っています。
ほんの少しのニアミスが多すぎて、今のところ頑張ってもSどまりではないかなと不安に
なっています。
英進館に通っておられた、または現在館生であるかたに、塾の勉強をどのように回して
いらっしゃるか、お聞きしたいです。
愚息はとにかく、反復練習を嫌がります、うっかりミスのオンパレード、そして、結構な
「大物」、くよくよもせず、「次頑張ろう」とよく言えばポジティブ、悪く言えば本当に
たちが悪いノンビリ屋です。
ですがこうも低迷するとすべてが悪循環で最近は本人もテンションを上げる材料がなく
どんよりしています。
夏休みは偏差値にとらわれず、基本にこだわって反復練習すると言っています。。。
Aクラスからどのように脱出できたか、毎日どれくらい勉強していたか、最終的には
どこまで伸びたか、など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3781782】 投稿者: 教場によって違いますね  (ID:nmFyIdOHfv2) 投稿日時:2015年 07月 01日 19:26

SとAが一緒に同じ授業を受けてる教場もあれば、Sクラス、Aクラスとクラスがわかれている教場もあります。
    小さな教場ではだいたい一緒みたいです。近所の英進館ではテキストなども全く同じものを使ってます。
    SとAが一緒のクラスの教場だと特に内容の違いはないかと思います。

2. 【3859511】 投稿者: こっとん  (ID:BNimibdnaFo) 投稿日時:2015年 09月 26日 11:33

スレ主さま

愚息はずっとEにお世話になり、絶対無理だと思っていた中学へ無事合格できました。
    愚息は5年前半までホントにやる気がなく、SとAを行ったり来たりの状態でした。
    小さな教場でしたので、とても面倒見が良く、宿題をその日の内に終わらせるまで自習、確認してくださいました。
    少しずつ力もつき、少し大きな教場へ移りましたが、そこでもやる気がない愚息はTZ選抜など受けず、Sのまま、受験になりました。
    5年生の冬から友人のご子息に格安で家庭教師をお願いし、オリテ対策、復習反復を併せて行いました。
    第一志望はインフルエンザでダメでしたが、その他はなんとか行けました。

先生方には本当にお世話になりました。
    テキストに計算問題ばかりのものもありますし、
    反抗期も重なり、親の言うことも聞かないので、
    先生方に自宅学習に不安があることを伝えて、うまくお手伝いいただき、成功したのだと思います。
    ご参考になれば。

3. 【3866271】 投稿者: はな  (ID:psYZwhnHt9Q) 投稿日時:2015年 10月 04日 21:11

スレ主です。
    こっとん様
    経験談を教えてくださりありがとうございます。
    近況としましては、まだAのままです。夏休みには徹底して苦手な計算一行題の基礎を取り組みました。一日食事前に1ページずつ、4年生下のテキストからはじめ、
    なんだかすらすらできる手ごたえを感じつつ5年上まで頑張りました。

塾では、オリテの翌日に先生に解きなおしの指導を受けています。
    理科、社会は不得意ではないので勉強量の割には点数をとれるようになってきました。覚えるのは得意なようです。
    国・算がとにかくネックです。
    少しずつではありますが、忍耐強くフォローしていこうと思います。

4. 【3868331】 投稿者: アホ親  (ID:a7FVVT6BM3c) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:15

いろんな親がいるんだなと読ませてもらいました。
    受験まで残すところ1年ちょい。
    我が子をTZ選抜を受けさせるかで迷ってます。
    偏差値は概ね63〜60後半で安定。
    しかしながら附設やラサに入れる気はなし。
    本人も転落組や上がったものの成績不振に悩んでるのを見て躊躇しています。
    冬季講習までには結論を出さなきゃいけないんですよね。

悩ましい( ´ー`)フゥー...

空気を読めてないカキコ失礼しました

5. 【3869159】 投稿者: はな  (ID:mThrYN8Pxd2) 投稿日時:2015年 10月 08日 18:52

アホ親様

空気読まなくて大丈夫ですよ。
    うちは、実はいま、方向転換しそうです。
    本人のタイプや、夢を照らし合わせて、高専、という選択肢がいいのではないかと、話し合っています。
    決して本人も親も挫折感からのそれではなく、彼の将来の夢についていえば、高専がいいね、という感じで。。。
    今の時点でですが、こちらの進路のほうについては彼自身実に楽しそうに語ってきます。(今の中学受験について塾や成績への不満やくじけ、なんてのがない、かわいらしい普通の5年生を想像してください)
    とにかくとにかく!勉強は続けるのですが。

実際これから六年生になって、どれだけ伸びるか考えますと、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す