最終更新:

4
Comment

【4764410】SAクラスについて

投稿者: なな   (ID:RDQFszJElUk) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:38

小学3年生の男の子がいます。
4年生から英進館に通塾しようと思っていますが、
成績的にTZクラスには入れそうもなくSAクラスに入ろうと思っています。
中学校は、青雲か弘学館を狙えたらと思っているのですが、
無理な時は県内の私立中学を受験予定です。

そこで質問なのですが、TZクラスのある本館のSAクラスに入るのと、
TZクラスのない近所の英進館のSAクラスに入るのと、どちらがいいと思いますか?

ちなみに本館まではバスで片道20分位かかります。
通塾のことを考えると近い方が良い気がしますが、
先生のレベルや教え方は本館の方が良いのではないかなと思うのですが。
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4767211】 投稿者: 私なら  (ID:qXGX85PTsUw) 投稿日時:2017年 11月 09日 08:00

TZのある教室であれば、自然とTZの方に良い先生が入りそうなイメージがあるのですが(英進館に限らず)どうでしょう?。
    近くの教室なら家庭学習に使える時間も増えますし、少ない時間でも自由時間を作れます。
    私だったらの話ですが、、近くの英進館を選んで、家でもしっかりサポートしたいと考えると思います。
    物足りなくなってきたら、TZクラスになってから本館へ移ると思います。

2. 【4768059】 投稿者: 我が家の小5男子です  (ID:02QTxSafx22) 投稿日時:2017年 11月 09日 19:55

うちは合格しても公立進学予定ですが、小4から近くの、
    SAまでしかない教場に入れました。
    学校の友達も多く、先生とも気が合い、楽しくやっていました。
    成績も順調に伸び、教場トップが定位置となったため、
    本人の意思で夏明けにTZ選抜を受け合格。
    今は自転車で10分ちょっとの、最寄り本館に通っています。

>>そこで質問なのですが、TZクラスのある本館のSAクラスに入るのと、
    TZクラスのない近所の英進館のSAクラスに入るのと、どちらがいいと思いますか?

先生のレベルや教え方は、特に変わらないように思います(天神のTZSとか
    ならまた違うかもしれませんが)。
    子供は当初、今のTZの方が、騒がしくする人がいて嫌だと言っていました
    (広範囲から集まるので、やはり色々な子がいるようです)
    今では隣の小学校の子と仲良くなって、一緒に帰ってきています。

一番驚くのは、やはりTZは宿題の量と難しさがSAとは段違いだなと
    いうことです。我が家は、親がかなり面倒をみなければこなせません。
    ただ、本人は絶対に(仲良しが一杯いる)SAに戻らない、それどころか
    TZSに行くんだと張り切っていますので、彼の意思を尊重しています。
    正直親も大変です(費用も高いですし)

青雲、弘学館がTZとSAでどのくらい合格率が変わるかは存じませんが、
    まずは我が家と同じように近場のSAで入り、そこでトップ争いできる
    ようになってTZ選抜と段階を踏んではいかがでしょう。

3. 【4768126】 投稿者: 英進館の先生の質  (ID:0dJ0GxhgS.6) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:04

我が家は最寄りの教場(小3時にSA)、近くの本館(小4時にTZ)、天神本館(小5以降TZS及びTZN)に通いましたが、やはり上のクラスになればなるほど力のある先生をつけている感じでした。

たとえば算数の社長先生からはかわいがって頂き、ご自身の体験から附設入学後のアドバイスまでして頂いたそうです。社会のK先生の授業も大好きだったみたいです。

我が家も当初は習い事の一環のつもりで英進館に通わせましたが、学校とは違う勉強に本人が夢中になり、当初は夢のまた夢だった附設中に進学でき、灘には落ちましたが開成にも合格できました。

附設中の同級生にも、最初はSAだった子が結構いるみたいです。逆に、早くから塾通いをして特英や4TZSにいた子の中には、最後は附設やラサールに届かなかった子も結構いました。

4. 【4771993】 投稿者: 投稿者です  (ID:RDQFszJElUk) 投稿日時:2017年 11月 13日 08:35

みなさん、丁寧なご意見ありがとうございました。
    初めての塾通いで慣れないことも多いと思うので、
    4年生のうちは、近所のSAクラスに通おうと思います。
    以後は成績次第で考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す