最終更新:

157
Comment

【5030275】英進館 4年生 TZS・TZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【5264756】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 15日 22:10

くま牧場様

お忙しいところ詳しくありがとうございます!
    ものすごく参考になりました。前々から伺ってみたいと思っておりましたがなかなかブログにコメントする勇気が出ず…。
    今回伺うことが出来て本当に嬉しいです。

速さに関して、全くもってご推察の通りです。
    冬休みから別の問題集を使って基礎を教え、ある程度の問題になれさせてから取り組んだつもりでしたが驚くほどの違い!!!!
    時間を分数にしたり、小数に直したり…。(分数で答えを書いたら×になるのでしょうか?)速さだけではなく問題を噛み砕く国語力、時間の換算、小数、分数、様々な要素が入り乱れていて「これ、みんな初めて習うのに出来るの?」と疑問に思いました。
    TZ~TZSの中でもスゴイ点数の差があると娘が言っていましたが、これからどんどん付いていけない子が出てくるかもしれない、と初めて怖くなりました。

場合のかず、おっしゃる通りですね。私も警戒して少し早めに取りかかってみようと思います!

あ、今日夕方、私のブログにいいねして頂いてたと思います。
    いつも色々教えていただいて(勝手に拝見させていただいているのですが)ありがとうございます。とても感謝しています。

2. 【5271917】 投稿者: 担任の先生について  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:12

遠方在住のため、現在週1回土曜日のみの通塾をしております。新5年になるにあたり、寝る時間が11時を回るの覚悟で週3回にすべきか、金土の2回で何とかやってみるべきかの問題に直面しておりました。
    先々週ご相談したいと思い塾に電話をしたところ、「現在大切なテストが続いているため来週の中旬落ち着いた頃に連絡するように伝えます」と言う事務の方からのお話で先週ずっと待っていましたが連絡がありませんでした。で、金曜日日中に連絡したところ担任の先生と話をすることが出来ました。
    その時間に話をしても大丈夫かどうか確認した上でお話しさせていただきましたが、明らかに何かしながら話をしている感じ…。的はずれな回答ばかり帰ってきて、挙げ句に思い出したように「あぁ、先週電話掛けるように言われていましたね、忘れてました!」とあっさり。その後も何かしながらお話しを継続され、その時に学校見学や説明会に行くため志望校を二つ程度考えたい(うちはかなり遠方で、主人の仕事の調整をしたり、宿泊の手配などをしなくてはいけないので)のだが、今の成績でどのあたりを考えたら良いかを伺ったところ、「同じクラスの子はみんな附設だから附設」と分かりきった回答がありました。二つ程度、と伺っていたので、その他を聞いたところ回答はありませんでした。そして最後の最後、10分ほど話したあとで、
    「お宅のお子さんは現在TZクラスですので~(省略)。」
    うちの子からはTZS(地方教場ですのでここまでしかない)と聞いており驚いた私は
    「えっ?そうなんですか本人はTZSだと言っていたのですが。」
    と聞き返したところ、
    「いえ、TZです!TZの点数しか取れていないからです!」
    とキッパリ言われてしまいました。我が子、がんばってまして大体優秀者リストには掲載されていますし、今回の選抜でも奨学生を頂いております。なので何かの間違いだと思い前回の組分け結果を言ったところ
    「ちょーっと待ってくださいよ~。今から成績を見ます」
    「!!!!!!!!??(言葉のでない私)」。
    それまで志望校、通塾回数など我が子の成績も知らないまま話していたのだと思うと絶句でした。

先生方は頭の良いお子さんばかりご覧になっていて、うちのこの成績なんて大したことないのは重々承知していますが、これは英進館的に普通のことなのでしょうか?
    テスト対策プリントがテスト当日に配られたり、組分けテストの成績に他人の答案用紙がアップされたこともありました。言いたいことはたくさんありましたがまだ入塾4ヶ月、不信感を抱きながらも我慢していました。
    TZSの子供たちは自分の時間も削って他の子より努力してるお子さんもたくさんいるのに、もう少しまともに扱って頂けないものかと悲しくなりました。

長文失礼しました。

3. 【5271944】 投稿者: 天神本館では  (ID:zPv82amHGfM) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:41

天神本館ではそういう経験はないですね。
    休んだ日のプリント類はクリアファイルに整理されて後日子供に渡されますし、
    対策プリントもキッチリとスケジュールにそって配布されます。
    やむを得ず早退した日、遅刻した日も同様で、次の授業でその日に渡すプリントを子供にだけ先に渡した上で帰されたりします。
    感想や印象としては細やかです。
    折り返しの電話もなかったことはありません。
    受付の方や他の担任の先生にも用件が共有されていたりもします。
    天神本館では4年TZ〜TZSクラスが4クラスあり、担任も4人いますから、相互にチェックできる機能もあるのだと思います。

地方教場だと、もしかすると、先生個人の資質や作業負荷に大きく左右されるかも知れません。
    特にこの受験の時期は。

ちなみに先日の学診の結果はまだ集計できていないそうです。
    受験真っ只中、人的にも限られた中で6年生にリソースを集中させるのは仕方ないです。
    我が子も6年生になったら、他の学年の方に迷惑をかけるのだろうなと思います。

ご報告の担任の先生については、ビジネス的にも色々ダメでしょ。(^_^;)

4. 【5272004】 投稿者: ベアマックス  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:27

はじめまして、スレ立てさせて頂いたベアマックスと申します。

入塾4か月(しかも週1)でTZS&特奨を取られるとは、お子様素晴らしいですね、うらやましい限りです。

おそらく、通塾前から家庭学習もしっかりなされ、また通塾にも時間がかかりるという状況で、お母さまも今まで本当に一生懸命に努力されてこられたのではないかと思います。頭が下がる思いです。

さて、投稿の件に関しましては、お母さまのおっしゃられるように誰がどう見ても担任の先生の対応に問題があったと、私も思います。頑張って素晴らしい成績を取られているお子様と、お母さまの努力を軽んじていると取られてもしょうがないのではないか、と思います。

ただ、一つだけ塾側を擁護する材料があるとすれば、英進館にとってこの時期は
    一年中で最も忙しい時期であり、講師にとっても精神的にも最も追いつめられる
    時期だという事です。

英進館は九州が主体の塾ですから、今週26日の土曜日に附設・ラサールの入試本番であり、また19、20は灘の入試がありました。おそらく6年生の受験者の一人一人に個別の声掛けを行ったり、様々な日程の調整、睡眠もろくに取れない中での授業等々、本当に想像を絶する負荷がかかられているのではないかと想像いたします。

私の子供が通っている天神校でも、授業日(テスト)日の変更や、講師のピンチヒッターがあったり、先日の選抜テストの結果返却がまだなかったりなど、6年生スケジュールのわりを食っている部分はあると思いますが、これは順番ですからやむを得ないものと納得しております。

塾業界は働き方改革どこ吹く風のきついというか、ある意味ブラック色の強い業界です。英進館は生徒数も右肩上がりですから、人材の確保という意味でも大変だと思いますので、お母さまもその点に関して少しだけ考慮していただけたら、と思います。私は塾の回し者ではないですよ、念のため(^^;

上の方も書かれていますが、教場によってもマンパワーのバランスなのか、対応がやや違うような事もけっこうあるようです。私の場合天神校ですが、担任の先生は子供の授業での様子や、成績の推移、答案の傾向からどの部分に癖がある、○○日の授業では表情が暗かったので心配だった、等々個人懇談の際には、ここまで注意深く一人一人を観察してくれておられるのか、と驚愕した記憶があります。電話対応に関しても事務の方の対応もよく、夜遅くなっても担任の先生から折り返しの電話があったり、かえってこちらが恐縮するような事も多くありました。

英進館は九州では断トツの実績を持っていますし、やはり色々なノウハウを持っています。様々な問題があったとしても、この結果を出すという一点に関しては
    我々親はここを利用し、頼らざるを得ないのが現状だと思います。

ですから、お母さまがご不信に思われたり、御不快に思われたりする事は本当に最もな事ではあるのですが、やはり我々親は子供の良き伴走者として、子供の第一志望校に合格させる、という大きな目的の為にうまく「塾」とつきあい、言葉は悪いですが、うまく利用させて頂くという事が大事ではないでしょうか?

もちろん、「だからそのような投稿はだめですよ」という事を申し上げているわけではありません。我々伴走者が、日々悩んだり、不満に思ったり、色々な問題を持ち寄る事で、お互いに有益な情報交換の場にしていく事が大事ですから、これからも色々と投稿して頂けると、私も有難いです。

5. 【5272106】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:14

ベアマックス様
    天神本館では様

ご意見、ありがとうございます。
    そうですね、今一番大変な時期ですよね、冬休み前に気がついて連絡しておくべきだったかもしれません。
    今回は遠方の割引がある地域からの通塾で、2回にするか、3回にするかで金額が変わるため、事務員さんから担任の先生に相談して決めてはどうか、というご提案からのコンタクトでした。
    塾講師の経験があり分かっていたつもりでしたが、私も軽率だったかもしれません。
    来年は6年生になるにあたりまた同様の問題に直面すると思いますので、もう少し早めにご相談したいと思います。

しかし、天神の先生方は質が違うと聞いたことがありますが本当なのですね!
    ここまで違うのでしたらうちも天神に通わせたいくらいです!引っ越しを余儀なくされますが…。
    お話を伺ってとても羨ましく感じました。

志望校のことなど先生にご相談できない間は、またみなさんに相談させていただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

6. 【5272177】 投稿者: ベアマックス  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:01

いえいえ。

なるほど、塾講師されておられたご経験おありなのですね、ご子息が優秀なご成績なのも納得です。こちらこそ色々とご教授頂きたいです。

少し遅いですが、5年の10月には日曜特訓として、各地方の優秀な生徒さんが天神で授業を受けられます。ご子息はとても優秀ですから、参加される資格十分だと思いますよ。もちろん費用は掛かってしまいますが(^^;

また、各季節の合宿も、基本的に他校の生徒同士で部屋を組ませたり、他校特に天神校の先生の授業を受ける機会があったりと、いいかもしれませんね。とっても高いですけどね(^^;;;

あと、雰囲気を知るだけなら、授業のない試験は館生はどの教場でも試験を受ける事が出来るので、なにか理由を付けて天神校で試験を受けるというのもいいかもしれません。2階に保護者がくつろげるスペースがあるのですが、保護者の皆さん、問題集の〇付けやら参考書を読まれたり等々、私も最初は皆様の意識の高さに驚いた記憶があります。

そうそう、お伝え忘れていました。
    組み分けテストは四谷大塚主催のテストになりますので、基本英進館の先生は答案を四谷側に送っているだけで、採点、集計は四谷が(〇付け専門部隊が)行っているそうです。ですから、おそらくですが、ご指摘の間違えは四谷側に責任があるのではないかと思います。また、四谷大塚は採点が速いのはいいので助かるのですが、けっこう採点ミスがあるようです。この際は各校舎の担任の先生を通して四谷側に点数やクラスの修正を求める事が出来ます(週報の訂正はありませんが)。ご存知でしたらスイマセン。

我々受験生の親はなかなか相談出来る相手もおらず、ホントに孤独です。私も娘が通塾前、通塾したては色々不安だったりわからない事だらけで、掲示板や受験ブログの先輩の方々にいろいろご教授いただきました。

保護者にとって、お互いの子供たちはある意味ライバルなわけですが、相互の利益になるように励ましあい、高めあって、結果としてお互いの目標が達成されるようになれればいいな、と思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

7. 【5272180】 投稿者: ベアマックス  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:05

申し訳ありません、新6年になられるのですね。
    日曜特訓は6年もあるのかはわかりません。
    でも、遠方から週末だけこられる方がいらっしゃるのは伺った事があります。
    飛行機とかで(^^;

8. 【5272219】 投稿者: すみません。  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:36

いえいえ、書き方が悪かったですね、新小5で、お嬢様と同じです。
    そしてうちも娘です!
    ベアマックス様のお嬢様とも合宿などでご一緒させていただけるよう親子でがんばります!
    お互い名前も存じ上げませんが、子供たちは長い付き合いになってくれたら嬉しいですね。

天神本館でのテストの件、すごいですね!
    どのようなところか興味がありましたので、是非機会を作ってみたいと思います。
    10月の講習は自信がありませんが(成績も距離も)テストならハードルも低そうです。
    保護者用の待合室もがんばって敷居を跨いでみたいと思います。

ホントに、受験生の親は孤独です。
    うちは主人も無頓着ですので一人で抱え込んでしまうことも多々あり、こうしてスレッドを立てて頂き、色々聞かせていただけることに感謝しています。
    是非新5年生でもよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す