最終更新:

217
Comment

【4990046】英進館 2018年度 5年生 TZS・TZクラス の スレッド

投稿者: トーテムポール   (ID:ybJ6ZvjgSwI) 投稿日時:2018年 05月 11日 15:38

作ってみました。300-400人ぐらいの生徒なので、どうにか情報交換できるのか、それとも異なるクラスが混ざるのでできないのか。
TZS1(組分けテストSコース;天神本館だけでなく、EICAの登録画面の個人データでクラス表示される)を目標にして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 7 / 28

  1. 【5011936】 投稿者: トーテムポール  (ID:ybJ6ZvjgSwI) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:34

    習い事やってません。と書こうと思ったら、思い出しました。1週間1時間だけしています。4年生でしていた習い事は、コーチと親で1か月説得しましたが、辞めました。TZS1の子を持つ親の回答数が2/51では少ないようで、TZS1になったことがある人(70人くらい)にして、現クラスを示さなくよいのでご自由にとすれば、他の方の状況も投稿いただけるでしょうか。

  2. 【5012050】 投稿者: トーテムポール  (ID:ybJ6ZvjgSwI) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:54

    成績優秀者一覧、TZS1の週テストs問題受験者で英進館生徒だけの書類は存在します。受験者数がわかります。四谷大塚週テストの週報でも英進館を含めて全国の成績優秀者一覧は閲覧できます。
     前者は、全員の点数と、前半30人くらいは氏名あり、後半は氏名を隠しています。後者は4科総合で男女別、100-130人(たぶん偏差値55-56ぐらい以上)を掲載し、10-20人ぐらいの英進館生を含んでいるようです。他には、組分けテスト、TZS、SZ、学力診断テストの一覧があることはわかりました。

    塾内の一覧では各教科の個人の得点がわかり、週報ではわからないことです。 有益な情報は少ないと思いますが、そこで役立ったことは次のことです。
    1.週テストは全員受けていないということ。適度に休んでもいいかなと思いました。
    2.同じような4科総合点の生徒比べて、理科と社会できっちり点を取っていること。きちっと勉強してるってことなんで、うち子にはそのように教えてあげました。

  3. 【5012087】 投稿者: 現在4年TZS1保護者  (ID:0AWU6S0CnPw) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:37

    たいへんまとまっていて、とても分かりやすい説明をありがとうございます。
    参考になります。

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、4年の組み分けテストでは、四谷の週報の順位には英進館生は入っておらず、同じ点数の所を順位として機械的に当てはめただけ、という風に聞いたことがあるのですが、5年のTZS1クラス(四谷Sクラス)は週テスト、組み分けとも順位として内部に組み込む形になるのでしょうか。

    また、週テ組以外のTZS2、TZ生の組み分けテストに関しては、いかがでしょうか?

    うろ覚えですが、たしか早稲田アカデミーがYT生かどうかで、同じ塾でありながら人数にカウントされたりされなかったり、という話を以前聞きかじったような気もします。

    ご迷惑でなければ教えていただけないでしょうか。

  4. 【5012218】 投稿者: 現在6年生保護者  (ID:o14Y4X4r0mc) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:05

    週テストは本当の順位が出ますので週報に名前が載ります。組み分けは週テストを受けている総合回は本当の順位が出て週報に名前が載ります。オリジナルテストを受けている場合は機械的に当てはめた順位となりますので週報には載りません。

  5. 【5012456】 投稿者: トーテムポールさま  (ID:/VRM2TEdtuo) 投稿日時:2018年 06月 01日 23:51

    天神本館の方でしょうか?
    地方では週テストの成績優秀者一覧も1年ほど前に配布されなくなりました。

  6. 【5012469】 投稿者: 天神  (ID:937Uk.AbBC6) 投稿日時:2018年 06月 02日 00:22

    現在4年TZS1保護者様

    他の方と重複の部分もありますがご容赦ください。
    まず、四谷大塚組み分けテストを受けた際にWEBで閲覧できる「週報」の中にある優秀者一覧やその順位へ、人によって反映されるされないということがあるのかというご質問ですが、これは結論を先に言えば、週テストを受けている生徒しか掲載されませんし、その順位も週テストを受講している生徒のみの順位となります。

    4年TZS1保護者様がおっしゃる、例えば同じ四谷大塚の提携塾である早稲田アカデミーなどの生徒の中でも、優秀者一覧や順位に反映されるされないがあるという意見があるというのは、早稲アカの生徒でも、週テストを受けている生徒と受けていない生徒がいてその違いという意味と思ってください。※早稲アカは英進館と違い、週テストの受ける受けないは個々である程度選択できるみたいですので。

    ただ、週報の中にある「点数分布表」を見られたことがあると思いますが、これは優秀者一覧と違い、週テストを受けていない生徒も含む組み分けテスト受験者全体を反映していると思われ、ということはそこにある受験者総数もそのまま実数だと思われます。

    これはなぜかというと、週報をよく見ると分かるのですが、週報にある点数分布表には、優秀者一覧に載ってる方にはない点数のところに◯人分布とあったりするからです。※例えば優秀者一覧にある1位の方の点数は500点なのに、点数分布表にはその上の520点にも1人分布しているとなっているとか。

    つまり、点数分布表にある 順位と人数が実数であり、週報にある優秀者一覧の順位は、週テストを受けてない方を除いた順位ということになります
    ※上記の例えのように、週テストを受けてない方が仮に1位だった場合、週報の優秀者一覧の順位にはその子の順位は反映されず、あくまで「週テストを受講されてる方」の中での1位が掲載されているとご理解ください。

    これはかなりややこしいので、このサイトの四谷のスレでも毎年かなり質問が出てますよね(^^;;
    要約すると週報に載っている優秀者一覧の順位は、あくまで週テストを継続的に受けている子のみの順位と説明すれば分かりやすいでしょうか。

    ということは英進館においても、TZS1(週テスト組)以外の方でも、個々に配られる成績表に載っている四谷全体順位は、分母となる受験者総数が週テストを受けていない方も含む実数なので、その順位は受験者総数の中の正確なものと考えていただいて差し支えないと思われます。

    ご質問された4年TZS1保護者様のように混乱を招くのは、週報に載ってる順位と個々の成績表に載ってる組み分けテストの全体順位が違うからですが、当たり前の話、あくまで組み分けテストを受けた「総数」の中での立ち位置の方が重要ですので、そのまま個々の成績表での順位&立ち位置を信じられて構わないと思いますよ^ ^
    ※そもそも英進館は4年生のうちはTZS1でも週テストを受けないということもありますし。

    ややこしい内容なので、できるだけ分かりやすくと思って書いていたらめちゃくちゃ長文になってしまい失礼しました(^^;;

  7. 【5012473】 投稿者: 天神  (ID:937Uk.AbBC6) 投稿日時:2018年 06月 02日 00:33

    追記ですが、天神本館でも週テスト組の順位は現5年生に関しては一度も配布されたことはありません。

    しかしなぜかオリテの優秀者一覧はTZS1へも毎回配布されます。

    我が家は以前書いたとおり、目先の点数&順位にとらわれてほしくないのでかえってありがたいのですが、しかしなぜ受けたテストの順位は配布されずに、受けてないテストの順位は配布されるのでしょう(^^;;

    教場によってとか学年によって違ったりするんでしょうか?

  8. 【5012689】 投稿者: ありがとうございます  (ID:0AWU6S0CnPw) 投稿日時:2018年 06月 02日 10:11

    天神様
    大変分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
    週報の点数分布表を見た時に、なんか違和感があったのですが、
    納得しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す