最終更新:

217
Comment

【4990046】英進館 2018年度 5年生 TZS・TZクラス の スレッド

投稿者: トーテムポール   (ID:ybJ6ZvjgSwI) 投稿日時:2018年 05月 11日 15:38

作ってみました。300-400人ぐらいの生徒なので、どうにか情報交換できるのか、それとも異なるクラスが混ざるのでできないのか。
TZS1(組分けテストSコース;天神本館だけでなく、EICAの登録画面の個人データでクラス表示される)を目標にして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【5027815】 投稿者: 保護者会で  (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 15日 12:58

    毎年保護者会で開示されていますよ。
    1月末から2月でしょうか。

  2. 【5027903】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:44

    「保護者会で」様、1,2月ですか、ありがとうございます。うちの子は隣の子にクラス名を教えてもらって書いたそうなので、クラス別にも集計できる情報になっているんだと思います。先日のTZS1クラスの子の習い事を質問された「紫陽花」様に過去の情報でわかっておられる方が答えるか、その情報との比較で答えることがもできるのかもしれませんね。私は不参加です。

    6月の内容が記録されていると、これから入塾する人に役立ちますよね。ホームページに記載ない、あるいは時期が過ぎると消えるので入塾前によくわかりませんでした。なんで載せないんですか。ホームページの更新費用・手間がかかるからだと想像してます。チラシなどの案内。
    6月2日 英語検定(任意、生徒のみ?、別途費用)
    6月3日 全国統一小学生テスト(任意、生徒以外も無料で可)
    6月9日 ラサール中学校説明会
    6月10日 ジュニア算数オリンピック(任意、生徒以外も有料で可)
    6月16日 夏期企画合宿(旅育;44800円~)申し込み開始
    6月17日 学力診断テスト(必須、次週以降でも受ける。生徒以外も無料で可)、保護者会
    6月23日、30日 久留米大学附設中学校説明会
    6月第2週ごろ、夏期講習会(7/24-8/25;74050円)、夏期合宿(8/6-8/8;42000円)、夏期企画合宿(旅育)、学校説明会のチラシ

  3. 【5027992】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 06月 15日 16:36

    ところで、全国統一小学生テストの動画の解説授業を利用されましたか?うちの子は、話がつまらないし、無駄話も多いと途中でやめてしまいました。そこで質問なんですが、英進館の授業の主観的な相対評価として、1)英進館の授業はこの動画の解説授業よりも面白い、2)同じくらいの面白さ、3)面白くない、4)その他 のどれですか。主観的な絶対評価よりはわかりやすいと思います。うちの子は比格できないので4)その他です。夏期講習の授業が面白いかどうかは重要です。面白くないと時間の無駄だから自分で勉強すると言いそうです。

  4. 【5028212】 投稿者: 面白い  (ID:bSLz5V1r2E2) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:46

    こちらがTZS.TZのお部屋なので
    中学受験を前提とした私感ですが。

    志望校に合格するための通塾なので、主観的、絶対評価でよいと思っています。

    99人の他人の子供が面白いと思っても、唯一の我が子に合わなければ、変えればいいと思っています。

    ただ。我が子はたまたま。
    英進館で生まれたかのように英進館に通う事が当たり前になっているので、今から他の塾といった選択肢はなさそうです。

    詳細なデータや分析も素晴らしい武器になると思います。
    しかし、相手は11歳。
    子供との会話や発する言葉、子供の表情にこそヒントがたくさんあると思ってサポートしています。

    ちなみに。
    保育園の頃から習っているスイミングを週一継続中です。
    続けるかどうかも我が家の場合は親子で決めます。

    何にせよ、やらされてる感をどれだけ減らして
    子供に納得感を与えてあげられるか、延いてはモチベーションの維持という点に細心しております。

  5. 【5032985】 投稿者: 「組み分け」のお部屋から  (ID:O9aXF3guLsM) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:44

    英進館生 様

    サポート、手探りですよね。大きく分けて2つ。モチベーションと勉強量でしょうか。

    子供のモチベーションが何よりの推進力になるので。
    例えば附設の文化祭には毎年行っています。
    効果絶大で、行きたい気持ちが固まります。

    日常では、とにかく話し相手になるように心がけています。話の長い子なのですが(苦笑)ひたすら聞いていると、子供も私の意見に耳を傾けてくれるようになった気がします。

    勉強面では、宿題の範囲、テスト範囲を確認して、ペース的にこなせそうか声かけてます。あとは問題のコピーや丸つけでしょうか。
    理社はテキスト見ながら一問一答クイズ形式でだしたりしてます。国語は…丸つけ程度に終わっています。
    算数では時間を測ってあげたり。一問にかけられる時間の感覚が課題だと最近気づいたので、5分とか10分でタイマーをかけたり、など。
    実に…些細なことですね…。

    あとは、リュックやプリントの整理、時間の管理でしょうか。お子さんにもよるでしょうが、うちは整理整頓が全くだめでして。
    男の子なのでまだ幼いところもあり助かっている部分もあるのですが、母と娘だとまた違った気遣いが必要になりそうですね。

    私も手探りの状態なので、参考になるかわかりませんが、皆さんどのようにされているか、共有できると嬉しいですね。

    長々とすみません。

  6. 【5033127】 投稿者: 英進館生  (ID:YVVfc4wqxnM) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:09

    組み分けのお部屋から 様

    お返事をありがとうございます。
    しっかりサポートされていらっしゃって素晴らしいです。プリントやテストの整理、理科や社会の一問一答などは私もしていますが…私も娘も算数が苦手で苦戦しています(笑)
    モチベーションのサポートとは、やはり子供を褒めることでしょうか?マイナスなことは言わないということですよね。娘だからか、態度など時にイラ〜っとしちゃいます。(笑)下に一年生の息子がいるのですが、息子の方が単純で扱いやすく思います。
    色々とあたたかいアドバイスをありがとうございましと。

  7. 【5033130】 投稿者: 私もです  (ID:79Ibh4fisYk) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:14

    「組み分け」のお部屋から 様

    我が家も同じ感じのサポートです。
    私の周りには子どもが何を勉強しているかも把握せず、送迎とお弁当と月謝以外のサポートは皆無だったという、ラ・サール附設合格者父兄がチラホラおりまして…
    うちが一人っ子だから構い過ぎなのかと悩んだり、かといって、あの膨大な宿題や試験勉強やその見直しのサポートなしにこなせるとは到底思えず…

    我が家と同じような(失礼かも…)ペースの方がいて安心しました。

  8. 【5033301】 投稿者: メガネ男子  (ID:nQMZNiyAT5M) 投稿日時:2018年 06月 21日 16:30

    メガネ男子 …にします 笑

    英進館生 様

    私自身、お世辞にも褒めるのが上手い方ではなくて。ただ、息子は「相手が喜んでいる」「自分のことを気にかけてくれている」と機嫌が良いので。

    「楽しそうに宿題してる姿、なんかいいねぇ〜!」とか「テスト三昧でお疲れだったね。ご飯美味しいもの作ろうかな!何が食べたい?」など…

    家にいる事が苦痛にならないように、ということを意識しての声かけでしょうか。
    10歳そこそこの子供という事を忘れないように…思い出すようにしてます 笑

    というか、普通の会話をしないと私の方がおかしくなりそうなので。

    うちにも3年生の娘がいるので…なんとなくわかります。女同士の方が厳しいですよね 、お互いに対して笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す