最終更新:

11
Comment

【3895787】英進館の合宿について教えてください

投稿者: 毒親   (ID:tqkySh3kQbc) 投稿日時:2015年 11月 08日 11:31

6年から合宿が強制らしいですが行かなくても大丈夫ですか?
夏、冬の合宿費用なんかも教えてください。
なんかアホくさくて。
別に灘附設ラサにいかせるつもりもないし。
佐早稲、弘学、青雲も受験予定もないし。
行かせる気もないのに塾の宣伝員になるとかありえない。
現在、志望校はすべてAB判定です。

あと、6年生は何月まで通塾ですか?
できれば6年の冬季講習を最後にやめようと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3898579】 投稿者: 国立附属  (ID:qyLBpD76U..) 投稿日時:2015年 11月 10日 21:10

    どこの国立附属か知りませんし、附属中に内部進学するのか学部受験するのか知りませんが、どうせ高校受験するのなら、小学生の間から高いレベルの勉強をしておいた方が良いと思いますけど。

    それに、TZの先生と非TZの先生は指導力が全然違います。ぶっちゃけ、SAクラスの子はTZSやTZクラスの子から搾取されてると思った方が良いです。下位クラスが搾取されるのはどこの塾でも同じですけどね。

  2. 【3901019】 投稿者: 現役6年  (ID:VHegCdlqHFw) 投稿日時:2015年 11月 13日 08:52

    まあまあ、落ち着きましょう。

    確かに合宿金額も張りますし(夏冬は50000くらい?それと別に秋とかにも合宿があってびっくり)、志望校によっては正直そこまでしないでいいなと私も思います。
    わが家は転勤で英進館に転塾してきた際に確認しましたが、絶対ではないそうです。
    ただ、TZは原則参加といわれてるみたいですね。それでも実際学校やご家庭の事情で休まれるかたはいらっしゃるみたいですよ。
    お気持ちが決まってるなら遠慮せず先生におっしゃるといいかと。
    九州は受験が早いので冬休みが終わるとすぐに入試です。もとより試験前は体調管理を考えて塾や学校をお休みされるかたもいますし、冬期講習でおやめになるのもご家庭の判断ではないでしょうか。

    先日保護者激励会で昨年のデータをいただきましたが、英進館にとって宣伝として重要視しているのはTZの上位半分から3分の1なんだな、そこにいる子達
    が英進館のメリットを最大級に享受できるのだな感じました。
    どちらの県か存じませんが附属にあまり強くない県もあるようですね。
    塾はうまく使いようだと思います。志望校を考えて、実力あるものの天神本館の灘クラスを断るとか、TZ選抜を断るとかという親御さんも何人か知ってます。子どものためにオーバーワークにならないように見極めてあげるのも親の役目だと思います。

  3. 【3904294】 投稿者: 毒親さまは  (ID:EihiS9Behp.) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:04

    教えて下さいっていう投稿なのに、上から目線で喧嘩越しだから返信が荒れるのですよ。
    中、5行は要りませんよね。
    代わりに、最後に思いの外出費が多く大変ですと書けばよろしいのでは
    ハンドルネームからして、荒れさせたいだけなのではないですか?

  4. 【4203820】 投稿者: …  (ID:/XxqAoO2J1Q) 投稿日時:2016年 08月 05日 08:55

    英進館の中2合宿って冬季にもありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す