最終更新:

2
Comment

【4803499】英進館 TZの冬期講習について 小5

投稿者: なつ   (ID:9D/7vUz0ERE) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:10

通塾していません。冬休み講習前のテストでTZ判定で、冬休みはTZの冬期講習を受ける予定です。宿題を渡され、算数は例題と基本問題を解いて間違い直しをしておいてくださいと。
算数は好きではなく、TZの選抜テストでも、本人も難しくてできなかったと。私も子どもも英進館がどんなところかわからず、子どもは「大丈夫かな。友達もいないし、不安だなぁ。でも、みんなについていけるようにできるだけがんばりたい。」と不安は持ちつつも前向きに考えようとしています。
算数の宿題はとりあえず、全部終わり、宿題分の例題と基本問題は確実に解けるようになりましたが、練習問題と応用問題もできるだけ全部解いておいた方がいいのでしょうか。それか、自己流ではあまりしない方がいいのでしょうか?
冬休みまで時間はあるので、解く時間は十分あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4804170】 投稿者: ガーベラ  (ID:/pWfokenAC6) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:25

    小5の子供が、英進館に通っています。
    算数に関しては、ほとんどが9月~12月で学習済みの単元です。
    ですので冬期講習の授業でも、練習問題から授業が行われると思います。(TZクラス)
    クラスの生徒の理解度によって、応用問題をどこまで授業でするかは、先生の判断だと思います。
    教場によっては、TZ,SZが一緒に授業や、天神本館のようにTZだけでも何クラスかあるような教場では、やはり授業の速さや、どの問題をするかも違ってくると思います。

    通塾していないということですが、中学受験をするのか、しないのか、家で何かテキストを使って勉強をしているのか、いないのかによっても、練習、応用問題に取り組む度合いもかなり変わってくるので、その辺も含めて、受講する教場に、どこまで進めたらいいか相談してみてはいかかがでしょうか?
    初めての講習参加で不安なことなどを話されたら、先生も授業の時は気にかけてくださいますし、いいアドバイスも頂けると思いますよ。

    お子さんが楽しく前向きに通えるといいですね。

  2. 【4805988】 投稿者: なつ  (ID:35GCK04k4Ao) 投稿日時:2017年 12月 15日 08:54

    お返事ありがとうございました。
    本当に子どもが楽しく通えるといいです。
    先生にも聞いてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す