最終更新:

157
Comment

【5030275】英進館 4年生 TZS・TZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【5157791】 投稿者: 分かりにくいですよね  (ID:gEUZr0jTIUI) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:17

お子様、初っ端(しかも入塾初日)のテストでいきなりTZS判定とは!
    素晴らしいですね。

えっと、組み分けに関してでしたね。
    英進館のシステムは、四谷のシステムとごちゃごちゃになってわかりずらいですよね(;^_^A

英進館の4年生では、主に、
    オリジナルテスト
    組み分けテスト
    TZ選抜テスト
    実力診断テスト
    の4つのテストがありますが、

このうちTZ以上のクラスでの順位の入れ替えは組み分けテストで行います。
    その際のクラス分けは、TZ以上オールシャッフルです。SA-TZ以上間のクラスの変動はありません。

また、天神校だけ(たぶん)はオリジナルテストで、クラス間の上下3名の入れ替えがあります。

SA-TZ間のクラスアップ、クラスダウンはTZ選抜テストで行います。
    その際は点数が良かった場合でもTZの一番下のクラスからだったと思います。(間違っていればだれかご指摘下さい。)

5年生になると、もっと複雑になるようです。

ネットの検索エンジンで、「英進館 備忘録」で検索すると、詳しく解説したブログがヒットしますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

2. 【5157794】 投稿者: 分かりにくいですよね  (ID:gEUZr0jTIUI) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:24

すいません、追加です。
    四谷大塚の成績表ですが、
    四谷大塚のHP右上の「生徒ログイン」をクリックし、出てきたページから会員登録してください。(パスワード設定)
    テストを受けられる時に7ケタの受験番号を頂いていると思いますので、
    会員番号はその番号となります。以前英進館で全統小などをうけておられれば、その番号がそのまま引き継がれるようです。

3. 【5158095】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:hB2Bhz3S33o) 投稿日時:2018年 10月 22日 17:49

分かりにくいですよね 様

分かりやすいご説明ありがとうございました。
    とても参考になりました!

そうなのですね、以前に英進館で全国模試を受けた方が見られるようになるのですね。うちはまだ受けたことがないので、11/3以降にやってみようとおもいます!(今回の組分けテストは受験番号がなかったですよね?)

ネットで調べると四ッ谷の組分けテストはS,C,B,Aで別れているなど書かれていて、うちの子が頂いてきた成績表(順位、偏差値、成績の分析、そして赤ペンのクラス表示)と全く違っており、あれ?受けたテストが違う?受験者はたったの400人強くらい?英進館違い!?などと焦ってしまいます。

話は変わりますが、こちらの書き込みを発見して、同じ境遇の方にご相談させて頂けることを知りホッとしております。
    通学時間が長いお子さんもたくさんいらっしゃるのですね!(うちは新幹線通学です)
    保護者のみなさんもさることながらお子さんたちもも本当に頑張っているのがよくわかりました。

いつまで習い事を続けてよいものか(うちは器械体操週2回を入塾に際し1回に減らしました。英会話は週2回そのまま続けるつもりですが…。)、今後夜寝る時間はどのくらい減ってしまうのか出来るだけ負担が少ないように、など考えることは尽きません。
    これからみなさんに色々ご教授頂けると助かります。

4. 【5158274】 投稿者: 6年保護者  (ID:KpKH3/dshJk) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:57

5年に上がる時点で、習い事はほぼ辞めるよう促されます。
    それでも、強制ではないので我が家はまだ完全には辞めていません。

ですが、5年生からの宿題量、2学期以降は補習も始まるので
    週4、5日塾通いになることを考えると、習い事を同じように続けながら
    通うのは正直無理だと思います。
    宿題を完全に終わらせないか、あるいは、休みの日に先の宿題まで
    全部やってしまうようなお子様であれば可能かと思いますが・・・

6年生になってからは週5日の通塾、そのうち2日はお弁当持参で
    朝から夜まで塾に閉じこもっています。
    通常は23時に就寝するよう促していますが、学校の宿題で自由研究等の
    イヤな(やたらと時間がかかる)宿題が平日に出ると24時を越すこともあります。

親としてはそこまでしなくても・・・というジレンマの日々です。

5. 【5158325】 投稿者: そうなのですね…。  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:37

6年保護者 様

貴重なお話をありがとうございました。
    近い将来のビジョンが見え、とても参考になりました。
    覚悟はしていましたがお伺いしただけでもかなり過酷なのですね。

5年生でももう週4,5日とは知りませんでした。

うちは駅まで車で30分+新幹線で、トータル1時間以上通塾にかかってしまうため今は週1回が限界です。(2年生の妹もおり、父親は完全ノータッチでして)
    ですので、水曜の学習内容はすべて自宅でこなすことになり、理科や社会は独学に近くなります。
    本当に塾の近くに引っ越せたらどんなに楽だろうと思いますが、なかなかそうもいかず…。
    やはり習い事は少しずつ減らしていった方が良さそうですね。
    うちは妹も同じ習い事をしているので、塾の送り迎えなどで妹もやめざるを得ないのがかわいそうでなりません。

6年生で23、24時…。
    保護者様からみたらかわいそうになる時間でしょうね。
    普通のお子さんはきっとゆっくりテレビをみたあと夢の中ですよね。
    お子さんは辛そうですか?

けれど、そこまで頑張ったお子さんたちが夢を叶えているのでしょうね。
    うちのこも夢がありますので、それに向かって頑張ってくれると信じるしかないのでしょうね。

6年生はもうすぐ受験ですね。
    親子ともに大変だと思いますが、頑張って乗りきってください!

6. 【5158763】 投稿者: 崖っぷちのポニョ  (ID:mDKxSJd/QDg) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:15

先週末のオリテ、お疲れ様でした。
    皆さん自己採点結果はどんな感じでしょうか。
    うちの子、素点で算↑国↑で喜んでますが、全体的に易化しているのなら意味ないなと思いまして。

7. 【5159468】 投稿者: うちも知りたいです  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:13

初めてオリテ受験しました。
    返却は来週なのでしょうか。
    地方ですのでクラスの動きはないようですが、ドキドキしますね。
    これまでのみなさんの成績が分かりませんので今回のが難しかったかどうかわかりませんが、自己採点の結果算数は全部できていたようです。国語は8割強といたったところでした。
    子供に聞いたところ、他のお子さんも算数は簡単だったといっていたそうです。

8. 【5159630】 投稿者: 6年生保護者  (ID:KpKH3/dshJk) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:14

少なくともうちの子は、塾に行くのがイヤだとか辞めたいと言ったことは一度もありませんでした。
    以前は親の私が、あまりにも過密カリキュラムなので「休んでもいいんだよ。」「しばらくお休みしてもいいよ」と言っていましたが、本人がそれを拒んだのでそのまま今日まできました。
    金曜夜まで授業で土曜朝から授業があったりしますので。
    宿題はいつするの?という感じです。
    何が辛そうって、10キロ超のリュックを背負って歩いたり階段を上ったりしていることですね。それと毎日とにかく眠そうなことです。

うちの子もそうですが、おそらく同じクラスの子たちも、勉強自体は嫌いじゃない、むしろ難しい問題にチャレンジすることに意欲を示すタイプなんだと思います。だから続いている。親が行きなさいと言っているのではなく、本人が行きたいと言っているんだと思います。

というと、家で勉強ばかりしているのかと思われるかもしれませんが、塾のない日はパソコンで遊ぶ時間もきっちり取っていますよ(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す