最終更新:

504
Comment

【5285372】英進館2019年度6年生TZS・TZ 2020年中学受験組

投稿者: 晩白柚   (ID:E5a6.3rlQxw) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:28

中学受験が終わるまで残り1年となりました。テスト、教材、講習会、合宿、志望校決め、受験、合格発表、生活いろいろ教えてください。1年後にはまた大きな晩白柚が実ってるはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 9 / 64

  1. 【5327335】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:RdeyvxDtp7o) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:40

    ありがとうございました。
    9月以降毎月10万…。

    6年生は1年間で120〜140万出て行くよ〜。
    と耳にした事があったのですが本当なのですね。

    皆さんの経済力に脱帽です。
    TZNに入れた時には、精一杯応援しようと思います。

  2. 【5327434】 投稿者: 附設合格  (ID:w7hD410NpTs) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:49

    9月以降、毎月10万はかかっています。正月特訓が2日で4万、
    それを高いとも思わないほど、冬期講習も高かったと思います。
    入試では、練習で受ける各中学校の受験料も2万円程度で、
    保険として払う第二志望校への入学金も11万くらいでした。
    この時期になると毎日塾に通うのでそのくらいはするという
    雰囲気と、受かるかどうかの精神的不安が大きく、お金は
    あまり気にしないかもしれません。(他塾も同額ぐらいでは)
    たまに子供に高くない?とお金の心配をされましたが、
    長い目でみれば、安いものだと説明し、一応は受かりました。
    何となく、夏ぐらいから結構な値段になってくる印象です。

  3. 【5327477】 投稿者: 灘クラス経験者皆様  (ID:6emQgnOP0eA) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:20

    TZNの皆さん(9月以降月10万支払う方)は、
    それまでは特別奨学生のレベルの方だと思うのですが、
    夏までは毎回特奨いただける子でも、年間トータルで120-140万円かかるのでしょうか?。
    申し訳ありません、憧れのクラスへの好奇心と、何より小心者なもので、、。
    TZNに選抜される皆さんの成績は悪くとも二桁で留まる子というイメージがあるのですが、
    そんな優秀な子の集うクラスで過ごす数ヶ月はとても貴重な体験だろうなと想像します。
    灘クラスを経験された皆様、このクラスを選んで良かったと思いますか?。
    もしよろしければお聞かせください。
    tzsの部屋なのですが、その最高峰であると思いここで質問しました。

  4. 【5327704】 投稿者: 小倉本館の報告会  (ID:EGUlg7mme62) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:37

    灘1ということだったと思います。他教場がわかってありがたいです。
    英進館生の合格率は、館生以外よりも高いという報告がありました。附設は広告の通りで、西南や上智などでも附設ほどではないけど高かったです。この資料は英進館本部作成のものですか、大濠の名前がなかったのは差が小さいか、逆転したのかもしれません。高い合格率は英進館の指導のたまものだと思います。他の塾との比較はなかなか広告に載せにくいかもしれませんが、ここ重要ですよね。

    先生方の偏差値40台からの附設、ラサール合格の生徒の話や予想問題的中の話を喜んでされているのが印象的でした。トップ層の指導よりも、こういう生徒の指導こそ、塾講師の醍醐味かなと感じました。

    ラサールは、TZの真ん中より上ぐらいということでしたが、予測偏差値を出すのに、合格者と不合格者の偏差値を並べて線引きしている印象でした。

    もっと印象的なことは、附設・ラサールが難しいそうなときに、SAを勧めてしっかり基礎固めをして、確実に青雲などを狙う指導をすることで、生徒が伸びがよいということでした。中室牧子さんの学力の経済学にある習熟度別クラス編成での伸びは下位クラスほどよいという点と一致しています。中学校選びでも注意したいと思いました。

    ほかの方で印象に残った話ってありましたか。

  5. 【5328446】 投稿者: 灘クラス経験者父兄  (ID:NA7xe7TPzc.) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:31

    私が英進館を選んだのは子供に灘クラスに入ってほしかったからです。
    英進館の選ばれた英才が集まるクラスで切磋琢磨を楽しんでほしかったからです。
    そして、まさしく灘クラスは「友と机を並べて勉強することの楽しさ」「切磋琢磨することの楽しさ」「できなかったことができるようになる楽しさ」を講師陣が演出してくれる素晴らしい場所でした。
    真面目に効率よく勉強に取り組めば誰にでも入れる可能性はあります。
    頑張って下さい。

    お金のことは確かに「高いなぁ!」と驚くこともありましたが、子供が楽しみにしているし、必要経費だと割り切っていましたので覚えていません。ここ、お役に立てなくて申し訳ありません。

  6. 【5328647】 投稿者: 灘クラス保護者  (ID:vuHfxgzqYCs) 投稿日時:2019年 02月 22日 09:45

    夏以降月に10万というのは平均してという事だと思います。皆さんも書かれている通り、お金の事は全く考えなかったです。(それどころではなかったというか…)
    一応引落額を計算してみましたが、2月〜1月までで107万ほど(奨学生です)。秋の合宿が台風で中止でしたのでその分は今年はかかると思います。その他受験料が平均25000円で4〜7校分、灘クラス以外は灘や首都圏の旅費も実費のようです。学費の面では恵まれていたなと感じています。
    確かに灘クラスは誰でもと言うわけではないですがある程度の子は努力次第で入れるかもしれません。
    ただ灘クラスと一括りで言えないほどクラス内でも学力の差はあります。うちの子は真ん中より下くらいでしたが、灘開成麻布の1校だけ合格でした。
    灘、開成の両方とも合格されている方はやはり神レベルだと息子は言っていました。
    灘クラスに入って良かった事は上の方↑が言われている通りです。ただ勉強が出来るだけでなく、個性的で人として魅力的な子も沢山で本当に貴重な経験をさせていただきました。
    私個人の感想としては親御さんも落ち着いた、感じの良い方が多かったです。

  7. 【5328978】 投稿者: ありがとうございます  (ID:FXmpFfrgdt2) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:11

    灘クラス経験者父兄 様

    九州のトップ層が集まるクラスというイメージを持っていたのですが、
    お話を伺うと正にそんな感じなのだなぁと思いました。
    金額だけ聞くと恐ろしいのですが、内容は他に替えがなく素晴らしいもので、
    まずそこに入るためにも相当な位置に居なければいけないのだと分かりました。
    なんだか別世界の貴重なお話で、謎だらけだった世界を垣間見る事が出来ました。ありがとうございました。



    灘クラス保護者 様

    やはり、それまでもずっと奨学生という素晴らしい学力で、
    そんな子が(そんな子だけが)集まっている特別なクラスなのですね。
    そして、そんな子達が見ても神レベルと感じる子がいるのも灘クラスの特徴なのですね。。
    恐らく九州では唯一無二、全国でもそれだけの子が集うクラスは珍しいのではないでしょうか。
    本当に、そのクラスに入れる事だけでも相当な努力を要し、素晴らしい事だと思います。
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

  8. 【5329625】 投稿者: 灘クラス終了組  (ID:SgNVdGgSIqw) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:24

    授業料ですが、灘クラスが特別高いわけではありません。
    おそらくTZ以上は全て同じ金額だと思います。
    TSも同じかも?

    同じ金額で、英進館のトップの子達と机を並べて、英進館天神本館の最上階で英進館最高峰の先生方に習う。
    それが灘クラスの醍醐味かもしれません。

    ですが、天神本館以外の子で、本気で灘合格を目標としない子には体力的にも精神的にもデメリットが多いと思います。
    うちは早い段階で灘クラスに入りたいと本人が言っておりましたので、最後まで愚痴一つこぼさず乗り切ってくれました。
    灘クラスにいると、附設、ラサールの算数は満点に近い点が取れるようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す