最終更新:

157
Comment

【5030275】英進館 4年生 TZS・TZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【5159708】 投稿者: イーブイ  (ID:rtYtAMA35B.) 投稿日時:2018年 10月 24日 00:07

    うちも知りたいです 様

    初めてのオリテで総合9割超えとは!([削除しました]_[削除しました])

    だいたい9割もあれば上位50位の成績優秀者一覧に載りますが、今回は周りのお友達の反応を見ると満点が団子になってる可能性もありますね...。
    やはり4年の秋から新5年にかけて、突如として優秀なお子様が入ってこられたり、ぐっと伸びてくるお子様がいらっしゃいますね!

  2. 【5159712】 投稿者: イーブイ  (ID:rtYtAMA35B.) 投稿日時:2018年 10月 24日 00:09

    返却は今週の土曜日だと思います。

  3. 【5160039】 投稿者: もしそうなら嬉しいです  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:47

    イーブイ様

    そうなのですね!
    もし50位に入ることが出来れば子供も今後の励みになると思います!
    ドキドキ感が更にアップしてしまいました!!
    ただうちの子は国語算数(特に算数)は得意なので…。

    問題は理科社会なのです!
    遠方で水曜の授業にも参加できませんし、どうしたものかと。
    みなさん塾の教材以外に何か勉強されてますか?
    あるいは塾の教材だけでどのくらい点数が取れていますか?←他に足した方がよいのかと言う意味です。
    私は国語算数は教えることができますが、理科社会はお手上げです。
    効率的に学習できる方法があればご伝授ください!

  4. 【5160065】 投稿者: うちも同じタイプです!  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:05

    うちの娘も6年生保護者様のお子さんと全く同じタイプです!
    しんがしっかりしていて、ブレないですよね!
    お話を伺っているとうちの子も続けていける気がします!

    あとは体調とスケジュールのオーガナイズがどれだけうまく出来るかですね!
    親が協力できるのはきっとここが一番大きいですよね。先が長く不安になることもありますが、6年生までやってこられた保護者の方のお話を伺うとうちもうまくやっていかないと!と思います。

    それに子供さんに「休んでもいいんだよ」とお声をかけてらしたこと、お子さんも追い詰められず、しかもそれによってやらないといけないという事を再確認できたと思いました。心では焦っていても親は一歩引いた考えができることが大切なのですね。

    詳しく教えていただいてありがとうございます!

  5. 【5160164】 投稿者: 崖っぷちのポニョ  (ID:mDKxSJd/QDg) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:30

    個人面談で、この時期から暗記に頼って上位を維持していた子が伸び悩み始め、高い論理思考力を持つ子が伸びてくるというお話を伺ったばかりです。
    新5年生になったら飛び級組が10〜20名降りてくるし、新規の優秀な生徒も増えるし、それまで遊び半分だった下のクラスの子達がギアを入れ替えて上がってくるとも聞いてます。上位層がガラッと入れ替わるようですね。
    理科も今は暗記が大半ですが、滑車や天秤など物理分野が出てくると、途端に出来なくなる子が増えるそうです。算数の分配算を使えばよいのに、理科として違う形で出題されるとほぼ全滅したりするそうで、柔軟に発想し、算数の単元をツールとして使いこなす力がないと太刀打ちできなくなると。
    社会は物事を関連付けて覚えると良いようです。
    いよいよこれからが本当の勝負なのでしょうね。(溜息)

  6. 【5160181】 投稿者: なるほど…。  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:44

    理科は理科本来の思考を求められるのですね。
    正直うちの娘には辛いところです。
    算数の図形なども空間をイメージする力がいわゆる普通レベルで、男の子のようにひらめくことができません。ですので図や実際のものを使って訓練しやっとここまできました。算数は得意と言っても一部は訓練によるもので、才能には勝てません(女の子にも良くできるお子さんはもちろんいますが)。
    理科も然り、同じようなことが言えると思います。
    英進館に入れ、自分の力(良いところ、悪いところ)を確認させ、それに負けない粘り強さを身に付けてもらいたいと思います。
    もう4年生、まだ4年生。これからなのですね!

  7. 【5160297】 投稿者: びっくり  (ID:IVZxCuGnCP.) 投稿日時:2018年 10月 24日 13:13

    新5年生で入塾してくるお子さんはいらっしゃるだろうと思ってましたが、
    飛び級組がそんなにいるとは驚きました。
    皆さん優秀なのですね。
    もう焦ってもしょうがないので目の前のことをコツコツやろうと思います。

  8. 【5162096】 投稿者: 算数が得意ではない  (ID:ly9rUCUQ26o) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:27

    なるほど…。さんと同じく、うちの娘も図形などの空間をイメージする力が普通レベルで、図形のヒラメキがあるお子さんには敵わないと常々感じております。(論理などはまあまあ得意)
    なるほど…。さんは訓練されたという事ですが、どのような訓練をされたのでしょうか?
    ちょうど、どうすればいいか悩んで降りまして、よろしかったら参考にさせていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す