最終更新:

26
Comment

【4498437】新小6SAクラス

投稿者: イチゴ   (ID:BUMdiMRxsVk) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:33

はじめまして。
新小6SAに通っております。

色々分からないことが有りますので、皆さんの情報交換の場が欲しくて立ち上げました。
よろしくお願いします。

早速ですが質問がございます。
わが子の教場はTZの設定がありませんが、もし附設など難関私立を狙うならばやはりSAクラスではむずかしでしょうか?

また4月から平日の授業時間が長くなるようですが、お弁当は持たせるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4536405】 投稿者: 終了組  (ID:BmA5MOeYA1E) 投稿日時:2017年 04月 15日 01:49

以前、このスレをとおしてご質問されているスレ主様をあまり責め立てるような流れはいかがなものでしょうと書かせていただいた終了組です。

特に上の方になのですが、スレ主様はご自身が覚悟が足りなかったとも、あくまで情報交換の場としてスレ立てしたとも書かれてますよね。

確かに厳しかろうが何だろうがどんな意見でも参考になるという考え方はあるのかもしれません。しかし今一度このスレを最初から見直してみると「あなたの覚悟じゃ無理無理」としかとれない書き込みの流れになってませんでしたか?その上さらに〆られたスレ主様にまた同じような流れの駄目押しをしてなんの意味があるのでしょう?

方法論や経験則も書かれてるとは思いますが、その書き方がざっくり言えば「私たちがやってきたこのレベルまでやらないと無理よ!」というのは言い方としてどうなんでしょうか?

ラサールも附設も素晴らしい学校だと思います。しかし一般論なのかもしれませんがそれを振りかざして「あなた達のような覚悟しかないような人達がくる世界じゃない」という方ばかりの親がいる学校だと思われるのは、同じ学校の保護者としてとても悲しくなります…

スレ主様へ、もうしめられてるのでご覧になられてないのかもしれませんが、受験に対する姿勢や方法論は各家庭それぞれです。

通りやすい方法やここまでやらなければいけないという絶対量やレベルはあるのかもしれませんが、だからどうするというのも他人に押し付けられるものではありません。

あと数ヶ月後、スレ主様のお子様の頑張りが報われることを同じ経験をしてきた親として心からお祈りしています。頑張って下さい!

2. 【4954481】 投稿者: SA  (ID:zpwYQdzdocA) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:51

SAで最高はふっきょうだい附属福岡だと思います。大濠 西南もOKです。
    しかしSAのテストで50い位をキープしないと無理だと思います。
    大濠 西南レベルにいきたいなら2がっきからできるTSに教場を変えていった方が
    SAより60%位確率が上がると思います。ちなみにTSは模試でいい点数をとること。

3. 【4955048】 投稿者: 厳しい意見かもしれませんが  (ID:bhbao2XtmWw) 投稿日時:2018年 04月 07日 12:24

我が家も帰国、転勤組ですが、トピ主さんは随分のんびりされてるなあという印象です。(幼少期の帯同を以て帰国子女とは表現なさらないでしょうから、就学後の海外経験を前提にお話ししています。)
    しかもご両親ともに難関私立の中受経験者とのこと。
    30年たっても、状況はそう大きくは変わっていないと思います。

それだけの下地があれば、九州へ越してくるときにまず教育環境を考慮して家探ししませんか??
    グローバル企業でもメーカーさんは郊外に工場などありますから、田舎に住むなと言っているわけではありません。
    が、せめて事前に塾など調べて少しでも通いやすいところとか…。
    しかも、旦那様はいま海外ですか、なぜお引越しされないのかなとか色々疑問です。

海外に再び帯同する可能性がるならば、子供に十分な学力をつけておくことは必要な準備ですよね。
    英語の学習は大丈夫ですか??
    どこで子育てするのか小6時点で明確でないことの方が、英進館での教場うんぬんよりも重要な問題だと思いますよ。

東京で受験するのは、申し訳ないですけど、SAクラスにいてはあまり意味がないと思います。
    何らかの理由で志望校があれば別です。
    ですが、そうでないなら時期的にも立ち位置的にも高校受験を視野に入れたほうがいいと思います。
    我々転勤族は、そうでない方たちよりもシビアな状況にいます。
    福岡に定住するなら別だけど。
    先を見越して子育てしないと、選択肢がどんどん狭まりますよね。

責めるというよりは、ちょっと心配になったので、あえて辛口コメントを書きました。

4. 【5250625】 投稿者: 結局どうなったのでしょうか  (ID:xhLuTSQllWE) 投稿日時:2019年 01月 04日 20:54

既に終了されていますよね。結局どうされたのでしょうか。気になります。
    スレを立てたからには、教えていただければ幸いです。

さて、我が家も附設・ラ・サールのどちらかの子がいます。後に続く方の参考になれば。

新小5から、TZ選抜落ちたので、TZ設定がない最寄り教場でSAで入塾しました。(3年生くらいから同じ教場での講習は参加していた)。

SAではぐんぐん伸び、優秀者を逃すことはほぼなし、最終的にはSA全体で一桁前半を手土産に、5年夏から他教場のTZに移りました。ちなみに天神ではありません(=TZSではない)

入ってからは悪戦苦闘。夏場は特に算数が伸びず、先生に、このままではまずいと言われたことも。TZSに行きたいと言ってましたが、夢のまた夢でした。
    附設、ラ・サール系模試では、偏差値下は37から、上は51程度(平均47くらい)で推移していました。

ただし最後に来てようやく、最後の附設模試では50番台なども出せ、冬期講習でも金メダルもゲットでき、間に合ったかもしれないと思えるようになりました

今年もS雲受験が間近ですが、過去問は簡単過ぎると言っていました(なめてはダメだと注意しました)。

まとめますと、SAのトップクラスでも、ノーマルTZですら相当に厳しかった、特に配点の高い算数のレベルが段違いでした。もし同じ模試をSAの子とTZの子が受けたら、偏差値10から15以上違うでしょう。

我が子の教場で附設かラ・サール合格者は、TZ生のうちだいたい1/4程度でした。やはりこの2校は、天神以外の教場の子にとってはかなり厳しい戦いです。

少しでも2校を考えているのなら、TZ、できれば天神でTZS以上が王道です。

ただ英進館は四谷大塚系ですので、「進学くらぶ」で普段は自宅学習し、公開模試だけ英進館を利用しても良いのかもしれません。

5. 【5321930】 投稿者: 今年度のSAからの受験成績  (ID:5WronxHYQ1I) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:44

今年度、特に大濠の問題が難化していて、SAからの大濠成績が壊滅的だったという噂を聞きました(某教場では20名全滅とか・・・)

大濠が第一志望の場合、果たしてSAで良いのか、TZ(SZ)を目指すべきなのか、皆様どうお考えでしょうか

6. 【5322207】 投稿者: はい  (ID:QDte.H3K98w) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:22

そのようです。私もびっくりしています。

6年夏から固定されるクラスではTSには居たいところです。
    TZであれば なおよろしいかと思われます。

7. 【5323454】 投稿者: 結果報告会  (ID:DAeIhGcFvcU) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:36

2019年受験の結果報告会に出席しました。
    西南、はっきり言ってSAでは今後厳しいだろうと。
    上智は全員合格してること。
    2018年に比べて受験者が相当増えてますね。
    SA以上のクラスの事あまり考えてなかったのですがここにきてさすがに考えるようになりました。
    今の教場がすごく近くて便利ということも
    ありますがtz教場、遠いな〜
    まだ受けてませんけどw

8. 【5324803】 投稿者: それでは  (ID:5WronxHYQ1I) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:45

来年度以降は、西南、大濠志望者についてはTZ選抜を受け、夏からは附設ラ・サールガチ組がTZ以上、大濠西南はSZという感じになるのでしょうか

親だけでなく、英進館側も悩ましいでしょうね。

確かに今年は西南、大濠は受験者が増えただけではなく、問題も難化していたようでした。特に大濠で顕著だったと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す