最終更新:

217
Comment

【4990046】英進館 2018年度 5年生 TZS・TZクラス の スレッド

投稿者: トーテムポール   (ID:ybJ6ZvjgSwI) 投稿日時:2018年 05月 11日 15:38

作ってみました。300-400人ぐらいの生徒なので、どうにか情報交換できるのか、それとも異なるクラスが混ざるのでできないのか。
TZS1(組分けテストSコース;天神本館だけでなく、EICAの登録画面の個人データでクラス表示される)を目標にして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【5129219】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:13

    週テストのない回が一つ抜けてました(第16回)。5年生下 週テストとオリジナルテストのどちらもない日がすべて一緒です。予習シリーズの回番号なので、オリジナルテストの回番号とは違います。
     第3回 9/22(休館日)
     第8回10/27(?オリジナルテストなしだけ?休館日が続くので採点できない)
     第9回 11/3(全国統一テスト)2回も続けて
     第16回 12/16 (冬期講習中)
     第17回 1/5(冬期講習中;実力テスト前)
     5年の上ではオリジナルテストはなくても週テストが行われた土曜日がありました。週テストは行われなくても、週テストの問題用紙、解答用紙、解答と解説は配られることが多いです。ないときもあります。なくても会員サイトで見ること、印刷することができます。週テスト会員(YTnet会員)だけ問題を利用できるのは、「ズルーい!」。

     6月と違って、全国統一テスト(11/3)の前後の週テスト、全国統一テストの次の週は、組分けテスト(11/10)、冬期実力診断テスト(11/11)と土日に続けてあります。英検の3級以上の二次試験を受ける場合は、11/4あるいは11/11もテストです。

  2. 【5129473】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:13

    前回の組分け、週テストの算数の点数の平均が高くなっています。また、女子の高得点者も目立つような気がしました。
    そこで、4月からの週テスト算数の平均点と、最高点の偏差値を並べると、
    週テスト回、平均、最高点偏差値
    8回 57点  80
    9   59  77
    11  58  77
    12  55  75
    13  64  74
    14  70  71
    16  66  73
    17  68  74
    18  66  75
    19  61  73
    1   82  63
    2   79  64
    3   78  66

    組分けテストの算数の回、平均、最高点偏差値
    1  104  75
    2  109  75
    3   99  76
    4   97  77
    5 119  70
    (1)驚くほど、平均点と最高点の偏差値が強い逆相関を示します。どちらもテストも相関係数が-0.9より小さい。点数のよい人は、差がつかないとか、簡単すぎるとか嘆くし、満点を目指すと言うところでしょう。
    (2)週テストは、回数の経過とともに平均点が徐々にあがり、最高点の偏差値が下がっている傾向があります。学習内容の確認テストという目的からすると、(SZ, TZ以上が組テストを受けていると思うので、上位半分ぐらいの)皆さんの学習の成果が出ていますといっておきたいと思います。

    (3)上には書いていませんが、標準偏差はあまり変わってません。1学期の終わり少し標準偏差が小さくなった感じがありましたが、戻っています。分布のゆがみが大きくなっている(平均より低い人の分布がひろい)かもしれません。

     得点も、偏差値も標準的な評価尺度には課題があります。たぶん、手間を加えて正規化変換するといいんだろうと思います。あっ、男女比はあまり点数やテスト回数の経過とは関係なさそうでした。

     次回第4回算数の平面図形の比は、少し難しいです。図形の中に、ちょうちょ、台形、ピラミッドなどの相似の基本図形を素早く見つけるのがポイントでしょうか?

  3. 【5136926】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:22

    組分けテストで、舞鶴、小浜と近い都市の地形図が続けて出題されました。どんな都市が出題しやすいののでしょうか。

    5年6月全統小 
     長崎県大村市 大村線、大村港 9万人
    5年上テキスト19回
     三重県尾鷲市 紀伊本線、尾鷲港 2万人
     兵庫県神戸市 ポートアイランド
     滋賀県高島市 湖西線、琵琶湖 5万人
    5年上週テスト問題集 19回
     長野県栄村  千曲川      2千人
     石川県輪島市 鉄道なし、輪島港 2.5万人
    5年上19回 週テスト
     静岡県沼津市 東海道本線、沼津港 19万人
    5年 第4回組分けテスト(第20回)
     京都府舞鶴市 小浜線、舞鶴港、8万人   
    5年 第5回組分けテスト
     福井県小浜市 小浜線、小浜港 3万人

    四谷大塚提携塾(校舎)数が少ないのかもと、
    http://www.yotsuyaotsuka.com/map/index.php
    で、地図のある各県の校舎数を調べました。生徒が少なそうなところが候補なりやすいかもしれません。
    長崎県 5(大村市なし)
    三重県 10(尾鷲市なし)
    兵庫県 30ぐらい(神戸市8か所ぐらい)
    滋賀県 2(高島市なし)
    長野県 8(栄村なし)
    石川県 2(輪島市なし)
    静岡県 11(沼津市 1か所)
    福井県 1(舞鶴市、小浜市なし)

    25,000分の1の地図で、問題用紙の広さに必要な記号や地形が入らないといけないだろうと思います。
    山、市街地がある → 山は標高、地形、土地利用
    鉄道、幹線道路、河川がある → ヒト、モノの流れ
    公共機関がある(裁判所、税務署、図書館、役場、保健所など)→地図記号

    で、港ができるような地形、人口数万人の都市、となれば、
    九州なら、水俣市、出水市、枕崎市、松浦市、島原半島、臼杵市、津久見市、佐伯市、延岡市なんかどうでしょう。えびの市、人吉市は?

    どこかということは入試には関係ないことでしょうが、線(道路、鉄道、河川)をたどる。幹線道路近くの公共機関の地図記号がわかる。等高線から読む標高や地形(傾斜)が頭に描ける。あと、方角。だけが共通していますでしょうか。

  4. 【5146016】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 10月 12日 12:19

    週テスト会員になってもらった「マイハンドブック」を改めて読み直し、気づきました。


    引用はじめ
    (組分け)テストの出題範囲
     組分けテストは出題範囲に注意して学習してください。
    11月11日(英進館は11月10日)
     予習シリーズ5年(下)第6回~第10回
     及び*必修副教材5年(下)第6回~第10回を中心に出題

    *必修副教材
     算数 「予習シリーズ演習問題集」
        「予習シリーズ計算」
     国語 「予習シリーズ演習問題集」 
        「予習シリーズ漢字とことば」
     理科・社会 「予習シリーズ演習問題集」
    引用おわり

    組分けテストまでの4週の範囲以外から、組分けテストに出題されるのは、予習シリーズの内容ではなく、必修副教材の該当回以外という意味ということだったということと、予習シリーズ演習問題集は英進館では用意されていないということです。その代わりに英進館作成のプリントがあるということなのでしょう。この「予習シリーズ演習問題集」を個別に購入して利用されている方もいるのでしょうか。英進館で共同購入する「応用演習問題集 算数5年下」「週テスト問題集 理科5年下」「週テスト問題集 社会5年下」は出題範囲でないけど、英進館お勧めということでしょうか。

  5. 【5146020】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 10月 12日 12:21

    もう一つ「マイハンドブック」で再認識したことは、学習方法です。

    引用はじめ
    (1)週テストに向けて、オリジナル教材「予習シリーズ」を使って計画的に学習する。
    (2)週テストを受ける。
    (3)テスト後に答案を復習して「完全答案」を作成する。
    引用おわり

    (3)をうちの子はやっていません。国語の学習にはこれがいいらしいですね。
    https://azaburo.info/chugaku_juken/method/1144/
    「完全答案」とは採点者がみて満点をつける答案(東進衛星ハイスクール)
    https://www.toshin-hachioji.com/完全答案の作成にこだわろう%ef%bc%81/
    そのためには、(東進衛星ハイスクール)
    http://www.toshin-zaitaku.com/完全答案作成力を高めるために/
     添削内容を確認(添削は組分けテストにはない)
     解答解説を熟読する
     テキスト、授業の内容を復習する
     不足は他のもので補完する
    完全答案で検索すると、司法試験、司法修習のサイトがヒットします。求められていることに的確に答え、論理的な構成にするには、マネをすることがいいでしょうね。

  6. 【5154182】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:26

    10月6日の台風では、英進館の先生方、いつものように各家庭に連絡をされたのだと思います。
    通話が子どもの場合、さらに親に電話をする二重確認までしておられるようです。丁寧な対応ありがたいです。ホームページに休館のお知らせは早く掲載されましたが、代替日、時間の連絡は電話によるものでした。教場ごとに時刻が異なるのですけど、時刻を掲載したのは、該当する県の教場のうち、春日本館と小倉本館ぐらいでした。

    10月6日(土) 台風25号で、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県 休館
                  熊本県、鹿児島県、宮崎県、広島県 通常通り
            英語検定(英進館準会場)
            東福岡自彊館 オープンスクール中止
            筑陽学園 入試説明会13日に延期
            照曜館 オープンスクール中止
    10月7日(日) 英語検定 一次
    10月13日(土) 筑陽学園 入試説明会6日から変更
    10月20日(土) 弘学館 入試説明会
            東福岡自彊館
            筑陽学園 入試説明会
            向陽 学校見学会
    10月21日(日) 九州国際大学附属 プレテスト
             関西では多いプレテストですが、九州では珍しいでしょうか。
    10月27日(土) オリジナルテスト・週テストなし
            筑紫女学園 学校紹介・見学会
            照曜館 オープンスクール
    10月28日(土) ラ・サール中学見学及び入試説明会 引率付き(申し込み必要)
            明治学園入試説明会

    10月14日(7日から延期)から、小5重要単元克服講座:日曜特訓(全5回、12月まで)が始まりました。

  7. 【5154273】 投稿者: トーテムポール  (ID:3m.BkE4bG8c) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:34

    週テスト会員の仕組みを間違っていました。2つの仕組みがあったようで混乱していました。

    1)九州の教場 組分けテストでSコースと判定されると、週テスト会員となり、組分けテストでSコース以外に判定されると、週テスト会員からはずれて、次の組分けテストには、成績がよくても、週報の成績優良者の一覧に掲載されない。第5回組分けテスト受験時は会員ではなくなった。
    2)広島の教場 全員週テストの会員(Cコース以上しかわからない)。第5回組分けテストの前に新会員に登録された。

     広島の教場は、Cコースでも、Cコース週テストを受けているのでしょうか。九州の英進館生が受けなかった回の週テストを鯉城学院の生徒は受けています。また、4年生のスレッドで鯉城学院の生徒の成績が良かったということですが、5年生の英進館の成績優秀者一覧に載っていない広島の生徒がいるようで、転塾かもしれませんが、これらの方を含めるとほぼ上位独占とも言えます。このような生徒は週テスト会員になっていないことが多いです。またCコースから第6回でSコースに上がった生徒がたくさんいました。

     広島で英進館は欧州ハイスクールと競ってますし、広島の他の四谷提携塾には、さまざまなテストで常連の優秀な5年生が複数いますしね。広島カープのマジックにしときましょう。

    名前の一覧表をじっくりみていて、上記のことに気づいたのですが、確認したいと思ったのは次のことです。

     第1回からすべての組分けを受けて、すべてSコース判定になった生徒は、第6回組分けテストでSコース判定された生徒のうちのほぼ2割で、その半分以上が天神本館の生徒です。一方、第6回でSコース判定された生徒のうち、第4回までまったくテストを受けた形跡がない生徒が2割弱、、第2回までならほぼ2割です。その生徒のうち天神本館の生徒の割合は前者の半分です。

     後者のように前半受けていなかったような人は、6年生クラス受講者からクラス替えでしょうか、新規入塾者でしょうか。新規入塾者が多いのではないかと思っています。英進館生の組分けテスト結果での相対的順位が高くなってもよい気もしますが、組分けテスト受験者が増えてますからね。

  8. 【5156232】 投稿者: 5年保護者  (ID:yEYya1lvGnU) 投稿日時:2018年 10月 21日 00:04

    うちの子は、第5回組分けテストからSコースになりました。4年の冬期講習から入塾し、5年の夏合宿に参加した頃から成績が伸びてきました。
    長子で塾や中学受験の知識があまりなく、親子共々手探り状態です。
    いろいろ詳しく分析されていて、とても参考になり有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す